こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

タイムトライアル!

 朝のマラソンの時間を利用して、全校生で月2回タイムトライアルに挑戦しています。1・2年生は校庭2周、3年生以上は校庭3周のタイムを測定・記録し次回のタイムトライアルの目標タイムにしています。来月は校内マラソン記録会もあるため、子どもたちはベストを目指して張り切っています。
 
 

内島さん(内島コーチ)への色紙贈呈

まずは,6年生1人1人がお礼の言葉を述べ,固い握手を交わします。



贈呈式の後の記念写真。最高の笑顔です。



余った時間で力試しをしましたが・・・



黒板にも感謝のメッセージがびっしり書かれました。



内島さん,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

代表委員会による朝の挨拶運動

子どもたちが登校すると,代表委員の子たちのお出迎えが・・・



そのお返しです。



さわやかな1日の始まりです。
代表委員の子たちの取り組みが全校に広がることを期待しています。
これからもがんばってください。

慶徳の歴史を訪ねて

 9月25日(木),6年生が慶徳の歴史に詳しい慶徳ふれあい館の夏井館長さんの案内で,平成25年度「福島子ども魅力発掘プロジェクト」で知事賞をとったコースを半日かけて回りました。
 はじめに1368年に源翁和尚が開いたと言われる慶徳時を訪ねました。ここで和尚さんから慶徳稲荷神社の白狐との関係や日本サッカー協会のシンボルマークである八咫烏との関係等について教えていただきました。



 次に学校のある慶徳城後について説明を受け,早乙女踊りで有名な慶徳稲荷神社へ向かいました。神主の穂積さんから,境内への入り方,拝礼の仕方,神社の歴史について教えていただきのした。



 さらにバスで,国の史跡に指定されている新宮城跡や国理重要文化財の新宮熊野神社長床,宝物殿等を見学しました。

 



 その後,山崎の横穴古墳群等様々なところを巡り,ふるさと慶徳の歴史と伝統について学習しました。

小学校陸上大会

 9月17日(木),喜多方市スポーツ広場で喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が開催されました。

 

 結果は,男子走り幅跳びで川崎君が3位,同女子で荒井さんが4位でした。リレーの決勝に残るという夢は実現しませんでしたが,11名で精いっぱい競い合った大会でした。





 今年も内島夫妻のご主人にたくさん指導いただきました。奥さんには今回は都合により指導をしていただけませんでしたが,来年は再度最強の指導者二人にたくさんのことを教えていただける予定です。
 来年の結果を今から楽しみにしています。

プランターを届けよう

 9月16日(水),5年生のみどりの少年団員が学校の近くの慶徳デイサービスセンターを含め6箇所の公共施設にプランターを届けました。慶徳町を花でいっぱいにする活動の一環として毎年行っているものです。

慶徳地区敬老会~早乙女踊り~

 9月13日(日),慶徳地区の敬老会が「いいで荘」で開催され,6年生が早乙女踊りを披露しました。今年は,女の子だけでなく男の子も横笛の演奏で参加しました。
 たくさんのお年寄りの方から拍手をいただき,感動と元気を伝えることができました。





追伸
 慶徳小学校のHPをいつも見ていただいているみなさんには,大変申し訳ございませんでした。諸事情によりなかなかアップできませんでした。溜まりにたまった分の活動を一挙に公開します。

アスパラ農家見学!

 社会科で野菜作りを学習している3年生が、アスパラ作りをしている農家(3年大翔さん)を見学しました。最初にアスパラ畑で、大翔さんのおじいちゃんからアスパラが収穫されまでの
様子について説明がありました。「1日に10㎝以上伸びることがある」という話にびっくりしていました。
 
 畑の中の様子を自由に見て回っていた子どもたちは、今朝芽を出したばかりの小さな白いアスパラを見つけて大喜びでした。
 
 最後に、大翔さんの家にもどってアスパラの選別機や予冷庫を見せてもらった子どもたちは冷たいお茶でのどを潤しました。大翔さんのおじいちゃん、お忙しい中ありがとうございました。
  
 

市陸上競技大会選手壮行会

来週水曜日に迫った市小学校陸上競技大会の選手壮行会を行いました。



まずは,6年生にいったん退場してもらい,全校生にやり方を説明します。



入場してきた6年生がステージに上がります。このあと,出場種目と目標をひとりひとりが
発表しました。



5年生の応援団のかけ声で,全校生からのエールが贈られました。



短い時間でしたが,6年生の心に響く立派な選手壮行会でした。
5年生のみなさん,ありがとうございました。
6年生のみなさん,がんばってください。

ジャスティン先生

 今日,ジャスティン先生のPCを見ると「慶徳」という文字が目に飛び込んできました。近づいて覗き込むと「平仮名」もありました。普通ALTと言えば英語で表記するものを,ジャスティン先生は日本語を使っているのです。素晴らしい心がけです。
 ついでに,正しい日本語の言い回し,特に会津弁について無料で指導をしました。
 「さすけねぇ」「そうだなし」「なじょだし」は必須であることを伝え,コンビニやスーパーで実践するように指導しました。

 

 こんなくだらないことばかりでなく,ALTとしてもしっかりと仕事をしていますので,ご安心ください。