こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

離任式~春はお別れの季節です~

3月30日(木)

今日は離任式が行われました。この度の年度末人事異動におきまして、本校において以下の通り異動がありますのでお知らせいたします。
〇校 長 鈴木  築 郡山市立緑ケ丘中学校へ
〇教 諭 折笠 和弘 退職・再任用で喜多方市立第三中学校へ
〇教 諭 神田 和幸 喜多方市立第二中学校へ
〇講 師 髙橋 加奈 福島県立猪苗代高等学校へ
〇非常勤講師 岩下 千惠 喜多方市立第一中学校へ
〇栄養技師  吉川 瑛里 退職

6名の先生方、今まで大変お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

  

  

  

  

 

 

 

 

修了式 

3月23日(木)

本日、修了式を行いました。1年生のS・Sさん、2年生のA・Hさんが、学年を代表して校長先生から修了証書を受け取りました。また、2年生のS・Wさんが生徒を代表して、今年度の反省と来年度の抱負を発表しました。この1年間、生徒たちが元気に学校で過ごすことができたことをとても嬉しく思います。学校の教育活動にご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

  

また、今日で勤務が終了するスクール・サポート・スタッフの斎藤さんの離任式を行いました。1年間、高郷中学校のために消毒や清掃を行ってくださいました。本当にありがとうございました。

  

学校安全の日

3月20日(月)

本校では、毎月19日(休日の場合は次の登校日)を学校安全の日とし、生活保健委員会の生徒と教員が校内の巡視を行っています。今日も昼休みに、生徒2名と教員2名が、生徒たちが安全に休み時間を過ごしているか、校内に危険な箇所はないかを巡視しながら確認していました。

 

花粉に負けるな!外での部活動が始まりました。

3月16日(木)

今日から、本格的に外での部活動がスタートしました。今日は、剣道部と陸上部が校庭を走っていました。まだ雪が残り、花粉がたくさん飛んでいる校庭ですが、生徒たちは一生懸命走り、さわやかな汗を流していました。

また、体育館でも卓球部が楽しそうに活動していました。

  

 

卒業証書授与式

3月13日(月)

本日卒業証書授与式が挙行され、3年生が立派に巣立っていきました。

1・2年生も準備や片づけを一生懸命に行い、3年生に感謝の思いを伝えることができました。

  

  

  

  

 

 

マシュマロチャレンジ

3月9日(木)

今日の2校時目に、卒業前の3年生に向けて、校長先生がマシュマロチャレンジという授業を行いました。マシュマロチャレンジとは、乾燥スパゲッティをテープとひもを使って高くつなげて立て、その頂上にマシュマロを差し、机の上からマシュマロまでの高さを競うゲームです。3~4人一組で行いました。生徒たちは真剣に考えつつも、楽しそうに取り組んでいました。

  

  

  

  

最後に校長先生から、このゲームをした意図について話がありました。チームで一つの目標に向かって協力することの大切さやすばらしさに気づいてほしいとのことでした。今日学んだことを、今後の人生に生かしていってほしいと願っています。

3年生と遊べるのもあと少しです

3月8日(水)

今日の昼休みは、いつもの1・2年生男子が体育館でバスケットボールをして遊んでいました。そこへ、3年生数名が卒業アルバムにメッセージを書いてもらうためにやってきました。とても仲良しの男子生徒たちです。その後は、一緒にバスケをして遊んでいました。3年生と過ごせるのもあと少しです。

  

 

心を込めて愛校作業をしました

3月8日(水)

今日の6校時目に愛校作業を行いました。学年末ということで、いつも以上に心を込めて大掃除をしていました。校舎がとてもきれいになりました。今日はお天気も良く、窓全開できれいな空気をたくさん入れて、校舎も私たちの心もリフレッシュしたような感じです。

  

  

  

  

 

盛りだくさんの朝の集い②

3月6日(月)

続いて、生徒会主催で、3年生に感謝を伝える会が行われました。1・2年生の代表と生徒会長が感謝の言葉を述べた後、3年生へメッセージを書いた模造紙をプレゼントしました。3年生からも1・2年生にメッセージを書いた色紙のプレゼントがありました。

  

 

そして、最後に、今年退職を迎える折笠先生の卒業式が行われました。生徒会長から卒業証書を手渡し、折笠先生から一言を頂いた後、全校生徒で写真を撮りました。

  

 

 

盛りだくさんの朝の集い①

3月6日(月)

今日の朝の集いは、まず英検と皆勤賞の表彰がありました。

英検は3級合格が1年O・Fさん、5級合格が1年のG・Sさん、S・Sさんです。おめでとうございます!

  

皆勤賞は、3年のS・Kさん、S・Nさん、W・Tさんです。3年間休まずよく頑張りました! 

  

次に、期末テストの感想を1年生のN・Rさんが発表しました。

その後、校長先生より、震災に関する講話がありました。

その後は②に続きます・・・・

3年生頑張って!1・2年生も頑張ってるよ!!

3月3日(金)

今日は、県立高校前期入試です。それぞれの夢に向かって、各高校で頑張って試験を受けています。

それに合わせて、1・2年生は習熟度テストを行いました。どの教科も真剣にテストを受けていました。

  

廊下には、3年生の美術の作品が新たに飾られていました。(逆光でよく見えなくてすみません・・・)