こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

授業参観&鑑賞教室を実施!!

 今日は、授業参観と鑑賞教室を実施しました。あいにくの天気でしたが、本年度1回目となる授業参観にはたくさんの保護者の皆様においでいただきました。参観授業では、どの学年の子どもたちも課題について真剣に考え、表現していました。鑑賞教室では、劇団風の子による「マーレンと雨姫」を鑑賞しました。生の迫力ある演技や演出に子どもたちや保護者の皆様も感動していました。

 

最高賞に輝く!~防火ポスターコンクール~

喜多方地方消防本部の防火ポスターコンクールで、本校6年柳沼璃杏さんの作品が、最高賞の「管理者賞」に輝きました。喜多方市、西会津町、北塩原村の保育所、幼稚園、こども園、小・中学校から585点の応募があり、その中での受賞となりました。柳沼さんの作品は、県の火災予防絵画・ポスターコンクールに出品されます。

早乙女踊りと笛を披露!! ~抜穂祭~

 今日、10時30分より慶徳稲荷神社において「抜穂祭」が執り行われ、その場で本校の5・6年生が早乙女踊りと笛を奉納しました。これまで、慶徳御田植保存会の皆様のご指導のもと一生懸命練習をし、その成果を十分に発揮し素晴らしい踊りと笛を披露しました。その模様は、本日夕方17:45頃、福島テレビの番組で放送されます。また、本日16:30からFMきたかたの「スクール最前線」という番組で、本校の特色ある取組の様子が放送されます。