こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

のびのびタイム 計算大会に挑戦!

 学力向上の取組の一つとして「のびのびタイム」を月2回実施しています。昼休み後のショートタイムに位置付け、全学年、漢字大会と計算大会を実施します。今日は、漢字大会の日で、子どもたちは漢字の書き取り問題に真剣に取り組んでいました。全問正解の児童は全校朝の会で表彰されます。ゆったり「のびのび」でなく、しっかり「伸び伸び」の時間となっており、子どもたちも緊張感をもって取り組んでいます。

民生児童委員の皆様、ありがとうございます。

 本日、慶徳町 民生児童委員協議会様より、児童活動助成金をいただきました。同協議会の大川原会長様がおいでになり、子どもたちの学習に役立てていただきたいとのお言葉とともに助成金を授与くださいました。新型コロナウィルス感染対策のため様々な制限がある中での学習活動となっていますが、いただいた助成金を有効に活用させていただきます。改めて、協議会の皆様に感謝申し上げます。

陸上練習続けています!~校内陸上記録会に向けて~

耶麻地区小学校陸上競技大会が残念ながら中止となってしまったことを受け、せめて校内の陸上記録会を実施すこととしました。10日(金)の押切公園スポーツ広場での記録会に向け、現在練習を続けています。それぞれが、自分が選んだ種目において、ベストスコアを出せるように頑張っています。10日に記録会を受け、一人一人に記録証を授与します。今日は、コミュニティースクールの委員でもある内島先生に、指導支援をいただきました。

タブレットで「SKYMENUCloud」を使ってみました。

 今日、5・6年生は、タブレットで「Skymenu」の使い方を学習しました。「発表ノート」や「シンプルプレゼン」「ポジショニング」「カメラ」などの機能を使いながら、先生と児童の双方向の学習の進め方を学びました。各自が書いたノートを全員分スクリーンに映しながら共有を図ったり、「ポジショニング」の機能を使って、2択の質問の回答とその理由を書き、集約したものをスクリーンに映し、話し合いにつなげていました。今後も、MicrosoftのTeamsと合わせ、Skymenucloudを活用しながら、リモート授業を進めていきます。