こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

SSSの斎藤さん ありがとうございました。

スクール・サポート・スタッフ(SSS)として、9月から本校に勤務されていた斎藤さんが2月28日(月)をもって勤務が終了となりました。斎藤さんには、新型コロナウイルス感染症対策として、校内の消毒作業を中心に、その他印刷や教材づくりのお手伝いなど、多方面にわたって学校の縁の下の力持ち的存在として職務にあたっていただきました。我々教職員もたくさん助けられました。心より感謝申し上げます。

    

卒業式予行・同窓会入会式

2月25日(金)5校時

卒業式の予行を行いました。

感染拡大防止の徹底を図りながら、予行を行いました。

礼法などひとつひとつの動きを確認しました。

また、予行終了後に、同窓会入会式を行いました。

3年生9名も同窓会のメンバーになりました。

    

    

愛校作業

2月24日(木)から愛校作業に取り組んでいます。

24日(木)と25日(金)はクモの巣取りをおこないました。

期末テスト

2月24日(木)と25日(金)の2日間にわたって、1・2年生の期末テストが行われています。

3年生は入試に向けて、時間を惜しんで学習に取り組んでいます。

    

           

県書き初め展表彰

2月21日(月)

朝の集いの中で、第66回福島県書き初め展審査会の表彰を行いました。

受賞した生徒を代表して、特選を受賞した1年MTさん。2年HGさん。3年SMさんの3名が賞状を受け取りました。

受賞した皆さんおめでとうございます。

今回の朝の集いもオンラインで行いました。

    

           

生徒会総会

2月16日(水)6校時

感染対策のため、オンラインで生徒会総会が開かれました。

3年生から引き継いだ新生徒会役員が中心となって、その役割をしっかりと果たしていました。

生徒会活動を通して学校をよりよくするための質問や意見がたくさん出されました。

              

              

卒業式の練習

2月15日(火)卒業式の練習を行いました。

マスクの着用や換気、距離を取るなどコロナ感染防止を徹底して行いました。

心構えや礼の仕方、全体の流れを確認し、短い時間で集中して取り組んでいました。

全体での練習は今回と予行の2回だけ行い、本番に臨みます。

思い出に残る、暖かい卒業式になってほしいと思います。

    

定期テストに向けて

2月24日(木)25日(金)に行われる今年度最後の定期テストにむけて、真剣に学習に取り組んでいます。

授業はもちろん、朝や昼休みの時間もつかって、頑張っています。

    

生徒会総会要項審議

2月16日に予定されている生徒会総会の要項審議を行いました。

1年生も真剣に取り組んでいました。

大変成長した姿を見ることができました。

要項の作成にあたった生徒会本部の皆さんお疲れ様でした。

    

表彰

朝の集いの中で、表彰を行いました。

第75回福島県下小中学校音楽祭第3部 創作の部で奨励賞を受賞した3年N.Sさん。

あいさつMVPを受賞した1年R.Sくん、2年M.Sくん、3年M.Aさんの3名です。

心を込めたさわやかなあいさつが受賞のきめてとなりました。

4名の皆さんおめでとうございます。

             

             

朝の集い

2月7日(月)14日(月)朝の集いを行いました。

1月31日(月)の朝の集いから、リモートで実施しています。

音声が聞き取りにくかったり、カメラの位置を調整しながらではありましたが、生徒会の生徒が中心となって準備運営を行っています。

    

あいさつ運動

連日厳しい寒さと積雪ではありますが、生活美化委員と生徒会役人のみなさんによるあいさつ運動が行われています。

あいさつの素晴らしさは、高郷中の伝統のひとつにもなっています。

「さわやかに、笑顔で」気持ちのよいあいさつから一日がスタートしています。

    

箸の持ち方講座

2月1日(火)吉川先生よる箸の持ち方講座が開かれました。

箸の持ち方が美しいと一緒に食事をしている方も気持ちよくなりますよね。

そして何よりも自分自身が食事を楽しむことができますね。

普段何気なく使っている箸ですが、意外と正しい持ち方や使い方をしてないことに気づいたようです。

    

            

バイキング給食

1月28日(金)の昼食は、楽しみにしていたバイキング給食でした。

まるでホテルのビュッフェ会場のような、おしゃれでおいしそうなごちそうが並んでいました。

味はもちろん最高で栄養もしっかり摂れるメニューで体も心も十分に満たされ、幸せなひとときでした。

準備していただいた吉川先生、鶴見先生、給食センターの調理員さんに心より感謝いたします。