こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式

28日(木)、教職員の離任式が行われました。

体育館で児童とのお別れの式の後、見送りとなりました。

転退職される先生方の今後のご活躍をお祈りします。

 

平成30年度末人事異動について

この度の人事異動によりまして、下記の職員が本校を転・退職することになりました。

本校在職中は、皆様方のひとかたならぬご支援、ご教示をいただきまして、厚く御礼申し上げます。

転・退職職員一同、皆様方のご恩に報いるためにも、本校で学ばせていただいたことをもとに新生活及び新任地においても更に頑張る所存でおります。

今後ともご指導、ご鞭撻の程お願い申し上げます。

 

   <転 出>

    校 長   二瓶 悦子 (本校3年間) 会津若松市立大戸小学校へ


   <退 職>

    教 諭   吉川 紀子 (本校6年間)

    講 師   長谷川しん (本校1年間) 喜多方市立熊倉小学校へ 

    講 師   五十嵐まゆみ(本校1年間) 喜多方市立山都中学校へ

 

修・卒業証書授与式

22日(金)、平成30年度修・卒業証書授与式が行われました。

多少緊張しながらも、卒業生も在校生もとても立派な態度で臨むことができました。

来賓の方々から、「感動的な式でした。」という言葉をたくさんいただきました。

卒業生のみなさん、おめでとうございます!

 

青少年健全育成慶徳地区会議DVD・文集贈呈式

20日(水)、青少年健全育成慶徳地区会議DVD・文集贈呈式が6年教室で行われました。

委員長さんと公民館長さんが来られて、6年生に記念のDVDと文集が贈呈されました。

子どもたちの思い出がつまっているすてきな贈り物をありがとうございました。

 

修卒業式予行

15日(金)2・3校時、修・卒業証書授与式の予行が行われました。

体育館の中はかなり冷え込みましたが、子どもたちは本番を意識して緊張感がある中で、精一杯取り組むことができました。

教務主任の須藤先生からもたくさんほめていただきました。

22日当日の式が楽しみです。

ご家庭でもぜひお子さんを励ましていただければ幸いです。

欠席なし150日間!

15日(金)全校朝の会で、校長先生より「150」という数字について問題が出されました。

正解は、「本年度欠席なしの日 150日間」です。

今日までの200日間中150日間ですから、75%は欠席なしで全員学校に来たことになります。

これはとてもすごいことです。

保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

残りの4日間も、病気やけがなく元気に登校してほしいと思います。

読み聞かせ 4年

12日(火)朝の時間、学校司書の太田先生が、4年教室で読み聞かせをしてくださいました。

ヨシタケシンスケさんの絵本「みえるとか みえないとか」です。

子どもたちは、引き込まれるようにしてお話を聞いていました。

太田先生、ありがとうございました。

卒業ボランティア

8日(金)放課後、6年生による「卒業ボランティア」が行われました。

内容は、ワックス塗りの準備作業です。

各教室の掃き掃除や拭き掃除をしてくれました。

ありがとう、6年生!

この後、職員がワックス塗りをして、きれいに1年の締めくくりを迎えられるようになりました。

授業参観・懇談会 1~5年

7日(木) 、1~5年 今年度最後の授業参観・懇談会でした。

授業参観では、それぞれの学年で、発表などを通して子どもたちが進んで活動する姿が見られました。

お家の方より感想をいただく場面もありました。

お話や様子から、改めて子どもたちの成長を強く感じました。

授業後、放送による全体会、学級懇談会へと続きました。

保護者の皆様方には、お忙しいところおいでいただき、本当にありがとうございました。