こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

SDGs見学学習を実施!!~「ノーリン」&「グリーン発電会津」~

 昨年度から取り組んでいるSDGsを取り入れた学習活動の一環として、今日は、5・6年生が、慶徳町山崎地区にある「ノーリン」様と、会津若松市河東地区にある「グリーン発電会津」様を見学させていただきました。森の資源の有効活用として「木質バイオマス発電」に取り組まれている施設を見学することができました。本グループの齋藤社長様が、本校のコミュニティースクール・学校運営協議委員でもあり、そのご厚意で見学が実現しました。齋藤社長様自ら、案内・説明をしてくださり、子どもたちからの質問にもわかりやすく答えてくださいました。子どもたちは、各自タブレットも持参し、施設の様子や特殊重機の画像の撮影などに活用しました。

全校リレーの練習でした!!

今日は、全校リレーの練習をしました。初めての全体練習で、「誰から誰に」を確かめながらバトンの受け渡しの練習をしました。抜きつ抜かれつのレースとなり、本番が楽しみです。

★かけ算の式のちがいを説明する~2年算数科授業~

 今日は、2年生の算数科の授業を先生方全員で観ました。生活科で1年生との交流学習が予定されている中、1年生にプレゼントするメダルを作るという身近な場面を問題化し、「2×5」と「5×2」という2つの異なる式について、被乗数と乗数の意味を考えて説明をするという学習です。子どもたちは、互いの考えを交流させ、「1つ分」と「いくつ分」のちがいをよく考えて立式することが大切であることを見い出していました。

運動会 第1回全体練習でした。

10月9日(土)の運動会に向け、今日の3校時目は、第1回目の全体練習を実施しました。今日は、入場行進、開会式、ラジオ体操の練習をしました。5月から10月への延期となってしまいましたが、返礼の仕方や歩き方、回れ右、休め・気をつけの姿勢など、基本的な動きは、1学期からのいろいろな場面でやってきているので、再確認しながらの練習となっています。「練習は本番のように。本番は練習のように。」をいつものように合言葉にしながら、真剣に練習に臨んでいます。

本校児童2名が考えた献立が「サンマルちゃん献立」に!!

今日の給食は、「サンマルちゃん献立」でした。本校5年生の内島さん親子が考えた「慶徳玉ねぎのキーマカレー」と、同じく5年生佐藤さん親子が考えた「キャベツとブロッコリーのかみかみスターサラダ」が献立として出されました。校長室で、「認定証書」を二人に授与しました。

秋の遠足だより②

飯盛山のあとは、鶴ヶ城です。子どもたちは、朱塗りの橋を渡って入城!天守閣からの眺めの素晴らしさに歓声が。このあと、運動公園に行き、広い場所で思う存分に遊びました。そのあと班ごとにお弁当を食べました。

就学時健康診断・子育てセミナーを実施

今日は、来年度入学予定の皆さんを対象に、就学時健康診断を実施しました。どのお子さんも、話の聞き方や検査の受け方がとても立派でした。子どもたちが健診を受けている時間に、保護者を対象に子育てセミナーを実施しました。昨年度に引き続き、今年度も慶徳公民館さんとの共催で実施し、講師として元喜多方市教育委員会学校教育課長、喜多方市立第二小学校長等をお務めになり、現在は人権擁護委員としてご活躍されている神田優子様においでいただきました。「今こそ 人工知能時代を生き抜く子育てを」と題して、人口知能(AI)の時代、人生百年時代を生き抜くために「大切にしたい子育てのポイント」について、具体的な例をもとにしてお話くださいました。

子どもたちのネット・SNS利用の実態は・・

子どものネット・SNS利用の実態(県).pdf

 このたび、福島県小学校長会で、子どもたちのネット・SNSの利用についての実態調査を行いました。その結果が届きました。本校の児童についても、コロナ禍で、週末や長期休業期間中は家にいる時間がこれまでより増えたことで、ネットやSNSの利用時間も全体的に多くなっています。今後、学級活動の時間や講師を招聘してのメディアリィテラシー学習会等を通して、適切な利用の仕方について指導していきます。

秋晴れの中、校内陸上記録会を実施!!

 今日は、6年生と先生方で押切川公園スポーツ広場に行き、校内陸上記録会を実施しました。残念ながら耶麻地区陸上競技大会が中止となり、他校の6年生との交流はかないませんでしたが、これまでの練習の成果を発揮する場として、実施しました。素晴らしい秋晴れの中、各種目ごとに記録をとりました。どの児童も、ベストスコアを出しました。最後に、指導していただいた先生方にお礼の言葉を述べたあと、グランドに挨拶をして帰校しました。後日、記録証を授与します。6年生にとって、またひとついい思い出ができました。