こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

なるほど。分かった。6年生

 前回の4年生に続いて、今日は6年生の授業研究を行いました。正方形と円を4分の1にしたおうぎ形で囲んでできるラグビーボールの形の面積を求める学習でした。今までの学習を使って考える難しい学習でしたが、担任が一人一人に準備した図形を使って、形の組み合わせを考え解決していきました。自分の考えを発表したり、友だちの考えを説明したり、5人の学びあいが深まった授業でした。

今日も楽しく クラブ活動

 クラブ活動の様子を紹介します。4年生以上の子どもたちが、運動クラブと文化クラブで活動しています。クラブ活動は自分が希望するクラブに入り、自分たちで計画して活動するので子どもたちにとってとても楽しみな時間です。今回は、運動クラブはソフトバレーボールのゲームで楽しく活動しました。文化クラブは、コミュニティースクールを活用し、地域の方々にミシンの使い方を教わりながら、あずま袋を作りました。次回は、10月5日に長床で茶道教室を行います。

すごい歴史だね。

 5・6年生は「地域の文化財巡り」の学習で地区内の文化財を見学してきました。公民館長さんをはじめとして、慶徳寺の住職さん、稲荷神社の宮司さんにそれぞれの文化財について詳しくその歴史などを教えていただきました。自分たちの住むこの地区にこれだけの伝統と歴史がたくさん残されていることを深く感じ取ることができた見学学習となりました。このほかにもまだまだ、たくさんあるとのこと。本当に歴史のある素晴らしい地域ですね。
 講師を務めていただいた皆様、本当にありがとうございました。


【今日の見学場所:慶徳寺、慶徳稲荷神社、新宮城趾、熊野神社・長床、山崎横穴古墳群、古四王神社・千光寺、松野観音堂】

コンパスを使って

 コンパスの学習が始まった3年生。今日もコンパスを使って、いろんな大きさの円を描いていました。針をきちんと刺す。長さを揃える。つまみを回す。基本をしっかっりと確認しながら学習を進めていました。コンパスを使っていろんな模様を描けるようになるかな?

朝ボラ

 前庭をきれいに彩っていたプランターの花も、秋を迎え枯れ始めてしまいました。今朝のマラソンが終わると、高学年の児童がそのプランターの片付けに取りかかりました。来春、すぐに使えるようにと、一つ一つきれいに洗ってくれました。ありがとうね。

わくわくタイム

今日は久しぶりのわくわくタイムの日でした。

清掃班ごとにドッジボールやトランプをして楽しみました。

上級生はお掃除の時同様、下級生の面倒をよくみていました。

次回のわくわくタイムも楽しみです。

生活科 1年生

 「アサガオの花で色を作ります。」教室をのぞいて見ると、1年生がアサガオのたたき染めに取り組むところでした。赤やムラサキときれいな作品ができました。できあがった作品を持っているみんなの笑顔も輝いていました。

本まつり

 今、図書室では本まつりが開かれています。新しく入った本の紹介や季節に合わせた本の紹介など、子どもたちが読書に親しめるように図書館司書の太田先生が工夫を凝らしてくださっています。
 読書の秋、子どもたちには、ぜひたくさんの本に親しんで欲しいと思います。今週末も3連休となります。家族で本に親しむ時間などいかがですか?

 本日は、台風により登校時間が変更となりましたが、ご対応ありがとうございました。子どもたちは、3連休明けでしたが、全員が元気に学校生活を送ることができました。

サイレン?エッ?

 今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、地震を想定しての訓練ですが、予告なしで休み時間を使っての訓練でした。サイレンが鳴ると、慌ててしまう子もいましたが、落ち着いて指示を聞いて訓練を行うことができました。教室に戻っても、自分の命を守るために、クラスで今日の訓練について真剣に話し合うこともできました。

なるほど。分かった。4年生

 4年生の算数の研究授業を行いました。慶徳小は今年度も算数の共同研究を進めています。今回の授業は、異なる長さの包帯の伸び具合を比べる学習でした。これまでの学習では、差を使えば比べられましたが、「長さが違うから差を比べても分からないよ。」「長さが同じだったら比べられるのに。」新しい学習に子どもたちの頭の中は「?」        テープ図に表したり、式で考えたり、少しずつ解決へ。友だちと意見を交換し合う中で学びが深まっていきました。今日の学習が高学年での割合の学習に繋がっていきます。いい学びの時間になりました。