こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

明日から連休

明日から大型連休に入ります。部活もありますが、健康に留意するとともに、事故等に遭うことのないよう、十分に気をつけて連休をお過ごしください。

壮行会に向けて!!

5月11日に予定している耶麻陸上競技大会へ向けて、応援団の練習も進んでいます。
1年生も入学したばかりですが、顧問の先生や先輩からやり方を聞いて一生懸命練習に励んでいます。少しずつ、
中学校の生活に慣れてきています。がんばってほしいと思います。

校内陸上記録会!!

今日は校内陸上記録会でした。好天に恵まれ、風もなくいい条件で実施できました。
2年生の和田さんが、100M(14,19秒)と走り幅跳び(4m52cm)で新記録を出しました。おめでとうございます。
リレーは2年生が優勝しました。
今日は一人の見学者もいなかったのがすばらしかったと思います。1年生も最後までがんばって走りました。
午後の長縄では、3年生が意地を見せ、74回を跳び、断トツの1位でした
今日はゆっくり休んで明日に備えて下さい。






4月26日の給食

キムチーズ納豆 五目きんぴら ごはん みそ汁 牛乳
給食メニューの紹介については、来週からきちんとアップしていきたいと思います。

修学旅行を終えて!!

今日の朝のつどいで、修学旅行を終えての発表がありました。
横山君と齋藤さんから、楽しかった修学旅行の思い出を発表してもらいました。田舎と違って東京は未来の
世界にいるようだ・・・」との感想もあり、とても刺激
になったようです。

校内陸上記録会に向けて!!

27日は校内陸上記録会です。当日に向けて先生方、生徒で校庭の整備に努めています
生徒の全力で陸上競技に取り組む姿をぜひご覧下さい。
お時間のある保護者の方々、おじいちゃん、おばあちゃんの応援をお待ちしています
よろしくお願いします。

授業参観、28年度PTA総会開催!!

今日は今年最初の授業参観と、28年度のPTA総会がありました。
PTA会長さんも堀金さんから高橋さんへバトンタッチ!!新体制でスタートします。
たくさんの保護者の皆さんに参加いただき感謝申し上げます。今年1年よろしくお願いします。



陸上朝練!!

陸上の朝練も順調に進んでいます。そろそろ疲れが出てくる頃ですが、体調管理に気をつけてほしいと思います。
1年生も徐々に動きに慣れてきているようです。

スクールカウンセラー来校!

本日より、スクールカウンセラーの加藤先生が来校しました。
先生は他にも数校の小・中学校を掛け持ちでカウンセリングを行っております。
気さくな人柄で、とっても話しやすい先生です。保護者の皆様も相談等があればご活用下さい。1学期の来校日は
4月 21日 27日
5月  6日 13日 27日
6月  3日 10日 17日
7月  1日  8日 15日です。教頭または養護教諭へご連絡下さい。

修学旅行最終日

いよいよ最終日です。生徒たちは誰一人体調を崩すこともなく3日間元気に行ってきました
写真を見るとみんな楽しそうで、旅行を満喫したようです。今晩は土産話しで楽しくお過ごしください。

修学旅行2日目!!

修学旅行2日目です。
今日は班別研修の後は楽しみにしていたディズニーランドです。
みんな、元気で順調に進んでいるようです。明日は最終日、お迎えよろしくお願いします。
時間が早まるようでしたらメールを送信します。

修学旅行出発式!!

いよいよ今日から修学旅行です。体調を崩す生徒もなく元気に出発しました。
東京の天気が心配ですが元気に活動してほしいと思います。
バスは4月6日納車のピカピカの新車です。校長先生、酒井先生、鈴木先生引率で3日間行ってまいります。

修学旅行結団式!!

いよいよ明日からは待ちに待った修学旅行です。今日は1校時目に結団式が行われました。
校長先生からは「計画は十分に立てられたと思いますが、とにかく『百聞は一見にしかず』経験
を積んでたくさん勉強してください」
とのお話がありました。決まりを守って安全に旅行に臨んでほしいと思います。
明日は早い出発なので、今晩は早めに休みましょう。

特設陸上朝練開始!!

今日から、特設陸上部の朝練が開始しました。
早くから登校大変ですが、生徒たちは時間に遅れることなくしっかり登校し練習に取り組んでいます。
がんばれ高中生!!(初日はグランドコンディションが悪く体育館での練習です)

交通教室!!

今日は、午後から自転車点検と交通教室が行われました。
1年生は初めての自転車通学です。交通ルールや走行の仕方、学校の約束事項
などをしっかり身につけ安全に登下校してほしいと思います。

講師に高郷駐在所の鈴木さんをお招きし、ご指導を頂きました。
また、パトカーで50Kmの速度で急ブレーキをかけたときの停車距離等も実演していただきました。

対面式!!

昨日の入学式に続き、本日は生徒会主催の対面式が行われました。生徒会の組織や各委員会、
常設部、特設部の説明がありました。中学生になると忙しくなりますが、みんなこういった壁を乗り越えて
成長しています。
数多くの経験を積むことが成長へつながります
がんばれ1年生!!



入学式!!

午後からは、入学式が行われました。市教育委員会より佐藤課長さんを始め、23名の来賓がご臨席の下
21名(男子14名、女子7名)の新入生が入学しました
。1年生は全生徒数の50%を占めています。
更に活発な高郷中に発展することを祈っております。
代表の横山さんより、先輩方と共によりよい伝統を築きあげることを決意する誓いのことばがありました。

着任式・始業式!!

いよいよ平成28年度のスタートです。今日は始めに新しく転入された先生方の着任式がありました。
3月31日に6名の先生方を送り出し寂しい思いをしておりましたが、代わりに5名の新進気鋭の先生方が
来られました。保護者の皆様もよろしくお願いいたします。詳しくは本日は配付したプリントをご覧下さい。