こんなことがありました!

出来事

6月12日(火) JRC登録式

6月12日(火)は一日盛りだくさんで、JRC登録式もありました。

まずは、校長から「JRC」は「青少年赤十字」で、「いのちと健康を大切にし、ひとのために活動するあつまり」であることを話した後、児童代表のボランティア委員長の安齋和花さんに登録証を交付しました。

その後、みんなで「誓いの言葉」を大きな声で読み上げ、熱塩小のJRC活動が始まりました。

 

6月12日(火) 5・6年生 畑のわらしき

6月12日(火)の5・6年生のお仕事は、田の草取りだけではありません。

畑のわらしきも行いました。(5・6年生は、こんなに忙しいのに平気な顔でがんばります。すごいぞ!!)

昨年から畑に保管していたわらを苗のまわりに敷き詰めて、雑草防止・温度管理、水分管理に役立ってもらいます。

わらの中にヘビちゃんがいて、ちょっとびっくりしたけれど、やさしく林の中に戻ってもらい問題解決。

きれいに敷いて、本日のお仕事が終わりました。

6月12日(火) 5・6年生 田の草取り

6月12日(火)に、5・6年生で田の草取りを行いました。

田植えをしてから2週間しかたっていないのに、苗の間に草が顔を出してきました。

(「学校管理は雑草との戦いだったが、米作りもそうなのか。」とは、誰かの心の声)

支援員に田車のコツを教えていただいた後、にくい雑草を泥の中に押し込みます。

どのぐらいきれいになるのかと思っていたら、あらすごい!!田車が通った後は、雑草が見えなくなっていくではないですか。

5・6年生の馬力のおかげで、すっかり草が押し込められて、みるみる余計な緑色がなくなりました。

すごいぞ、高学年!!

 

6月10日(日) 全国植樹祭

6月10日(日)、天皇、皇后両陛下が臨席され、南相馬市で行われた第69回全国植樹祭に、熱塩小緑の少年団の代表として、5年生の福王寺矩郁くんと山口花音さんが行ってきました。

朝、7時に喜多方合同庁舎を出発して、南相馬市到着が10時30分。

早速、活動開始の植樹のあと、厳重なセキュリティチェックを受けて会場内へ。

小雨の中、お弁当を食べて14時20分、セレモニー開始です。

天皇、皇后両陛下が到着し、盛大な式典は、クライマックスへ。

両陛下自ら、土を触られて植樹されるなど、国を挙げての祭りなのだと、改めて感じさせられました。

吹奏楽演奏や合唱、ダンス、テーマ表現、発表、表彰など盛りだくさんの植樹祭は、GReeeeN提供の大会テーマソング「福ある島」を全員で歌い、盛大に幕を閉じました。