こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

ごみを減らそう。見学学習4年生

 社会科でごみの処理の仕組みなどを勉強している4年生は、今日環境センター山都工場に見学学習に行ってきました。環境センターに1年間に運ばれるゴミの量や一人あたりのゴミの量を知り、とてもおどろき、ゴミを減らすためにはどうすればよいのか考えるよい機会となりました。

今日から始まりました。

 朝の気温も下がり、さわやかな天気の中、今日から朝のマラソンが再び始まりました。10月のマラソン記録会に向けて、自分自身の体力向上に向けて、それぞれの目標に向かって、2学期もみんなでがんばりましょうね。

 

大きくなりました。

 2学期2日目の今日は、発育測定が行われました。測定が終わると、「140センチをこえました。」とうれしそうに私に教えてくれる子も。始まりと終わりのあいさつも上手でしたよ。春から5センチ以上大きくなっている子が何人もいたそうです。3学期には、またまた大きくなっているのかな?

2学期スタート

 35日間の夏休みを終え、たくさんの荷物を持ちながらも子どもたちが元気に登校してきました。「校舎内で子どもたちの声が聞こえるのはやっぱりいいですね。」先生方からもそんな声が。
 長い長い2学期が始まりました。今学期も子どもたちが、楽しく・元気に活動できるように職員一同、力を合わせていきたいと思います。保護者の皆様よろしくお願いいたします。

登校前の教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校後の様子

明日から2学期のスタートです。

35日間の夏休みも今日で終わりですね。楽しい夏休みを過ごせたでしょうか?

いよいよ明日から2学期です。先生方は、明日、みんなに会えるのをとっても楽しみに待っていますよ。

それぞれの教室には、担任の先生のメッセージも・・・・

どんなメッセージか、お楽しみに。

明日、元気に登校してきてくださいね。

PTA奉仕作業

 20日(土)にPTAの奉仕作業が行われました。例年にないほどの暑さと雨のせいで、校庭もたくさんの草が生い茂っていましたが、保護者の皆様のおかげで、新学期子どもたちが、校庭で元気に運動することができるようになりました。 朝早くからの作業でしたが、本当にありがとうございました。