こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

朝の集い

5月30日(月)

今日の朝の集いでは、2年生のA・Yくんが、食農教室の感想を発表しました。

食農教室で植えた、トマト、きゅうり、さつまいもは順調に育っています。今日は、トマトの花が咲いていました。植物の生命力の強さに、元気をもらいました。

あいさつMVPは誰かな??

5月30日(月)

高郷中学校では、今週1週間、第1回あいさつMVPが実施されています。朝のあいさつ運動の際に、生活保健委員会の生徒が全校生の様子を観察し、あいさつが素晴らしい生徒を「あいさつMVP」として表彰することで、全校生の意識を高めることが目的です。大きな声かどうかは、高郷中に代々伝わるおさるのマスコット「けいくん」が判断します。けいくんは、声に反応して動きます。今日は初日でしたが、2mくらい離れたけいくんに伝わるように、一人一人が大きな声であいさつすることができました。誰がMVPになるのか・・・来月の朝の集いで発表される予定です。

 

親子奉仕作業☼

5月28日(土)

今日は、第1回親子奉仕作業でした。曇りで少し肌寒いかと思われましたが、活動するにはちょうどよい気温でした。保護者の方が草刈り機や手作業で草刈りをしてくださり、校庭がとてもきれいになりました。また、生徒たちが植えた花が学校の周りを飾り、花の丘 高郷中学校らしくなりました。全体の作業が終わった後も、数名の保護者の方が残って作業を続けてくださいました。

朝早くから多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

  

  

  

  

 

☆明日は親子奉仕作業です☆

5月27日(金)

明日、5月28日(土)は予定通り親子奉仕作業を実施します。時間は午前6:00~7:00です。5:50に職員玄関前にお集まりください。なお、草刈り機をお持ちの方はご持参ください。燃料は学校で準備いたします。

奉仕作業の時間、生徒たちは花壇づくりを行います。今日は花の苗も届き、準備はばっちりです。

  

明日は暑くなることが予想されます。飲み物は学校で準備していますが、帽子や汗拭きタオルなど、暑さ対策をお願いします。

朝早くからの活動になりますが、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

美術・音楽の授業

5月25日(水)

1年生の5時間目の授業は美術でした。「なぜか気になる情景」という水彩画の授業です。この時間はまず、水彩画について簡単に説明を受けた後、外に行って自分の気になる木や葉っぱの写真をタブレットで撮りました。これをもとに、次の時間から実際に絵を描いていきます。

 

 

2年生の6時間目の授業は音楽でした。「聖者の行進」をアルトリコーダーで演奏しました。個人で練習した後、先生のピアノに合わせてみんなで演奏しました。アルトリコーダーは大きく、ソプラノリコーダーとの運指も違うためとても難しそうでしたが、とてもきれいな演奏になりました。

 

合同遠足まとめ

5月25日(水)

3・4校時目の総合的な学習の時間に、遠足のまとめを行いました。1・2年生一人一人が、遠足で学んだことをワークシートにまとめ、大きな模造紙に貼りました。写真もたくさん貼ってあってとてもわかりやすく、楽しかったことがよく伝わってくるまとめになりました。

 

食農教室を行いました

5月24日(火)

5、6校時目に食農教室を行いました。JA会津よつば営農指導員の鈴木さんと高郷の農家の武藤さんを講師にお招きし、学校の畑にキュウリ、トマト、さつまいもの苗を植えました。畑の土はとても固く、石も草もたくさんありました。石拾いと草むしりからスタートし、肥料をまいて、土を耕し、マルチをはって・・・・と、苗を植えるまでの工程はとても長かったですが、生徒たちはおいしい野菜を作るために一生懸命作業しました。たった2時間の作業でしたが、農業の仕事の大変さや楽しさを実感できたようです。これからも、毎日水やりをしていきます。できた野菜は、調理実習や10月に行われる秋に親しむ会で調理して食べる予定です。

お忙しい中、ご指導いただきました鈴木さん、武藤さん、本当にありがとうございました。

  

  

  

 

朝の集い

5月23日(月)

朝の集いでは、本日より勤務のスクールサポートスタッフの斎藤さんの紹介が行われました。斎藤さんには、昨年度に引き続き、コロナ対策の消毒作業などを行っていただきます。

また、全会津陸上大会の感想を3年生のS・Nくん、遠足の感想を1年生のS・Sくんが発表しました。

  

続 遠足!

5月20日(金)

1・2年生が無事、遠足から帰ってきました。楽しい体験がたくさんできたようです。

行きと帰りに利用した荻野駅には、保護者の方からの温かいメッセージが貼られていました。荻野駅の担当の方にもお世話になりました。ありがとうございました。地域の方々に支えられている高郷中生です。

   

  

3年生は・・・

5月20日(金)

3年生は、学校で普通授業です。学校には3名の教師しか残っていないため、時間割は、1校時→学活、2・3校時→理科、4校時→家庭科、5校時→総合 です。

2・3校時の理科の授業では、一人一人が駒込ピペットを持って中和の実験を行っていました。また、5校時の総合の授業では、修学旅行のテーマ決めを行っていました。テーマを決める際に、英単語を調べるためにタブレットではなく辞書を使って調べていたことに驚きました!英語が大好き♡な3年生です。

  

 

遠足

5月20日(金)

今日は、1・2年生の合同遠足です。お天気にも恵まれ、充実した活動ができているようです。

出発式の様子をお知らせします。

  

ICT研修やってます!

5月19日(木)

10月に本校教諭 折笠先生が、ICT機器を使った理科の研究授業を行います。その授業は県大会のため、県内の理科の先生方が大勢見に来る予定です。4月からタブレットを使った授業研究を本格的にスタートし、毎日試行錯誤しながら研究を進めています。

今日はスカイメニューのオンライン研修があり、パソコンとタブレット2台の計3台の機器を駆使してZoomで講義を受けていました。

折笠先生!頑張ってください!!

 

明日は遠足♪

5月19日(木)

明日は1・2年生の合同遠足です。会津若松市で班別行動をし、体験学習や施設見学を行います。

今日は、6校時目に事前指導を行いました。会津の歴史についてしっかりと学んできてほしいと思います。

 

球根を掘りました

5月18日(水)

本日放課後、花壇のチューリップの球根堀りを行いました。外はとてもいい天気です。

来週は、この花壇にトマトやキュウリを植える予定です。それもまた楽しみです。

  

学校では・・・

5月17日(火)

全校生の半数が全会津陸上大会に参加しているため、学校に残っている生徒は1つの学級に集まり、5教科の学習を行いました。タブレットを使ってAIドリルすららで自分の進度に合わせた学習を行ったり、プリントやワークを先生に教えてもらったりして学習を進めました。

  

選手壮行会

5月16日(月)

5月17日・18日は全会津中体連陸上大会です。16日放課後に、選手壮行会が行われました。応援団の生徒は精一杯大きな声で応援していました。全校生の人数は少ないですが、応援される生徒も教師もみんなで手拍子や掛け声をし、全校が一体になった心温まる壮行会でした。

  

 

防犯教室

5月16日(月)

6校時目に防犯教室が行われました。喜多方警察署生活安全課の岡田様、高郷駐在所の小泉様、スクールサポーターの清野様の3名を講師にお招きし、生徒の避難状況、職員の対応について細かく見ていただきました。

不審者が校舎に入ってきて、教師が止めに入っている間に生徒が避難するという設定でしたが、実際には、生徒がいる教室のすぐ近くまで大きな声出した不審者役が迫ってきて、そのそばを避難するという状況になりました。そんな中でも、生徒たちは冷静に落ち着いて避難することができました。訓練の大切さを改めて実感させられた防犯教室でした。

  

生徒会総会

5月13日(金)

 本日6校時目に生徒会総会が行われました。

 生徒会役員や、委員会の委員長、部活動の部長の生徒たちは、今日のために準備をしてきました。そのほかにも、議長の生徒、質問者の生徒もしっかりと準備を行ってきたため、スムーズに会が進みました。聞く側の生徒たちの態度も姿勢を崩すことなく聞くことができ、素晴らしかったです。

 今年の生徒会のテーマは「挑戦~自分の行動から変わる高郷中~」です。生徒一人一人が、学校をよりよくするために何ができるのかを考え、行動できるように頑張ってほしいと思います。

    

朝の集い・避難訓練

5月9日(月)

ゴールデンウィークが終わり、元気な顔が学校に戻ってきました。

朝の集いでは、教頭先生から幕末明治を生きた会津の女性「中野竹子」さんの話がありました。

彼女の生き方について、会津に生まれた者としてなど、一人一人が真剣に考えていました。

6校時には、避難訓練を行いました。

災害はいつ、どこで起きるかわかりません。登校中や下校途中、休み時間かもしれません。

家で、寝ているときかもしれません。やはり、自分の命を自分で守ることのできる人にならないといけません。

けがをしている人や家族を守ることも必要になってきます。

そのための訓練です。みな真剣に取り組んでいました。さずが高郷の子どもたちです。