こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

理科の授業で「化石層の学習」

11月20日(金)1年生が、地元高郷町の塩坪化石層にて、
理科の授業の一環として地層や化石の観察学習を行いました。
地元カイギュウランドたかさとの名取さんを講師に招き、地層や化石について説明をいただきました。
生徒たちは地元にいながらも塩坪化石層を見る機会が少なかったので大変勉強になりました。
こういう経験を通して地元の良さを発見し、故郷を愛する心を育んでほしいと思います。

2学期期末テスト!!

本日より2学期期末テストが始まりました。
3年生にとっては全てが中学校最後の活動になってきます。進路の実現に向けてがんばってほしいと思います。
これから3月までが一番頭に入る時期です。1日1日を充実させてほしいと思います。
一点でも多く!そんな気持ちでテストに臨むことを期待します。
放課後は学習サポーターの佐藤先生より補習を受けました。個別学習でご指導頂いております。
写真は2年生のテストの様子と3年生の補習の様子です。

特別非常勤講師(剣道)野原先生最終日

特別非常勤講師(剣道)の野原先生の授業が今日で最終となりました。
1、2年生の体育で指導を受けました。みんなまじめで取り組む姿勢をほめてました
また、来年もご指導頂きたいと思います。ありがとうございました。

学校評議員研修視察!!

今日は小中学校の校長先生と、学校評議員,改善委員の中から代表4名の方で、学校評議員研視察を行いました。
訪問先は隣の西会津中学校。すばらしい校舎を見学し、その後は校長室にて西会津中の学校評議員の役割や活動状況などをお聞きし
情報交換を行いました
こういう研修の全てが最後は子どもたちの健やかな成長につながってきます。学校評議員、改善委員の方々、
ありがとうございました。

共同募金会より表彰

先日、3年の石山さん荒明さん大竹さんの共同募金運動活動に協力した功績が認められ、
共同募金会より感謝状を頂きました。この経験で得た心を大切にして、社会で必要とされる人間に成長してほしいと思います。

FMきたかた取材!!

今日の夕方、喜多方シティエフエムの「スクール最前線」の取材がありました。生徒会役員が取材に応じました。
放送は27日 19時からです。お楽しみに!!

歯磨き検査!!

今週は、月~水まで歯磨き検査がありました。1学期より磨き残しは少なくなりました。
しかし、虫歯の生徒が1学期4名だったのが2学期は7名で3人増えました
一生使う歯ですので、大切にしてほしいと思います。

朝のつどい

 今日の朝のつどいで、「県新人剣道大会を終えて」と題して剣道部主将の貝沼くんが発表しました。
今大会の経験を中体連に生かすことを誓いました。
また、11月24日(火)にマイランチデーがあるため弁当づくりのポイントを栄養士の佐藤先生が説明しました。
お子さんへの弁当づくりのご指導よろしくお願いします。

県新人剣道大会!!

14日に県新人剣道大会がいわきにて行われました。
結果は 荒井君、横川さんは残念ながら1回戦負け、貝沼君は1回戦シードで2回戦を見事2本勝ち、
3回戦で県南地区1位と対戦し、大接戦で0:0最後は残念ながら判定で負けました。
中体連に向けてまた、努力してほしいと思います。

税に関する作文コンクール表彰式!!

今日は喜多方市内で「税に関する作文コンクール」の表彰式がありました。
本校からは
 3年の山口さんが東北地区納税貯蓄組合連合会会長賞 
 1年の清野さんが喜多方税務署長賞
を受賞しました。特に山口さんの賞は東北レベルの受賞ということです。おめでとうございます。

生徒の学力向上を目指して!!

今日は、授業研究会が2時間行われました。一つは1年生の理科の授業です。実験を通して
結果を予測し、検証する授業でした。
もう一つは、2年生の数学です。特に数学の授業は山田先生の授業で20名を超す、
会津域内の先生方が参観にくる研究会でした。1年生も,2年生も頭をフル回転させ真剣に考えながら
授業に取り組んでいました

今、高郷中では生徒の学力向上のため、言語活動を通して活用力を身につける授業の研究を進めております