こんなことがありました!

出来事

6年の研究授業を行いました

      高郷小学校では、「思いや考えを進んで表現する子どもの育成」を研究主題として、教員の授業力向上に取り組んでいます。9月は6学年が算数の授業研究を行いました。「拡大図と縮図」の単元で、子供達は拡大図や縮図をかく方法を自分なりの考えで見つけ、発表していました。

小学生陸上大会が行われました

   9月17日(水)に押切川公園スポーツ広場において「喜多方市・西会津町小学生陸上競技大会」が開かれました。この日に向けて6年生の子供達は体育の時間や放課後に一生懸命に練習に取り組んできたので、大会ではどの子も自己ベストを目指して力いっぱい頑張っていました。保護者の方も大勢応援にお出でになり、子供達に熱い声援を送って下さいました。

うれしいお客様がいらしゃいました

         6年生のHさんが喜多方市少年の主張で発表した内容が、先日、地元の新聞に掲載されました。それを読んで感動された方がHさんにご自身が書かれた額をプレゼントしに、本校にお出でになりました。将来、社会福祉士にないたいと思って頑張っているHさんに「愛」の言葉を贈って下さいました。

2年生の楽しい発表

     朝の活動の時間に全校集会があり、2年生の子どもたちがBINGOの歌を発表しました。音楽に合わせた手拍子と元気な歌で、みんなを元気にしてくれました。発表の後の感想発表では、「元気があってよかった」「音楽にあった手拍子がじょうずだった」など、他の学年の子供達も笑顔でインタビューに答えていました。

高郷小・中学校合同授業研究会を行いました

高郷小学校と高郷中学校は、毎年2回、それぞれの学校を会場に授業研究会を行っています。6月には高郷小学校で行い、9月は高郷中学校で行いました。今回は3年の英語の授業を全員で参観し、高郷地区の教育について真剣に話し合いました。

お礼の手紙が届きました

 緑の少年団が植えた花のプランターを贈った荻野駅の方から、子供達にお礼の手紙が届きました。「荻野駅を利用する方々がプランターにきれいに咲いた花々を見て、にっこりと笑顔になっています。」とのことで、皆さんに喜んで頂けて私たちもとてもうれしくなりました。

雷神山に避難訓練

   9月3日に第二回避難訓練を行いました。今回は子供達に事前に知らせず、休み時間に抜き打ちの避難訓練を行いました。教頭先生からの地震発生の放送があると、子供達は遊びをやめて真剣に放送を聞き、誘導に従って整然と避難することができました。避難開始から避難終了までわずか1分45秒。1年生の子供達もとても立派でした。その後、ダムが決壊したとの想定で、全員で雷神山へ避難する訓練も行いました。

かき氷屋さん開店です

 ひめさゆり学級では、生活単元学習のひとつとして、昼休み時間にかき氷屋さんを開店しました。全校児童を招待し、いちご味とメロン味のかき氷作りに取り組んでいます。お店は9月1日から9月18日までに8日間開店しています。注文をきいておもちゃのお金で代金を受け取り、おつりの計算を間違えずにします。「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」も元気に言います。招待された子供達も、甘くて冷たいかき氷をもらって、とってもうれしそうです。

JA会津いいでの皆さんがいらっしゃいました


  JA会津いいで高郷支店の皆さんが、子どもたちに交通安全を呼びかける挨拶運動にいらっしゃいました。子供達一人一人に「おはようございます。」「交通事故に気をつけてね。」など呼びかけながらティッシュなどをプレゼントしてくれました。