こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

親子の集い・バザーに向けて

明日の学習発表会の午後は,毎年恒例の
「親子の集い」「バザー」です。
文化部の役員の方が集まって,準備作業を行いました。



値札も付け終わり,どんな商品が並んでいるのか,ワクワクです。



親子ダンスの段取りの確認をしています。
明日を楽しみしています。どうぞよろしくお願いします。
子どもたちの発表にもどうぞご期待ください。

朝の会での表彰

今朝の朝の会では,賞状伝達がこんなにたくさんありました。
①理科作品展
②読書感想文コンクール
③作文コンクール
④慶徳町町民運動会長床マラソン
⑤喜多方市健康保健ポスターコンクール
⑥漢字計算大会合格者




受賞者のみなさん,おめでとうございました。

きたかた豊かな森林(もり)づくり

 10月28日(水),喜多方市山都町の山都森林スポーツ公園で開催された「平成27年度きたかた豊かな森林(もり)づくり」に,慶徳小学校緑の少年団団長の5年の五十嵐君と副団長の4年の佐藤さんが参加しました。
 この大会では,平成30年に福島県で開催される全国植樹祭で移植される「クヌギ」と「トチ」の播種,昨年度種をまき成長した苗木の移植が行われました。
 播種は五十嵐君が担当し,移植は五十嵐君と佐藤さんで一緒に行いました。







 喜多方市がみどり豊かな都市となるようにこれからも二人を中心に緑の少年団活動をがんばってくれると思います。

朝のボランティア活動!

 5・6年生が曜日を決めて校門付近の落ち葉はきに取り組んでいます。今日は6年生が当番の日です。ほうきで掃いて集めるとあっという間に、一輪車いっぱいになりました。学校のために進んできれいにしようとがんばっている姿、とてもたのもしく感じました。ありがとうございます。
 
 

校内授業研究会(1年「ひきざん」)

1年生で校内授業研究会を行いました。



たくさんの先生方に囲まれて,子どもたちもはりきっていました。



まずはブロックを使って答えを求めます。



答えが分かったところで,丸を書いたりさくらんぼ計算をしたりして
計算の仕方を確かめました。
自分がやった方法の下に自分のネームを貼りました。




おとなり同士で,計算の仕方を説明しています。上手に言えているかな?



最後に今日の学習を生かして練習問題を解きました。「上手く説明できたよ。」

1年生が机の上に,ホワイトボード・ノート・ブロック・筆記用具を上手に載せて
学習を進めていました。これまでの積み重ねが生かされた授業でした。
1年生の皆さん,とってもすてきでしたよ。

校内マラソン記録会

校内マラソン記録会が行われました。



肌寒く,霧雨も降っていたので体育館で開会式を行いました。
幼稚園も合同での実施でした。






どの学年も元気よくスタートしています。







それぞれの途中経過です。



天候が回復したので,閉会式は校庭で行いました。
これは,各学年の代表による感想発表です。
後ろにいらっしゃるのは,応援や児童の安全確保のために
協力してくださった補導委員会の方々です。
大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

実りの秋(脱穀作業)!

 9日(金)に稲刈りをして天日干しした稲の脱穀作業を行いました。今年は、はぜかけも初めてでしたが、足踏み脱穀機にも挑戦しました。農業科支援員の方からまず使い方を教えていただきました。
 
 その後、けがをしないように注意しながら作業を進めました。子どもたちも徐々に手際よくなりスムーズに脱穀作業を終了しました。
 
 
 最後に、唐箕による選別作業です。実のつまった籾、実の軽い籾、わら等の屑に選別する昔の道具に感心しながら作業に取り組んでいました。
 
 お忙しい中、道具を準備されお手伝い頂きました農業科支援員の皆様、本当にありがとうございました。

実りの秋(サツマイモ)

晴天の中,1・2生がサツマイモ掘りを行いました。



まずは,農業支援員の方から堀り方についての説明をお聞きしました。
実際の掘る様子を真剣に見つめています。



ねえ,見てみて。こんなにたくさんつながってるよ。



色つやもよく,おいしそうなサツマイモがたくさん取れました。
ご協力いただきました農業支援員の皆様,保護者の皆様,
どうもありがとうございました。

体育専門アドバイザー来校

体育専門アドバイザーの武藤先生から,貴重なアドバイスをいただきました。



これは1年生の鉄棒です。



昼休みには,希望の児童を集めて遊びを教えていただきました。



子どもたちもかなりエキサイトしています。楽しく体力をつける遊びでした。
そのほか,学校全体としてのアドバイス,各学年に応じてのアドバイスなど
貴重なお話をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

2年生の町探検

1件目は,山中せんべい屋さんです。



お店の方のお話を真剣にメモしています。



2件目は,喜多方グリーンホテルです。客室を見せていただきました。



お客様のおもてなし方などをお聞きしています。
3件目は,なんと・・・



喜多方ラーメン神社でした。こんなところがあるんですね。
最後は記念撮影です。



喜多方ってやっぱりいいところ。喜多方の魅力を再発見できた町探検でした。

授業参観

先週土曜日の午前中は1~4校時がフリー参観でした。
各学年の様子です。








各学年ともそれぞれにがんばっている様子をご覧いただけたかと思います。
多くの保護者の皆様に足を運んでいただき,どうもありがとうございました。

堂々の演奏披露(鼓笛パレード)

旧市内の小学校の参加する交通安全鼓笛パレードに
全校児童が参加してきました。



プラカード・指揮者を先頭に演奏しながら歩きました。






一小を出てふれ合い通りへ向かいます。





ふれ合い通りを南下します。




市役所通りを東へ向かい,生協前の通りを通って一小に戻りました。
約40分間の演奏&行進でした。

子どもたちの視線の先には,お家の方々の姿がありました。
盛大な応援・声援をいただき,本当にありがとうございました。

稲刈り!(5・6年生)

 昨日は稲刈りでした。今年は台風等の影響で倒れてしまった稲も多く、刈り取るのに苦労したところもありました。始めに、稲刈りの仕方について農業科支援員さんの説明がありました。
 
 いよいよ稲刈りの開始です。最初はうまくいきませんでしたが、徐々に慣れてきてスムーズに作業が進みました。
 
 子ども達が刈り取った稲の一部は、20日の脱穀に向けて、はぜがけにして天日干ししました。
 
 稲刈りが終わると、農業科支援員の猪俣さんが差し入れてくれた赤飯のおにぎりとお茶をみんなでおいしくいただきました。お忙しい中、ご協力いただきました農業科支援員や地域の皆様、本当にありがとうございました。
 

鼓笛パレードに向けての最終チェック!

あいにくの雨のため,体育館での練習となりました。



まずは,担当の先生のお話に耳を傾けます。



町民運動会以来の全校生での演奏でしたが,息の合った演奏でした。
当日はかなり長い距離になりますが,最後までがんばってくれると期待
しています。

カイギュウランドでの見学学習

昨日6年生が高郷カイギュウランドに見学学習に行ってきました。



理科の学習はもちろんですが,6学年で取り組んでいる魅力発見プロジェクトの取材の
一環も兼ねています。
お聞きした説明の中で最も印象に残ったのは,木の化石か骨の化石かが一見分から
ないときの見分け方についてでした。興味のある方は,ぜひ足を運んでみてください。

最後は化石発掘体験です。





かなり集中して取り組んでいます。

専門の方のお話も大変興味深い内容でした。

あいさつ運動

 市民総ぐるみあいさつ運動の一環として、青少年育成会が中心となってあいさつ運動を行いました。各種団体の方々が校門に立って、登校してくる子ども達に「おはようございます」と声をかけると、子ども達も元気にあいさつしていました。こうした活動が子どもたちの健全な育成と非行防止に役立っています。
 
 

茶道体験

3~6年生で茶道体験をしました。
まずは,入室です。



作法通りの入室に,子どもたちは緊張しています。



子どもたちの入場後,教えてくださる先生方の披露がありました。
全員着物をお召しになっていらっしゃいます。かなり本格的です。



先生方のお手本です。姿勢がたいへんよく,洗練された動作を見せていただきました。



こちらはそんな先生方の様子を緊張しながら見つめる子どもたちです。
子どもたちも正座をがんばっています。



お菓子の食べ方,お茶の飲み方を作法通りにやっているところです。



一通りの作法が終わった後,お茶の点て方も教えていただきました。



先生方と6年生での記念写真です。
すばらしい体験をさせていただきました。どうもありがとうございました。

子ども議会に参加!

 10月6日(火)の子ども議会に慶徳小学校を代表して、6年生の石田和柊さんが参加しました。本物の市議会と同様に進行された中で、一般質問の4番目に登壇した和柊さんは「マイマイガの対処について」喜多方市の対応を質問しました。市長さんを始めとして多くの市関係者が参加している中で、堂々と話している和柊さんの態度はたいへん立派でした。議会終了後、市長さん、副市長さん、教育長さんと出席した子ども議員全員で記念写真を撮影しました。
 
 

幼小連携授業(2年)

 106日(火),2年生の児童と慶徳幼稚園の子どもたちとの交流授業が対区間で行われました。2年生が考えたおにごっやゲームで,楽しい時間を過ごすことができました。
 最後には,みんなニコニコして記念写真を撮ることができました。





HPアクセス30000

 慶徳小学校のHPへのアクセスが,「30,000」を越え,朝8時30分にHPを開いた際にカウンターには写真のように「30021」という数字がででいました。



 平成26年6月27日(金)に,HPをリニューアルしてから,467日目「20,000」から「30,000」までが115日でした。前任教頭の小林先生と始めたHPのアップですが,現在一日平均87人の方にアクセスしていただいています。ただ,最近なかなかアップできず,まとめてということが多くなってきていることを反省しています。
 アクセス数「30,000」越えを機会に,初心に戻り,子どもたちの元気と感動をたくさんのみなさんに伝えられるような記事と写真を掲載できるようにしたいと思っています。
 よろしくお願いします。

お願い~アクセス数「30,000」に向けて~

 現在慶徳小学校のHPアクセス数が「29,920」です。このままいけば,今日明日中に大台の「30,000」アクセスに到達します。
 つきましては,カウンターが「30,000」になった場合には,スマホ等で写真を撮り,上記のアドレスまでお送りいただければ幸いです。 
 皆様のご協力をよろしくお願いします。

教育実習、おつかれさまでした!

 9月7日(月)から始まった佐野先生の教育実習が10月2日(金)、最終日を迎えました。研究授業や先生方の講話、子ども達のふれあい等を通して、教員としての能力や心構え等をたくさん身につけ、大きく成長することができました。大学に帰ってからも、さらに勉学に励み、いつか福島県の先生として赴任してください。
 

4年生 授業研究会「わり算の筆算」

見積もった商を修正しながら計算していくという場面でした。
計算のできた子から,計算方法の説明を書いています。



今度はそれをホワイトボードに書き写し,友達同士で紹介し合います。



相手に見やすく持ちながら説明しているところがいいですね。



ここは5人で説明をしたり聞いたりしています。
「わかりやすい。」とか,「ここはこうじゃないの。」「あ,そっか。」
のような声も聞かれました。お互いに学び合っていることが分かります。



子どもたちが書いたホワイトボードを黒板に貼って,まとめに入ります。
自分で説明を書き,聞き,話す。この繰り返しが子どもたちに力を付けていくと
考えています。

家庭科クラブ~お菓子作り~


家庭科クラブでは、9月9日にお菓子作りを行いました。

たった1時間で作って食べて、片付けまで行います。
簡単にできる「カナッペ」に挑戦です。

食パンを型抜きでかわいい形に切り、
それをオープンで焼きます。
後は果物やクリームなど好きなものをのせます。


こんな風に作ります。



いただきます。



いろいろなものができ、見学に来た3年生にも味見をしてもらいました。

誇り~学習に立ち向かう子どもの姿~

 9月28日(月),1校時教室を回っていると,子どもたちの真剣さに驚かされました。
 あわてて校長室に戻りカメラをとって各教室に向かいました。月曜日の1校時,こんなにしっかり学習をしている子どもたちに感動し,胸が熱くなりました。そして,このような子どもたちに育て上げている先生方に感謝しました。
 この姿があって,初めて学力向上があることを確信しました。今週末には3人の先生が秋田県で行われる学力向上フォーラムに参加します。秋田の教育の素晴らしさを自分の目で見て聞いて,慶徳小学校の子どもたちの教育に生かしてくれるものと考えています。by校長











いよいよ始動~魅力発掘プロジェクト~

 9月26日,いよいよ平成27年度子ども「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクトの取り組みが始まりました。たくさんのみなさんにふるさと喜多方の隠れた魅力を紹介するプロジェクトです。今年は,「蔵とラーメンのまち 喜多方」から離れて,別の視点で魅力を紹介することにしました。
 午前7時45分集合,8時出発の予定でしたが,バスがきません。連絡に行き違いがあり,出発時刻が30分ほどずれていたことが原因でした。好調な滑り出しとはいきませんでしたが,何とかツアーをスタートさせることができました。



 雄国の根曲りの竹細工は想像以上に難しいものでした。頭の中がこんがらがってしまい,なかなか正しく編むことができません。



 恋人坂の眺め。眼下に広がる会津盆地は黄金色に輝いています。



 山都そば伝承館での昼食。とても美味しくいただきました。



 そば打ち体験。当然会津は十割そば。子どもだからという甘えは許されません。
 結果は,切れたり,穴があいたり,太くなったり,いろいろですが,根曲りのそばざるにそばをのせるという当初の目的は達成できそうです。





 福島県唯一の漕艇場でのレガッタ体験。川面を滑るようにこいでいる(ように見える)姿は超一流選手。めざせ東京オリンピック。



 最後に,三艇で500mを競争しました。とても疲れました。



 ゲームもテレビもない一日。子どもたちの目をどこに向けさせるかによって子どもたちの生活も変わるということを考えさせられた一日でもありました。

ベコニア満開

 慶徳小学校の玄関前に植えられたプランターのベコニアが今満開です。
 是非児童の送迎等で学校においでの際にはご覧いただきたいと思います。