こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

プランターのお花贈呈

5年生は、緑の少年団の中心となって花壇やプランターの花苗植えを行っています。

6日(水)には、プランターのお花を「デイサービス」「慶徳公民館」「慶徳郵便局」へプレゼントしました。

みなさん、とても喜んでくださいました。

コミュタン福島見学 5年

6/5(火) 、5年生が「コミュタン福島」の見学に行きました。

「コミュタン福島」とは、三春町にある県環境創造センターのことです。

子どもたちは、話を聞いたり、映像を見たり、体験学習を通したりしながら放射線の学習をすることができました。

防犯教室

 6/7(木)防犯教室を行いました。スクールサポーターの清野さんに「いかのおすし」についての確認や、実際に声かけされたり腕を捕まれそうになったりしたときにはどうすればよいか教えていただきました。実際に1年生と6年生の代表児童が訓練に参加しました。不審者に出会ったら、大声を出すこと、防犯ブザーを鳴らすことなどを教えていただきました。ランドセルに防犯ブザーをつけていない子も多いようでしたので、ぜひこの機会に持たせてください。

プール清掃

   6/6(水)プール清掃を行いました。今年は、学校便りで保護者の方にも協力を呼びかけたところ、3名の方(荒川崇さん、内島聖さん、内島真由美さん)に来ていただきました。1年間水がたまったままだったプールは、泥や落ち葉で汚れていましたが、1時間あまりできれいにすることができました。ご協力ありがとうございました。

青少年赤十字登録式

 6/1(金)青少年赤十字の登録式を行いました。はじめに、代表委員会委員長の佐々木結愛さんに登録証とバッジが渡されました。次に校長先生から、青少年赤十字についてのお話がありました。子どもたちは一人一人どんなことにどんなふうに取り組めばよいか考えることができました。佐々木結愛さんに登録証が渡されました校長先生のお話代表委員会の子どもたち