こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

スキー教室を実施しました!!

例年にない雪不足で、スキー教室の実施が危ぶまれましたが、場所を猫魔スキー場に変えて、実施しました。時々吹雪くこともありましたが、雪の状態もよく、講師の先生のご指導のもと、「安全に、楽しく」スキー学習ができました。お忙しい中、ご指導をいただきました20名の講師の皆様、きめ細かなご指導本当にありがとうございました。

スキー教室 実施します。

1月31日(金)実施予定のスキー教室は、場所を「裏磐梯猫魔スキー場」に変更して

実施します。詳細については、本日学校より配付のおたよりをご覧ください。

「だんごさし」をしました(1・2年)

今日は、1,2年生がだんごさしをしました。小島美子さん、佐藤あかりさん、佐藤里奈さんの3名の方にお手伝いをいただきました。だんごさしの意味について教えてもらったあと、子どもたちは、とても手際よく、だんごを丸めることができました。できただんごをミズキの木の枝にさしたあと、みんなでおいしく食べました。片付けのあと、2年生の皆さんは、慶徳ディサービスセンターにだんごをさしたミズキを届けました。センターの皆さんもとても喜んでくださいました。お手伝いをいただきました3名の皆様、ありがとうございました。

思い新たに 3学期スタート!

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日から3学期がスタートしました。

1校時目の始業式では、校長先生から、3学期はまとめと準備の学期であること。本年度のまとめと同時に、新年度に向けての準備をしていきましょうというお話がありました。そのために、①これまでと同様、めあてをもってこつこつと取り組むこと。②自分の目標とする人を見つけ、見習うこと。③健康と安全に気を付け、学校を休まないこと。の3点についてお話がありました。

子どもたちは真剣に話を聞いていました。いつも話の聞き方が上手なのでほめられています。

給食後、一斉集団下校となりました。

地区担当の先生がそれぞれ子どもたちについて通学路の安全点検をしました。

今後も子どもたちの安心・安全を守っていけるよう努めていきます。