こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

第3学期スタート!パート2

 第3学期最初の授業風景です。1年生は「冬休みの思い出」を発表していました。2年生から6年生は「3学期のめあて」を一人一人が決めて掲示用のプリントに記入したり、掲示したりしていました。どの学級も落ち着いて真剣に取り組んでいました。3学期のめあてを達成できるように寒さに負けないでがんばってください。
 「1年生」
 
 「2年生」
 
 「3年生」
 
 「4年生」
 
 「5年生」
 
 「6年生」
 

第3学期スタート!パート1

 本日、全校児童73名が出席して(欠席者なし)第3学期がスタートしました。始業式では校長先生のお話の後、5年生の武藤直央さんと6年生の田場川唯三さんがそれぞれ「3学期のめあて」を発表しました。学習や生活について2学期を反省しながら、高学年らしい発表ができました。
 
 始業式終了後、校長先生から「詩の音読」指導がありました。3学期は朝の会等の時間を利用して、全校生で「あかるい おひさま」や「あいうえお」の詩を暗記してリズム良く音読します。
 

大晦日~新宮熊野神社絵ろうそく祭り~

 今年も大晦日に,慶徳ふれあい館の夏井館長さんに長床前の大銀杏の周りに全校生73名のキャンドルを飾っていただきました。キャンドルは冬休み前に子どもたちが油と凝固剤を使って制作したものです。
 午後10時,5家族のみなさんに参加していたたき,キャンドルに灯をともしました。



 今年は,まったく雪のない大晦日の夜でした。平成28年も子どもたちが元気で明るく生活できるように願いを込めて,一つ一つのキャンドルに灯をともしました。