こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

第2学期無事に終了!

 とても暑かった2学期開始から80日間、本日無事に第2学期終業式を迎えることができました。明日から楽しい冬休みが始まります。16日間、それぞれのご家庭に子供達をお返ししますので、けがや病気、交通事故等に十分注意しながら、年末・年始をお過ごしください。1月8日には元気に登校できるようにしてください。保護者の皆様、ご協力ご支援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 
 
 一斉集団下校しました。

租税教室!

 喜多方間税会の方を講師にお願いして、6年生が租税教室を実施しました。「税金とは?」「税金のしくみは?」「税金の使われ方は?」等々、資料を使った分かりやすい説明でした。税金が使われている物を絵図から見つけたり、DVDを視聴したりして楽しく多くのことを学ぶことができました。
 

 
 最後に「一億円」のレプリカを一人一人が手にしてみましたが、その重さにびっくりしていました。講師の先生から「将来、職について一億円を稼げるような大人になってください」という話がありました。
 

長床絵ろうそく祭り~準備完了~

 12月9日(水)から始まった「キャンドル作り」も全学年終了し,今年は子どもたち一人一人が制作した「キャンドル」を大晦日の日の夜,新宮熊野神社長床前の大銀杏の周りに飾り,灯をともすということがようやく実現しました。
 昨年度は時間がとれず,冬休み全校生の分を6年生につくってもらいましたが,今年は「一人一人がつくる」という目標を達成することができました。
 6日間,慶徳ふれあい館の社会教育指導員の長谷部さんと佐藤さんのお二人には公民館の出前講座の一環としてお手伝いいただきました。お陰様で73名分が完成しました。ありがとうございました。



 2色にするのは難しく,時間の十分に取れた2年生徒と5・6年生が挑戦しました。特にきれいにできた3つを紹介します。



 大晦日の午後10時頃,慶徳ふれあい館の夏井館長さんに灯をともしていただく予定です。是非ともその様子もご覧ください。

続・ほしいも作り

昨日1・2年生がほしいも作りをしました。



ゆで上がったサツマイモの皮をむいています。



だいぶむけてきました。取り除いた皮の山が次第に大きくなっていきます。



皮をむいたサツマイモをスライスして並べました。見事です。
サツマイモのスライスは2年生がやりました。



後片付けも忘れずに行いました。えらいでしょ。
できあがったほしいもを持って行った先はなんと・・・



校長室!!を通って,



外に運びました。あとはひたすら乾燥するのを待つだけです。
今学期中にはでき上がる予定です。

昼休みの風景

エコキャンドル作りも今日が3日目。今日は6年生が作りました。
できあがった作品がこちら。



奥の方が昨日2年生が作った作品で,手前側が6年生の作品です。
非常にカラフルな2色のキャンドルができました。
そのころ音楽室では・・・



鼓笛の自主練習に取り組んでいる4・5年生の姿がありました。
責任感をもって取り組んでいることが分かります。
さすが来年度のリーダーとなる子どもたちです。
そのころ2年教室では・・・



クラスで行う「学習まとめの会」での出し物の計画を考えていました。
どんな会になるのか,楽しみですね。
1年生3年生のところには来週おじゃましますね。

エコキャンドル作り(2年生)

昨日に引き続き,今日は2年生がエコキャンドル作りをしました。



クレヨンを油で溶かすため,湯せんにしているところです。
『そろそろ溶けるかな。』



次の作業行程に入る前に,校長先生から注意点についてのお話がありました。
みんな校長先生の方を見て話を聞いています。



クレヨンの溶けた温度の高い油をプリンカップに注いでいます。
こぼさないようにね。
そして,



ついに完成です。昨日の1年生は1色でしたが,2年生は2段で2色のキャンドルを
作りました。あとは温度が下がって固まればできあがりです。
まるでおいしそうなデザートのようなキャンドルができました。
明日は,6年生が作ります。

干しいも作り!

 たくさん収穫したサツマイモを使って、1・2年生が干しいも作りに挑戦します。今日はサツモイモ洗いです。1年生全員が一生懸命に作業しています。冷たい水にも平気でがんばっているので、おいしい干しいものできあがりが今から楽しみです。
 
 

エコキャンドル作り

1年生がエコキャンドル作りをしました。
エコキャンドルは,大晦日の日に新宮熊野神社で行われる
「絵ろうそく祭り」で使用されます。それに向けての準備をしている
というわけです。



慶徳ふれあい館の社会教育指導員の長谷部さんと校長先生から
ご指導をいただきました。
道具や材料についての説明を聞いています。
とても姿勢がいいですね。



プリンカップに入れた油が一人一人に配られたところです。
子どもたちが手にしているのは,キャンドルの芯を割り箸にはさんだものです。
『早く作りたい』という気持ちでいっぱいだったようです。



湯せんにして温めた油の中に凝固剤を入れているところです。
校長先生のお手本を見ています。



ついに完成しました。キャンドルが固まらないと芯が倒れてしまうので,
割り箸ではさんで倒れないようにしています。
パステルカラーのきれいなキャンドルができました。
明日は2年生が作ります。

6年生の俳句~慶徳郵便局~

 12月8日(火),用事があって慶徳郵便局に行くと大房局長さんから「飾らせてもらっています。」と言われ,入口の壁の所を見ると,そこに6年生の俳句が貼りつけてありました。11月27日(金)の手紙教室にお出でになった際に局長さんの目にとまり,慶徳郵便局に飾っていただいたようです。
 様々なところで地域のたくさんのみなさんが,慶徳小学校の子どもたちのことを考えていただいている。ありがたいことです。「慶徳の子どもは慶徳で育てる」そんな心意気を強く感じた出来事でした。
 慶徳郵便局にお出かけの際には,是非子どもたちの作品をご覧ください。

図書館の見学学習(2年生)

先週,2年生が校外学習で市の図書館に行ってきました。



係の方のお話を真剣なまなざしで聞いています。



「質問のある人」
「はーい。」とこんなにたくさんの子が質問をしました。
事前の学習が行き届いていた証拠ですね。
手の挙げ方もかっこいいです。



絵本の部屋だそうです。おもしろそうな本がたくさんありました。



こちらも魅力たっぷりの紙芝居です。
図書館のよさを,ぜひお家の人にも広めてくださいね。