こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

HPアクセス30000

 慶徳小学校のHPへのアクセスが,「30,000」を越え,朝8時30分にHPを開いた際にカウンターには写真のように「30021」という数字がででいました。



 平成26年6月27日(金)に,HPをリニューアルしてから,467日目「20,000」から「30,000」までが115日でした。前任教頭の小林先生と始めたHPのアップですが,現在一日平均87人の方にアクセスしていただいています。ただ,最近なかなかアップできず,まとめてということが多くなってきていることを反省しています。
 アクセス数「30,000」越えを機会に,初心に戻り,子どもたちの元気と感動をたくさんのみなさんに伝えられるような記事と写真を掲載できるようにしたいと思っています。
 よろしくお願いします。

お願い~アクセス数「30,000」に向けて~

 現在慶徳小学校のHPアクセス数が「29,920」です。このままいけば,今日明日中に大台の「30,000」アクセスに到達します。
 つきましては,カウンターが「30,000」になった場合には,スマホ等で写真を撮り,上記のアドレスまでお送りいただければ幸いです。 
 皆様のご協力をよろしくお願いします。

教育実習、おつかれさまでした!

 9月7日(月)から始まった佐野先生の教育実習が10月2日(金)、最終日を迎えました。研究授業や先生方の講話、子ども達のふれあい等を通して、教員としての能力や心構え等をたくさん身につけ、大きく成長することができました。大学に帰ってからも、さらに勉学に励み、いつか福島県の先生として赴任してください。
 

4年生 授業研究会「わり算の筆算」

見積もった商を修正しながら計算していくという場面でした。
計算のできた子から,計算方法の説明を書いています。



今度はそれをホワイトボードに書き写し,友達同士で紹介し合います。



相手に見やすく持ちながら説明しているところがいいですね。



ここは5人で説明をしたり聞いたりしています。
「わかりやすい。」とか,「ここはこうじゃないの。」「あ,そっか。」
のような声も聞かれました。お互いに学び合っていることが分かります。



子どもたちが書いたホワイトボードを黒板に貼って,まとめに入ります。
自分で説明を書き,聞き,話す。この繰り返しが子どもたちに力を付けていくと
考えています。

家庭科クラブ~お菓子作り~


家庭科クラブでは、9月9日にお菓子作りを行いました。

たった1時間で作って食べて、片付けまで行います。
簡単にできる「カナッペ」に挑戦です。

食パンを型抜きでかわいい形に切り、
それをオープンで焼きます。
後は果物やクリームなど好きなものをのせます。


こんな風に作ります。



いただきます。



いろいろなものができ、見学に来た3年生にも味見をしてもらいました。

誇り~学習に立ち向かう子どもの姿~

 9月28日(月),1校時教室を回っていると,子どもたちの真剣さに驚かされました。
 あわてて校長室に戻りカメラをとって各教室に向かいました。月曜日の1校時,こんなにしっかり学習をしている子どもたちに感動し,胸が熱くなりました。そして,このような子どもたちに育て上げている先生方に感謝しました。
 この姿があって,初めて学力向上があることを確信しました。今週末には3人の先生が秋田県で行われる学力向上フォーラムに参加します。秋田の教育の素晴らしさを自分の目で見て聞いて,慶徳小学校の子どもたちの教育に生かしてくれるものと考えています。by校長











いよいよ始動~魅力発掘プロジェクト~

 9月26日,いよいよ平成27年度子ども「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクトの取り組みが始まりました。たくさんのみなさんにふるさと喜多方の隠れた魅力を紹介するプロジェクトです。今年は,「蔵とラーメンのまち 喜多方」から離れて,別の視点で魅力を紹介することにしました。
 午前7時45分集合,8時出発の予定でしたが,バスがきません。連絡に行き違いがあり,出発時刻が30分ほどずれていたことが原因でした。好調な滑り出しとはいきませんでしたが,何とかツアーをスタートさせることができました。



 雄国の根曲りの竹細工は想像以上に難しいものでした。頭の中がこんがらがってしまい,なかなか正しく編むことができません。



 恋人坂の眺め。眼下に広がる会津盆地は黄金色に輝いています。



 山都そば伝承館での昼食。とても美味しくいただきました。



 そば打ち体験。当然会津は十割そば。子どもだからという甘えは許されません。
 結果は,切れたり,穴があいたり,太くなったり,いろいろですが,根曲りのそばざるにそばをのせるという当初の目的は達成できそうです。





 福島県唯一の漕艇場でのレガッタ体験。川面を滑るようにこいでいる(ように見える)姿は超一流選手。めざせ東京オリンピック。



 最後に,三艇で500mを競争しました。とても疲れました。



 ゲームもテレビもない一日。子どもたちの目をどこに向けさせるかによって子どもたちの生活も変わるということを考えさせられた一日でもありました。

ベコニア満開

 慶徳小学校の玄関前に植えられたプランターのベコニアが今満開です。
 是非児童の送迎等で学校においでの際にはご覧いただきたいと思います。