こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

親子の集い・バザーに向けて

明日の学習発表会の午後は,毎年恒例の
「親子の集い」「バザー」です。
文化部の役員の方が集まって,準備作業を行いました。



値札も付け終わり,どんな商品が並んでいるのか,ワクワクです。



親子ダンスの段取りの確認をしています。
明日を楽しみしています。どうぞよろしくお願いします。
子どもたちの発表にもどうぞご期待ください。

朝の会での表彰

今朝の朝の会では,賞状伝達がこんなにたくさんありました。
①理科作品展
②読書感想文コンクール
③作文コンクール
④慶徳町町民運動会長床マラソン
⑤喜多方市健康保健ポスターコンクール
⑥漢字計算大会合格者




受賞者のみなさん,おめでとうございました。

きたかた豊かな森林(もり)づくり

 10月28日(水),喜多方市山都町の山都森林スポーツ公園で開催された「平成27年度きたかた豊かな森林(もり)づくり」に,慶徳小学校緑の少年団団長の5年の五十嵐君と副団長の4年の佐藤さんが参加しました。
 この大会では,平成30年に福島県で開催される全国植樹祭で移植される「クヌギ」と「トチ」の播種,昨年度種をまき成長した苗木の移植が行われました。
 播種は五十嵐君が担当し,移植は五十嵐君と佐藤さんで一緒に行いました。







 喜多方市がみどり豊かな都市となるようにこれからも二人を中心に緑の少年団活動をがんばってくれると思います。

朝のボランティア活動!

 5・6年生が曜日を決めて校門付近の落ち葉はきに取り組んでいます。今日は6年生が当番の日です。ほうきで掃いて集めるとあっという間に、一輪車いっぱいになりました。学校のために進んできれいにしようとがんばっている姿、とてもたのもしく感じました。ありがとうございます。
 
 

校内授業研究会(1年「ひきざん」)

1年生で校内授業研究会を行いました。



たくさんの先生方に囲まれて,子どもたちもはりきっていました。



まずはブロックを使って答えを求めます。



答えが分かったところで,丸を書いたりさくらんぼ計算をしたりして
計算の仕方を確かめました。
自分がやった方法の下に自分のネームを貼りました。




おとなり同士で,計算の仕方を説明しています。上手に言えているかな?



最後に今日の学習を生かして練習問題を解きました。「上手く説明できたよ。」

1年生が机の上に,ホワイトボード・ノート・ブロック・筆記用具を上手に載せて
学習を進めていました。これまでの積み重ねが生かされた授業でした。
1年生の皆さん,とってもすてきでしたよ。

校内マラソン記録会

校内マラソン記録会が行われました。



肌寒く,霧雨も降っていたので体育館で開会式を行いました。
幼稚園も合同での実施でした。






どの学年も元気よくスタートしています。







それぞれの途中経過です。



天候が回復したので,閉会式は校庭で行いました。
これは,各学年の代表による感想発表です。
後ろにいらっしゃるのは,応援や児童の安全確保のために
協力してくださった補導委員会の方々です。
大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

実りの秋(脱穀作業)!

 9日(金)に稲刈りをして天日干しした稲の脱穀作業を行いました。今年は、はぜかけも初めてでしたが、足踏み脱穀機にも挑戦しました。農業科支援員の方からまず使い方を教えていただきました。
 
 その後、けがをしないように注意しながら作業を進めました。子どもたちも徐々に手際よくなりスムーズに脱穀作業を終了しました。
 
 
 最後に、唐箕による選別作業です。実のつまった籾、実の軽い籾、わら等の屑に選別する昔の道具に感心しながら作業に取り組んでいました。
 
 お忙しい中、道具を準備されお手伝い頂きました農業科支援員の皆様、本当にありがとうございました。

実りの秋(サツマイモ)

晴天の中,1・2生がサツマイモ掘りを行いました。



まずは,農業支援員の方から堀り方についての説明をお聞きしました。
実際の掘る様子を真剣に見つめています。



ねえ,見てみて。こんなにたくさんつながってるよ。



色つやもよく,おいしそうなサツマイモがたくさん取れました。
ご協力いただきました農業支援員の皆様,保護者の皆様,
どうもありがとうございました。

体育専門アドバイザー来校

体育専門アドバイザーの武藤先生から,貴重なアドバイスをいただきました。



これは1年生の鉄棒です。



昼休みには,希望の児童を集めて遊びを教えていただきました。



子どもたちもかなりエキサイトしています。楽しく体力をつける遊びでした。
そのほか,学校全体としてのアドバイス,各学年に応じてのアドバイスなど
貴重なお話をたくさんいただきました。
ありがとうございました。