こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

ボート練習❗️

昨日は、生涯学習課主催のボート教室が開催されました。講師はボート場の須藤さんでした。回数を重ねるたび、上達してます。



1〜3年生20名が参加しました。



この次は8/2.4の2回です。がんばりまょう‼️



個人戦❗️

午後からは個人戦でした。残念ながら、波に乗れず、初戦敗退でした。
3年間ご苦労様でした。次への切り替えをして前へ進んでほしいと思います。

いよいよ始まりました

先ほど予選が終了しました。
残念ながら、1分一敗で予選を通過できませんでした。
しかし、安積中戦では強いチームでしたが、果敢に攻めました。精一杯出し尽くしました。



夏休みスタート!!

今日から夏休みに入りました。とはいえ、部活や合唱練習、そして自主学習と忙しい生活です。
7:30からは駅伝、8:30から常設部の活動、そして10:30からは合唱練習です。
いよいよ本格的に始まりました。肉体的にも精神的にもしっかりと鍛えてほしいと思います。


生徒会提言

 壮行会を終えて、生徒会から夏休みの提言が披露されました。
 1年生 計画的に勉強しよう
 2年生 部活と勉強の両立をしよう
 3年生 今までの勉強の復習をしよう
 しっかりと実行していってほしいです。 

県中体連剣道大会壮行会!!

 昨日、県中体連剣道大会の壮行会が行われました。
 校長先生からの励ましの言葉               選手一人ひとりの決意発表

応援団からのエール                      生徒会から励ましのメッセージ

第1学期 終業式

 第1学期終業式でした。
 校長先生のお話の後、1学期の反省と夏休みの抱負について生徒発表がありました。
また、校内で行われた漢字コンテストの表彰が行われました。代表で長谷川さんが賞状をいただきました。

 夏休みの過ごし方について                 保健指導で、水分補給についての注意点について

「少年の主張」に出場する清野さんの発表・・・立派でした!!本番も頑張って欲しいです。

再生可能エネルギー施設見学学習

 今日は、3年生全員で再生可能エネルギーを活用した身近な発電施設を見学してきました。
 まずは、柳津西山地熱発電所に行き、地熱発電のしくみについて学習しました。

 次は、(株)グリーン発電会津に行きました。こちらはバイオマス発電施設でした。タッパーに入っているのは、
お菓子ではありません。発電に使用される木のチップです。実際に触っているところです。

 最後は、郡山布引高原風力発電所に行きましたが、こちらは涼しい高原でお話を伺いました。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 枝豆ご飯 みそ汁 夏野菜のチーズ焼き 
オクラときゅうりのおかか和え 牛乳 でした。

長谷川ファミリーほのぼのコンサート開催!!

今日は、3,4校時に、福島県退職教職員互助会公益事業の
「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」が行われました。
弦楽器、ピアノ、打楽器等での演奏とバレエの鑑賞を行いました。
なじみの曲が多く、生徒たちも楽しめたと思います。こういった芸術鑑賞を通して
感性が身についていくことと思います。長谷川ファミリーの皆さんありがとうございました。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、香川県の郷土料理ということで 
茄子そうめん(ソフト麺)、 ししゃもの唐揚げ、 セサミサラダ、 牛乳 でした。

心肺蘇生法講習会開催❗️

今日は午後から2年生の心肺蘇生法講習会が行われました。
山都分署の署員方が2名講師でおいでになりました。
人工呼吸法と、心臓マッサージ、AEDの使い方について、勉強しました。
こういうことは、できることなら実践しなほうがいいですが、もしもの時は、
これで命が助かることもあるので、しっかりと身につけてほしいですね。

協一郎先生の手本!!

高郷でリオ・パラリンピック日本代表選手が合宿!!

今朝の民報に出ていましたが、
高郷にリオ・パラリンピックの日本代表選手(ボート)が
8/8~23の間、荻野漕艇場で合宿を行うことになりました

昨日、生涯学習課の富田さんが来校し、説明していきました。
地元の中学校としても応援をしていきたいと思います。
今後、練習を見学したり、日の丸に応援メッセージを書き贈呈しようと計画をしております。
地域の皆様も是非、練習を見学され、声かけや応援をいただきますようお願い申し上げます。

リンジー先生 最後の授業

 この7月で、本校で1年間お世話になった英語指導助手のリンジー先生が
帰国することとなりました。
 最後の授業で、生徒たちと記念写真を撮ったりゲームをしたりと、楽しい時間を
過ごしました。