2015年12月の記事一覧
第2学期無事に終了!
とても暑かった2学期開始から80日間、本日無事に第2学期終業式を迎えることができました。明日から楽しい冬休みが始まります。16日間、それぞれのご家庭に子供達をお返ししますので、けがや病気、交通事故等に十分注意しながら、年末・年始をお過ごしください。1月8日には元気に登校できるようにしてください。保護者の皆様、ご協力ご支援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
一斉集団下校しました。
一斉集団下校しました。
租税教室!
喜多方間税会の方を講師にお願いして、6年生が租税教室を実施しました。「税金とは?」「税金のしくみは?」「税金の使われ方は?」等々、資料を使った分かりやすい説明でした。税金が使われている物を絵図から見つけたり、DVDを視聴したりして楽しく多くのことを学ぶことができました。
最後に「一億円」のレプリカを一人一人が手にしてみましたが、その重さにびっくりしていました。講師の先生から「将来、職について一億円を稼げるような大人になってください」という話がありました。
最後に「一億円」のレプリカを一人一人が手にしてみましたが、その重さにびっくりしていました。講師の先生から「将来、職について一億円を稼げるような大人になってください」という話がありました。
長床絵ろうそく祭り~準備完了~
12月9日(水)から始まった「キャンドル作り」も全学年終了し,今年は子どもたち一人一人が制作した「キャンドル」を大晦日の日の夜,新宮熊野神社長床前の大銀杏の周りに飾り,灯をともすということがようやく実現しました。
昨年度は時間がとれず,冬休み全校生の分を6年生につくってもらいましたが,今年は「一人一人がつくる」という目標を達成することができました。
6日間,慶徳ふれあい館の社会教育指導員の長谷部さんと佐藤さんのお二人には公民館の出前講座の一環としてお手伝いいただきました。お陰様で73名分が完成しました。ありがとうございました。
2色にするのは難しく,時間の十分に取れた2年生徒と5・6年生が挑戦しました。特にきれいにできた3つを紹介します。
大晦日の午後10時頃,慶徳ふれあい館の夏井館長さんに灯をともしていただく予定です。是非ともその様子もご覧ください。
昨年度は時間がとれず,冬休み全校生の分を6年生につくってもらいましたが,今年は「一人一人がつくる」という目標を達成することができました。
6日間,慶徳ふれあい館の社会教育指導員の長谷部さんと佐藤さんのお二人には公民館の出前講座の一環としてお手伝いいただきました。お陰様で73名分が完成しました。ありがとうございました。
2色にするのは難しく,時間の十分に取れた2年生徒と5・6年生が挑戦しました。特にきれいにできた3つを紹介します。
大晦日の午後10時頃,慶徳ふれあい館の夏井館長さんに灯をともしていただく予定です。是非ともその様子もご覧ください。
続・ほしいも作り
昨日1・2年生がほしいも作りをしました。
ゆで上がったサツマイモの皮をむいています。
だいぶむけてきました。取り除いた皮の山が次第に大きくなっていきます。
皮をむいたサツマイモをスライスして並べました。見事です。
サツマイモのスライスは2年生がやりました。
後片付けも忘れずに行いました。えらいでしょ。
できあがったほしいもを持って行った先はなんと・・・
校長室!!を通って,
外に運びました。あとはひたすら乾燥するのを待つだけです。
今学期中にはでき上がる予定です。
ゆで上がったサツマイモの皮をむいています。
だいぶむけてきました。取り除いた皮の山が次第に大きくなっていきます。
皮をむいたサツマイモをスライスして並べました。見事です。
サツマイモのスライスは2年生がやりました。
後片付けも忘れずに行いました。えらいでしょ。
できあがったほしいもを持って行った先はなんと・・・
校長室!!を通って,
外に運びました。あとはひたすら乾燥するのを待つだけです。
今学期中にはでき上がる予定です。
昼休みの風景
エコキャンドル作りも今日が3日目。今日は6年生が作りました。
できあがった作品がこちら。
奥の方が昨日2年生が作った作品で,手前側が6年生の作品です。
非常にカラフルな2色のキャンドルができました。
そのころ音楽室では・・・
鼓笛の自主練習に取り組んでいる4・5年生の姿がありました。
責任感をもって取り組んでいることが分かります。
さすが来年度のリーダーとなる子どもたちです。
そのころ2年教室では・・・
クラスで行う「学習まとめの会」での出し物の計画を考えていました。
どんな会になるのか,楽しみですね。
1年生3年生のところには来週おじゃましますね。
できあがった作品がこちら。
奥の方が昨日2年生が作った作品で,手前側が6年生の作品です。
非常にカラフルな2色のキャンドルができました。
そのころ音楽室では・・・
鼓笛の自主練習に取り組んでいる4・5年生の姿がありました。
責任感をもって取り組んでいることが分かります。
さすが来年度のリーダーとなる子どもたちです。
そのころ2年教室では・・・
クラスで行う「学習まとめの会」での出し物の計画を考えていました。
どんな会になるのか,楽しみですね。
1年生3年生のところには来週おじゃましますね。