2018年12月の記事一覧
第2学期終業式
21日(金)、第2学期終業式が行われました。
児童の欠席は0です。全員の元気な顔がそろいました。
校長先生のお話の後、代表児童(1年、4年、5年)による「2学期の反省」の発表。
それぞれ2学期を振り返り、冬休みや3学期に向けての目標を持つことができました。
ぜひ冬休み中は事故0で、3学期また全員の元気な顔に会えることを楽しみにしています。
学校だより12月21日号
「人のたんじょう」「命のはじまり」授業 5年
13日(木)14日(金)と続けて、5年生の理科「人のたんじょう」と学級活動「命のはじまり」の授業を行いました。
養護の山ノ内先生とのTT授業です。
子どもたちは、資料を見て体験談を聞いたり、疑似体験をしたりしながら理解を深めることができました。
山ノ内先生、ありがとうございました。
租税教室
14日(金)5校時、6年生の租税教室がありました。
市役所税務課の小林さんにご指導いただきました。
子どもたちは、「もしも税金がなかったらどうなるか?」「税金はどんなことに使われているか?」などの問題について、積極的に自分の考えを発表しました。
最後に、1億円のレプリカを一人ずつ持って、その重さを体感することができました。
貴重な体験をありがとうございました。
授業参観・懇談会
7日(金)、授業参観がありました。
各学年で行った授業は次の通りです。
1年 算数「どちらがひろい」
2年 算数「かけ算(2)」
3年 算数「まるい形を調べよう」
4年 理科「水のすがたと温度」
5年 国語「不思議な世界へ出かけよう」
6年 算数「考える力をのばそう」
それぞれの教室で、子どもたちが頑張って学習に取り組んでいる姿を見ていただくことができたと思います。
授業参観後に、懇談会が行われました。
保護者の皆様、お忙しい中おいでいただきまして本当にありがとうございました。
給食試食会
7日(金)、給食試食会が行われました。
20名の保護者の方々に参加いただきました。
献立は、サンマルちゃんメニューで、喜多方三小の児童が考えたものだそうです。
早速、「ぼくも考えてみたい」と言った児童もいました。
保護者の方々からは、「いろいろな食材を使っていていい」「たくさんの野菜が入っていておいしい」などの声が出されました。
ありがとうございました。
朝のなわとび運動始まりました
12月3日(月)から、朝の運動として、マラソンにかわりなわとび運動が始まりました。
子どもたちは「なわとびカード」を使って、それぞれの技に挑戦しています。
3月までがんばって続けてほしいです。