こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

7月11日(木) 4・5年生 総合学習「夢の森」見学

7月11日(木)、4・5年生が総合学習で「夢の森」を見学しました。

4・5年生の総合学習のテーマは「熱塩の施設・熱塩の福祉を訪ねよう」です。

夢の森の所長さんに挨拶した後、施設を案内していただきました。

デイサービスの方が利用される

「休憩室」や別棟にある「運動場」等、今まで入ったことのない所も見ることができて、新たな発見がありました。

いらっしゃったお年寄りの方にインタビューしたり、飾ってる掲示物を見たりして、次に訪問するときに自分たちは何ができるか、を考えるよい機会になりました。

7月12日(金) 漢字ドリル・計算ドリル検定 4~6年合格者 決定

7月12日(金)までに、4~6年が漢字ドリル・計算ドリル検定を実施し、合格者が決定しました。

漢字ドリル・計算ドリル検定は、子どもたちの学習意欲の向上と漢字や計算の学習でがんばっている子どもの賞賛のため、今年度から実施しているところです。

今日までに、4~6年生のたくさんの希望者が受検し、次の子どもたちが合格しました。

漢字ドリル検定 <7段・6年生> 渡部永久くん 中島駿利くん 峯岸環くん 瓜生駒子さん 山口花音さん 大八木春陽くん <5年生・4段> 上野陸空くん <4年生・初段> 大八木来飛くん

計算ドリル検定 <7段・6年生> 渡部永久くん 中島駿利くん 横山妃華さん 峯岸環くん 大八木春陽くん

この子どもたちには、7月19日(金)の終業式の後に「合格証」が授与される予定です。

また、1回で合格しなくても、2回目以降で合格すれば「がんばり賞」が授与されます。

この後も、1~3年生や欠席した子どもたちが、検定を受ける予定です。

みんながんばって勉強していますので、またたくさんの合格者が出るといいと思います。

いいぞ!!漢字ドリル・計算ドリル検定!!

いいぞ!!子どもたち!!

kentei_pass_kanji.pdf

kentei_pass_keisan.pdf

 

7月12日(金)~8月13日(火) 喜多方市立小中学校適正規模適正配置の基本方針(案)のへのパブリックコメント 実施

7月12日(金)~8月13日(火)、喜多方市立小中学校適正規模適正配置の基本方針のへのパブリックコメントが実施されます。

基本方針案の閲覧方法は、市ホームページで・市教委で・支所で・公民館で・学校で、となります。

本校の西昇降口の奥(授業参観受付場所)にも関係書類がありますので、どうぞおいでいただき、パブリックコメントをお寄せください。

本校での方法は次の通りです。

1 喜多方市立小中学校適正規模適正配置の基本方針(案)をその場でお読みください。

※ 喜多方市ホームページからダウンロードすることも可能です。

※ 基本方針をまとめた「概要版」は、お持ち帰りいただけます。

2 意見提出用紙に必要事項を記入され、市世住民課や市教委へ持参提出、市教委へ郵送、市教委へFAX、市教委ホームページのメールフォームで送付、のいずれかの方法で提出する。

※ 市のホームページでダウンロードしてご覧になり、メールフォームから送るのが、最も簡単かもしれません。

提出されたご意見は、最終案作成の検討資料となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

7月11日(木) 6年生 総合学習 支所等の見学

7月11日(木)、6年生が総合学習で、熱塩加納支所とカントリーロードの見学に行きました。

6年生の総合学習のテーマは「熱塩の職業『ドリカムプロジェクト~考えよう、これからの自分~』」です。これは、「熱塩地区の様々な職業に携わる人と関わることを通して、自分の将来の夢や生き方について考える」ことを目当てとするものです。

今回は、支所とカントリーロードを訪問して、仕事の内容や大変なこと、熱塩のよいところについてインタビューしてきました。地元で働いている方々の思いを知ることができ、いい体験となりました。

2学期は、別の所へ訪問します。

(みんなでサイクリングが楽しかったです。)by 荒井

 

7月10日(水) 2年生 食育授業

7月10日(水)、2年生の食育授業が行われ、熱塩加納共同調理場の五十嵐栄養士さんが講師として来てくださいました。

めあてはズバリ、「すききらいをなくそう!」です。

まず、子どもたちからの事前のアンケートで出た、すきなものときらいなもの発表です。

すきなもの、1位からあげ、2位カレー、3位スパゲッティ、4位ハンバーグ・みそしる。

きらいなもの、1位ピーマン・ねぎ・なす、2位にんじん・たまねぎ・アスパラ、3位しいたけ・たけのこ・パプリカ・やさいぜんぶ。

(「なんだとー、熱塩加納地区の特産のアスパラがきらいだなんて!全国の熱塩産アスパラのファンの皆さん、ごめんなさい!」とは誰かの心の声。)

まあ、やはり、子どもたちにとって野菜は苦手なんですね。

一人一人の好き嫌いを見てみると、9人中7人が野菜をきらいなものにあげているし、給食でも7人は残すことがあったとのことでした。

その後、3つの栄養素とその働きについて教えていただいた後、自分の食生活をチェックして学習は終わりました。

最後に五十嵐先生の「給食を残さないで食べてくださいね。」の言葉に元気よく「はーい!」と答えた子どもたち。きっとこれからは、苦手なものももっとがんばって食べてくれると信じています。

いいぞ!!2年生!!