こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

親子奉仕作業ご苦労様でした!!

今日は早朝から親子奉仕作業が行われました。
朝6時からにもかかわらず、大勢の保護者の方に参加していただきました。
お陰様で校庭、校舎周辺が大変きれいになりました。
ありがとうございました。

いよいよ、来週は耶麻地区中体連総合大会が始まります。
応援よろしくお願いいたします。




親子奉仕作業のお知らせ

親子奉仕作業のお知らせについては、先日配付いたしましたプリント
の計画で行いますのでよろしくお願いいたします。6:00~7:00
です。早朝からの作業で大変ですがご協力よろしくお願いいたします。

本日の給食

 ビビンバ、茎わかめのサラダ、春雨スープ、ごはん、ラ・フランスゼリー、牛乳です。
今日のビビンバの具は、豚肉、錦糸卵、ぜんまい、ほうれんそう、にんじん、もやしです。

防犯訓練実施!

5月26日に今年度の防犯訓練が行われました。
警察署から2名の署員の方が来られて、指導を受けました。今年は署員の方が不審者役を行い、
先生が不審者を対応するというも行いました。生徒たちは簡単な護身術を習いました。
こういう事態がないことを祈りたいものです。

本日の給食

  今日の給食は、ポテトのチーズ焼き、たんたんメン、美生柑、牛乳です。
ポテトのチーズ焼きは、『だんしゃくいも』を使っています。

本日の給食

 今日の給食は、アスパラ一本揚げ、ししゃもの抹茶揚げ、おひたし、ごはん、みそ汁、味付けのり、牛乳です。旬のアスパラガスを丸ごと一本使った贅沢な天ぷらです。アスパラガスには、「アスパラギン酸」が多く含まれているので、疲れをとる効果があります。

食農教室実施!

今年度の食農教室が行われました。
講師は毎年恒例のJA支店長の武藤さんです
説明もメリハリがあり、分かりやすくよく理解できました。
さすが、3年生は手慣れた手つきで
てきぱきと作業をしてました。夏には収穫できると思います。楽しみですね!!



本日の給食

 今日の給食は、クリームシチュー、フレンチサラダ、食パン、いちごジャム、牛乳、青りんごゼリーです。
 5月22日は、5月を『たまご』、22日を『にわとり』と読むことから「たまご料理の日」です。そこで、クリームシチューに鶏肉が入っています。また、西羽賀の國分さんが作ったアスパラがフレンチサラダに使われています。國分さんからは、高郷中学校の生徒へ「今年もおいしいアスパラがとれました。味わって食べてくださいね。春どりのアスパラもそろそろ終わり、来月からは少し色の淡いアスパラになります。」とメッセージが届きました。

サイクルガードリーダー委嘱状交付式

今日の4:30から喜多方警察署においてサイクルガードリーダーの
委嘱状交付式
がありました。
生徒会を代表して委嘱状を受けてきました。
安全運転,事故防止に積極的に努めてほしいと思います。
最近,喜多方管内で児童,生徒の交通事故が発生しています。
自転車通学の皆さんも,事故に遭わないよう十分に気をつけて
登下校してください。

全会津陸上大会2日目

全会津陸上大会2日目が終了しました。
昨日決勝に残った1年女子1500Mは12位とがんばりました!
共通男子砲丸投げは22位と健闘しました!!
共通女子100Mハードルは予選,準決勝,そして決勝へと進み
8位入賞と大健闘でした!!  1年で共通種目決勝に残るのは立派です。
部員全員で熱い応援を送りました。先生方生徒の皆さん2日間ご苦労様でした。
そして応援にきていただきました,保護者,ご家族の皆様ありがとうございました。
総合大会もよろしくお願いいたします。



全会津陸上大会1日目

全会津陸上大会1日目が終了しました。
共通女子砲丸投げでは,すでに県大会の出場権を獲得しました
おめでとうございます。
しかも,4位5位と,2人入賞しましたが,残念ながら各校1名という規則で涙をのみました。
その他の結果
3年男子100M 準決勝で敗退
共通女子走り幅跳び 6位,13位
1年女子1500M 予選 組7位で明日の決勝へ
女子低学年リレー,共通リレー 予選敗退
       以上です

明日は,共通男子砲丸投げ,共通女子100Mハードル,1年女子1500M決勝 です。
がんばれ高中!!


昼 全会津陸上大会

 おはようございます。いよいよ全会津陸上大会です。部員19名でがんばってきます。
今朝,6時30分に元気に出発しました。
 全員で一致団結し,全力を出し切ってきてほしいと思います。
がんばれ高中生!!

荷物を詰め込み                         出発式

本日の給食

 今日の給食は、かつおのかば焼き、アスパラおひたし、麦ごはん、みそ汁、牛乳です。
喜多方市では、毎月19日を中心として食育の日にあう献立になっています。喜多方市は、
『アスパラガス』の産地であるため旬の食材として『かつお』とともに本日の給食に取り入れ
られています。

本日の給食

 今日の給食は、じゃこねぎチーズ納豆、カレーきんぴら、五目みそ汁、ご
はん、牛乳です。5月18日は、語呂合わせで『ファイバー』、『食物繊維の日』
です。食物繊維は、第6の栄養素としてもよく知られており、腸の調子を整え、
便通をよくするなど健康を保つ役割をしています。

1・2年生遠足!

5月15日は1・2年生合同の遠足が行われました。地元鳥屋山登山を行いました。
ゲストに学校評議員でもある,地元高郷の高郷自然愛好豊友会会長 伊藤尊仁さんを招いて行ってまいりました。一等三角点について詳しく説明を頂きました。ありがとうございました。
先生方6名,1・2年生21名全員で参加しましたが標高580mの割には起伏があり,思ったよりもタフなコースでした。つらさもありましたが達成感を味わったと思います。つらいことの経験をすることも大切だと思います。みんながんばって登りました。

           頂上で記念写真!                       登山途中の様子!

            登山途中の様子!                       給水タイム!

本日の給食

  今日の給食は、さばのみそ煮、からし和え、むらくも汁、麦ごはん、牛乳です。給食センターでじっくり煮た『さばのみそ煮』は、高郷中学校での人気メニューです。

耶麻陸上大会 総合6位入賞!

昨日行われました耶麻陸上大会では,計13名が全会津大会に出場を決めました。
女子総合6位 男女総合6位とすばらしい成績を残すことができました。これまで真剣に黙々と練習をしてきた成果が表れました。全会津を決めた種目を紹介します。
3年男子100M 2位   共通男子砲丸投げ4位   共通女子砲丸投げ 2位と6位
共通女子走り幅跳び2位と5位  共通女子100Mハードル2位 1年女子1500M2位
共通女子4×100Mリレー7位  低学年女子4×100Mリレー7位 
1年生が大活躍でしたが,3年生最後に意地を見せました。おめでとうございます。全会津での活躍を期待します。




昼 陸上大会壮行会

昨日,耶麻陸上大会に出場する選手の壮行会が行われました。
男子生徒がはちまきをしめ,選手に熱いエールを送りました。
選手たちは「自己ベストを出し,全会津出場を目標にがんばり
ます」とエールに答えてました。


本日の給食

  今日は、凍み豆腐のたまごとじ、笹かまのいそべ揚げ、つぼ漬け、麦ご飯、牛乳です。
凍み豆腐は、豆腐を凍らせてつくります。長期保存ができ、栄養も豊富でたんぱく質や脂肪、カルシウムなどが含まれています。