こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

みんな頑張ったね。学習発表会終了。

 各学年の趣向を凝らした発表はいかがだったでしょうか?
 時々練習の様子を見学してきましたが、本当に今日のできは素晴らしかったです。
子どもたちの頑張りに拍手です。今日のお家の話題としてください。そして、ぜひ、褒めてあげてください。     保護者の皆様お世話になりました。

準備完了

昨日の校内発表会の反省をうけて、今日はそれぞれの学年で最後の練習が行われました。昼休みには、体育館の会場設営やお掃除も行いました。これで、明日の準備は終了です。後は、明日を待つのみです。保護者の皆様、コロナ対策で常時換気を行いますので、暖かい服装でお越しください。

校内発表会

 これまで子どもたちは、よりよい発表にしようと練習に取り組んできました。これまでは、他の人たちに見てもらうことのなかった子どもたちですが、今日は全校生の前での発表とあってか、緊張している様子も見られましたが堂々と演技することができました。今日の反省をもとにあさっての本番へつないでいきます。保護者の皆様、土曜日の本番をお楽しみに。

できたよ、見て。

 昨日の下校時、「タイヤ跳びができるようになりました。」と1年生の女の子が喜んで教えてくれました。今日の2時間目の休み時間、校庭を見るとその子が友だちとタイヤ跳びをしているのが見えたので見に行くと、ニコニコしながら何度も跳ぶ姿を見せてくれました。その様子を見た、上級生もやってきて上手に飛ぶためのアドバイスをしてあげています。とてもほほえましい姿です。一緒に練習していた1年生の女の子も、少しずつ跳び越せそうになってきました。その子の顔もニコニコ。「もう少しだよ。明日も頑張ってみようね。」

国語科音読劇 2年生

 2年生は国語科で「お手紙」の学習を進めてきました。今日はその締めくくりとして音読劇の発表会を行いました。これまで、それぞれの登場人物の気持ちを考えながら学習を進めてきた5人。今日はその登場人物の気持ちが表れるように上手に音読劇を発表していました。初めてお手紙をもらったがまくん。がまくんのことを考えたかえるくん。お手紙をとどけたかたつむり。ナレーター。どの役もとっても上手でしたよ。

授業を見ていただきました。1・3年生

昨日は、耶麻地区の小学校の先生方の研修が行われました。本校では1年生が算数、3年生が音楽の授業を行いました。子どもたちは、他の学校の先生方がたくさんお出でになり、はじめは緊張していましたが、とても意欲的に授業に取り組みました。子どもたちの頑張りは参観された先生方からお褒めの言葉をいただきました。

【1年生】                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

来年は何クラブ?

 今日はクラブ活動の日です。4年生以上の児童が自分の興味に合わせて活動しています。来年から参加する3年生がその活動を見学して回りました。一緒に活動したり、活動の内容の説明を聞いたり。                   入りたいクラブは見つかったかな?

学習発表会に向けて 2・3年生

 今日は、2・3年生の練習の様子を紹介します。授業で学習したことを生かしての発表だそうです。今日の練習では、音読とダンスの練習をしていました。本番までどのように変わっていくのか楽しみにしていますね。 保護者の皆様もお楽しみに。

ありがとう。 生活科2年

 今日は2年生の生活科の様子を紹介します。2年生は、春から生活科の学習でミニトマトを育て、その生長の様子を観察しながら学習してきました。夏には鈴なりに実をつけ、おいしいミニトマトをたくさんいただきました。そんなミニトマトも、秋になり終わりをむかえ今日片付けを行いました。子どもたちからは「ありがとう。」といった素直な気持ちを表す言葉も聞かれました。

次は、学習発表会 1・6年

 体育館から1年生の大きな声が聞こえてきたので、のぞいてみると学習発表会の練習をしていました。
 先週、授業参観・マラソン記録会が終了し、次の学習発表会に向けての練習が始まりました。次の時間には、6年生の練習が今日からスタート。
 いよいよ、学習発表会に向けての練習が始まりました。今年はどんな発表を見せてくれるのでしょうね。