こんなことがありました!

出来事

卒業式まであと2日となりました

3月11日(月)

3年生は、受験を終えホッとしているようです。卒業まであと2日、授業では、先生に作成してもらった受験問題の解説を見ながら問題の解き直しをしたり、休み時間などを使って後輩や先生方にメッセージを書いたりしていました。

 

2年生は、今年最後の家庭科の授業がありました。一年間の学習を振り返って、学習内容を生かしながら今後の生活改善の目標を決めて発表し合いました。カメラを向けるとピースで応える2年生、茶目っ気たっぷりです。 

 

1年生は、ダンスの発表会がありました。発表が終わったあとは、ご褒美のバドミントン。普段は昼休みに、ネットなしでバドミントンをしているので、ネットを挟んでのバドミントンは最高に楽しそうでした。

東日本大震災の被災者を思って・・・

3月11日(月)

13年前の今日、東日本大震災が起こりました。東北地方ではたくさんの方々が被災し、亡くなりました。また、福島県では、原発事故の影響で、未だに避難生活を送っている方がいます。

今日の朝の集いでは、校長先生から、東日本大震災に関する話がありました。「福島県民として、被災した方々に思いを寄せてほしい」という内容でした。また、地震が起きた14:46には、全校生・全職員で黙とうをしました。

  

 

生徒たちには、東日本大震災の記憶は、ほとんどありません。しかし、地震だけでなく、津波、原発事故で、13年たった今もなお、避難生活をしている方がいるということを理解し、この出来事が風化しないようにしていかなければいけません。被災者を思いやり、心を寄せる時間になりました。

3年生に感謝を伝える集い

3月8日(金)

今日の5・6校時目に、生徒会企画の「3年生に感謝を伝える集い」が開かれました。始めに、縦割り班で気配切りというゲームとバレーボールを行いました。その後、1・2年生から3年生へ感謝の気持ちを伝えました。生徒会の生徒たちが時間をかけて計画していた企画で、とても盛り上がりました。

  

 

  

  

職業講話~自分の未来を思い描こう~

2月21日(水)

今日の1年生の5、6校時目に、職業講話が行われました。ハローワーク会津若松の就職支援ナビゲーターの方をお招きし、「自分の未来を思い描こう」という演題でお話ししていただきました。将来のために、今から準備しておくことについて、「自己理解」や「仕事理解」などがあること、「あいさつ・返事をすること」「欠席・遅刻をしないこと」「勉強をすること」などを普段の生活から心掛けることが大切であることが分かりました。自分の将来は、人から与えられるものではなく、自分で切り開いていかなければなりません。今日の講話から学んだことを生かして、中学生のうちから将来について考え、自分の思い描く将来に少しでも近づけるよう、今何をすべきかを考えながら生活してほしいと思います。

  

 

校則見直し委員会

2月20日(火)

今日の昼休みに校則見直し委員会を行いました。夏休み明けから、各学級の代表生徒と教員で、校則の見直しを行ってきました。靴下の色や髪形、運動着の着こなし方、授業中の水分補給についてなど、全校生にアンケートを取るなどして話し合いを進め、何とか形にすることができました。先日の保護者会で、保護者の皆様にも内容の一部について校長より説明しました。

今日、各学級で最終案の説明を行い、3月から新校則のお試しをし、4月から本格実施となります。この機会に、校則が何のためにあるのかをもう一度よく考え、自分たちで決めた校則を守って生活をしていほしいと願っています。