こんなことがありました!

出来事

12月3日(火) 3年生 郷土民俗館見学

12月3日(火)、3年生が、加納小学校の3年生と一緒に、郷土民俗館見学に行ってきました。

これは、社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習の一環として、古い道具の使われ方やその工夫を見つけてくることがねらいです。

郷土民俗館にはたくさんの道具が展示してあり、手にとって動かしてみることができるものもありました。

また、道具の使い方などを説明して下さる方もいらっしゃり、とても勉強になった時間でした。

子ども達が特に興味を示していたものは、井戸や踏みだわらでした。

実際に動かしてみて電気や便利な道具がない、昔の暮らしの様子を考えることができました。

  BY 小荒井先生

 

11月24日(日) 喜多方ロータリークラブ読書感想文コンクール 表彰式

11月24日(日)、喜多方ロータリークラブ読書感想文コンクールの表彰式が喜多方商工会議所で行われ、6年生の渡部永久くん、横山妃華さん、峯岸環くんが優秀賞で表彰されました。

これは、司馬遼太郎作の「21世紀に生きる君たちへ」を読んで書いた感想文が素晴らしいものだったためです。

当日は、喜多方ロータリークラブの役員の方々や市の教育長さん、ご家族の皆さんも参加され、式が盛大に行われましたが、子どもたちは堂々とした態度で賞を授与されました。

また、たくさんの入賞があったため、熱塩小学校も学校賞をいただきました。

子どもたちの活躍と保護者の皆様のご支援に感謝です。

いいぞ!!6年生!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

12月2日(月) まごころ野菜生産者・調理員 招待給食

12月2日(月)、まごころ野菜生産者の方々と調理員さんをお招きして、招待給食が行われました。

いらっしゃってくださったのは、遠藤マサ子さん、玄永光子さん、菅井洋子さん、栗村征子さん(調理員)、佐藤千賀さん(調理員)です。

子どもたちは、日頃からおいしい野菜を作って調理場に納めてくださっている皆さんを温かくお迎えし、お手紙で感謝の気持ちを伝えました。

皆さんも、子どもたちとの給食に会話が弾み、楽しい時間を過ごすことができたようでした。

ありがというございます!!生産者・調理員の皆さん!!

いいぞ!!熱塩加納共同調理場!!

 

 

11月29日(金) 5年生 「水飴をなめる会」

11月29日(金)、5年生が瓜生岩子刀自顕彰会主催の「水飴をなめる会」に参加しました。

まず、示現寺の瓜生岩子像を参拝したあと、夢の森で瓜生岩子の紙芝居を見せていただきました。

その後、公民館行事で子どもたちが育てたサツマイモと麦を使って水飴を作っていただき、みんなでおいしくいただきました。

瓜生岩子の素晴らしさだけでなく、水飴が人々の役に立つことを知ることができた貴重な体験となりました。

 

11月28日(木) 芸術鑑賞教室「星の王子様」

11月28日(木)、熱塩小体育館で芸術鑑賞教室が行われ、演劇集団「風」の方々と熱塩・加納小学校児童と教職員で、「星の王子様」の劇を作り上げることができました。

この劇に上演に当たっては、以前にワークショップがあり、「風」の皆さんが来校し熱塩小・加納小の児童も参加して歌や台詞を練習しました。

そのため、当日は鑑賞するだけでなく、自分自身も参加する形で劇が行われ、より物語のよさを共有することができました。地球まで旅を続けてきた心の美しい星の王子様が、大好きな花に会うために自分の星に帰るという優しい物語は、子どもたちの心に深く残ったと思います。

(「まさか、自分も地理学者役で出るなんて。学生時代は映画研究会だったけど、演技が下手だから撮影する側になったというのに。」とは誰かの心の声。)

いいぞ!!星の王子様!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

いいぞ!!加納小学校!!


11月26日(火) 1・2年生 やきいもパーティー

11月26日(火)、1・2年生がやきいもパーティーを行いました。

当日は、農業科支援員の菅井光信さんと遠藤幸一郎さんにお出でいただき、炭火でいもを焼いていただきました。

いもを焼いている間は、パーティーです。子どもたちは心を込めたお手紙を支援員さんにお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。また、クイズなどを考え、みんなで楽しく過ごしました。

そして、いよいよ焼き上がりです。みんな、輝くような黄色いベニアズマにかぶりつき、おいしさを口いっぱいに味わうことができました。

今年のいもも大豊作。幸せいっぱいの子どもたちの顔には、満足感があふれていました。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

いいぞ!!やきいも!!

いいぞ!!1・2年生!!

11月20日(水) 2年校外学習 カントリーロード見学

11月20日(水)、2年生が生活科校外学習の町探検でカントリーロードを見学してきました。

店に入るとおいしそうなパンが並んでいて、とてもいいにおい。

まず、子どもたちは朝の4時からパンを作ると聞いて、とても驚きました。そして、パンの作り方や種類などを教えていただきました。

その後、家へのお土産に200円の小遣いでパンを買って帰りました。揚げパンは作るのが間に合わなかったのですが、後で揚げたてのパンを学校に届けてくださいました。まだ温かいパンを手にした子どもたちは、感激でした。

自分たちの町にすてきなパン屋さんがあることを発見した一日となりました。

 

11月20日(水) 5年校外学習 本田金属 見学

11月20日(水)の2・3校時に、5年生8名は加納小の5名と共に本田金属へ見学学習に行ってきました。
 工場の場所は知っていても、中に入るのは初めての児童ばかりで、ドキドキわくわくしながら会議室へ入りました。

工場の建物も予想より大きく、さらに300人もの人が3交替で休まず商品を作っていることに、子どもたちはとても驚いていました。

実際に工場内の見学に行くと、生産の工夫としてたくさんのロボットを使っていること、検査は人の手や目でしっかり行われていることがわかり、「見学学習に行けてよかった。」という声が、たくさん聞かれました。

最後に「ミニカーとお茶」をおみやげにいただきました。

お礼の手紙の中には「自分が車を買うときには、本田の車を買います!」と書いた子もいて、本田金属の皆さんの努力が、子どもたちにも通じたんだな、と感じ、よい見学学習になりました。 

       BY 山本純子 先生

※ 残念ながら、工場内は秘密保持のため、撮影禁止で、写真はこれ一枚です。あしからず。

11月14日(木) 5・6年生 笑顔の赤飯届け

11月14日(木)、5・6年生が「笑顔の赤飯届け」を行いました。

これは、熱塩小で育てたもち米と小豆を使って赤飯を作り、地区の民生児童委員の方々の支援をいただき、地区の一人暮らしのお年寄りにお届けして食べていただく、というものです。

赤飯作りは事前の準備も大変で、民生児童委員の方や先生のお手伝いをいただきながら、小豆をゆでる所から全て自分たちで行います。

そのため、できあがった赤飯は、子どもたちの真心がこもった本当においしいものになりました。

赤飯ができたら、いよいよ民生児童委員の方々の車で出発です。

届ける方を一人一人決めてあるので、子どもたちはしっかりと手紙を読んで、笑顔で赤飯をお渡しすることができました。

そして、受け取ってくださったお年寄りの方も、皆さん笑顔になりましたが、中には涙ぐまれる方もいらっしゃり、子どもたちは、自分たちの活動が地域の方のためになることを実感することができたようでした。

地域の方に幸せを届けることができた、本当に有意義な活動となりました。

いいぞ!!笑顔の赤飯配り!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

11月9日(土) 最高の収穫祭

11月9日(土)、学習発表会の後、PTAの皆様に全力でお世話をしていただき、最高の収穫祭が行われました。

まずは、餅つき。

会場に臼と杵が運び入れられ、カッコイイお父さん方による餅つきがスタート。力強くもち米をこねてから、臼が割れそうなすごいパワーで餅をつく姿に、子どもたちの視線が集中し、目にはハートマークが浮かびます。

その後、子どもたちも順番に餅つきをさせてもらい、いよいよあんこ餅でいただきますです。

あんこ餅の後は、きなこ餅、くるみ餅、つゆ餅と思い思いにおかわりをして、来賓の皆様、家族の皆さんと一緒に、会場の全員でおいしいお餅をいただきました。(「あんこ餅の後はしっかりと大根おろしのつゆ餅を食べたぞー!!あまりのおいしさに、『家でも絶対お正月に食べるぞ』と固く誓うのであった。」とは誰かの心の声。)

ごちそうさまの後、みんなで協力して片付け、最高の収穫祭がおいしく終わりました。

事前に話し合って入念な計画を立て、当日も忙しく準備をしてくださったPTAの皆さん、本当にお疲れ様でした。皆さんのおかげで、子どもたちだけでなく、会場の全員が幸せを味わうことができました。本当にありがとうございました。

熱塩小学校PTAの「本気・全力」の活躍が光った素晴らしい収穫祭となりました。

いいぞ!!収穫祭!!

いいぞ!!熱塩小学校PTA!!