こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

「少年の主張」福島県大会、最優秀賞!

先週9月27日(金)、本宮市のサンライズもとみやを会場として開催された「少年の主張 福島県大会」において、本校から出場した石山心南さん(3年生)が、見事「最優秀賞」を受賞しました。去る7月20日に行われた喜多方市大会に引き続いての受賞は、素晴らしい快挙です。参加校177校、応募総数14,571名の中から地区審査を通過した16名が出場し、9番目に発表した石山さんの発表は、市大会にもまして、立派な発表で、聴衆の心を打つものでした。そして、石山さんの発表はもちろんですが、他のどの発表も立派な内容と豊かな表現力で、改めて福島県の中学生の可能性を感じました。心温まる時間でした。

石山さんの発表はこの後、東北・北海道ブロックのテープ審査に進み、上位に選ばれると、12月8日に東京で開かれる全国大会に参加することになります。これまで、指導にあたってくれた井上夏美先生、支え、励ましてくれたご家族の方、応援いただいた地域の方々に、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

耶麻管内中体連新人総合大会!

9月25日(水)26日(木)に耶麻中体連新人総合大会が開催されました。本校からは卓球と剣道競技に参加し、各部ともこれまでの練習の成果を発揮し、全力を尽くして頑張りました。その結果以下のような入賞を果たしました。

<卓球> 男子団体 優勝

<剣道> 女子団体 第2位

     女子個人 第3位 佐藤 菜央さん(1年)

みんなよく頑張りました。特に卓球男子団体の優勝はおそらく高郷中では初優勝です。どちらの部もぎりぎりの人数にもかかわらず、部員全員が一丸となって戦い、応援したことで得られた結果です。もちろん、朝早くから出発を見送り、応援してくれた3年生の思いも加わっています。これを誇りとして、これからも練習に励み、心身共にたくましく成長していってほしいと思います。

  

  

  

 

トッピングカレーの日!

今日(9/24(月))の給食は、トッピングカレーの日でした。カレーにトッピングするものを3種類から、それぞれ食べたい物を選びます。3種類とは、(1)ヒレカツ、(2)鶏の唐揚げ、(3)レンコンの素揚げです。1年生は圧倒的にレンコンを選ぶ生徒が多く、2年生は唐揚げとレンコンが半々、3年生はヒレカツと唐揚げが多かったようです。皆、おいしそうに食べていました。

  

  

当初、予定されていたメニューでは「千葉県市川市の梨」がデザートで出る予定でしたが、入荷せず、喜多方市のリンゴに変更になりました。台風15号の影響がこのようなところにも及んでいます。被災した地域の方々に改めてお見舞い申し上げるとともに、一刻も早く普段の生活が戻りますことを心より、お祈り申し上げます。

校内授業研究会!

先週の9月20日(金)、校内授業研究会を実施しました。竹内教諭の1年数学と猪越教諭の3年社会を共同参観しました。生徒達は多少緊張しながら、でもいつも通り活発に授業を受けていました。生徒下校後、全体会を持ち、授業について協議しました。更に、その後、福島大学人間発達文化学類准教授の坂本篤史先生から授業に関するご指導と今後の授業改善の視点、自己肯定感を育む支援について、具体的にご教授いただきました。短い時間でしたが大変有意義な時間となりました。

  

  

 

穏やかに流れる時間の中で、「実りの秋」!

校舎の裏の田んぼは金色に色づき、そろそろ収穫の時を迎えます。校庭の百日紅(さるすべり)の花は見頃を過ぎ、散り始めています。夏から秋へ、ゆっくりと、でも確実に移ろいでいく季節。穏やかに流れる時間の中で、生徒達も豊かな実りを結ぼうとしています。

 

 

  

 芸術の秋(1年音楽)    読書の秋(2年国語)   スポーツの秋(3年体育)

1年生キャリア学習講演会!

9月19日(木)の5.6校時目に1年生のキャリア学習講演会を実施しました。キャリア学習は将来、しっかりとした目標の下に、職業に就き、社会に貢献し、豊かな人生を送るための学習です。これまで、社会にはどのような職業があり、どうすればその職業に就くことができるかを調べ学習してきました。その流れの中での講演会です。

講師の先生は、一般財団法人竹田健康財団、法人事務局、事務局長の東瀬多美夫先生です。竹田綜合病院始め関連施設の事務を司る方で、「病院で働く専門職になる方法と仕事内容の紹介」について詳しくお話しいただきました。院内には医師や看護師の他にもたくさんの仕事(27種以上)があることを知り、大変勉強になりました。また、まとめの時間には生徒の質問にも丁寧に答えてくださり、働くことの喜びややりがいをお話しくださいました。

短い時間でしたが、密度の高い、充実した学習となりました。

東瀬先生。ありがとうございました。

  

  

耶麻中体連新人総合大会選手壮行会!

本日(9/19(木))の放課後、来る9月25日(水)と26日(木)に実施される耶麻中体連新人総合大会の選手壮行会が行われました。まず、男子卓球、女子卓球、女子剣道のそれぞれのチームが登壇し、それぞれの選手が出場種目の紹介と目標や決意を堂々と発表しました。その後、3年生の女子を中止とした応援団のリードで、3年生と陸上部のみんなで声高らかに熱い応援を繰り広げました。心温まる応援でした。

「フレー、フレー!高郷中生!」

  

  

 

英単語コンテスト実施!

7月に実施された「漢字コンテスト」に続き、基礎学力コンテスト第2弾「英単語コンテスト」が実施されました。

各学年に出された課題を朝自習の時間に繰り返し学習し、授業の中で15分程度のテストを実施します。それにより満点賞などの賞状が授与されることになります。生徒は皆、必死に単語覚えに努め、昨日と今日の2回挑戦しました。

第3弾は12月に計算力コンテストが実施されます。大切なのはコンテストに向けて努力すること。結果は自ずと付いてきます。少しずつでも基礎学力の定着につながっていってくれるといいと思います。

(テスト前の最終確認)

テスト前の最終確認1 

(いざ、本番!)

 

マイランチデー!

昨日9月17日(月)は、マイランチデー(手作り弁当持参の日)でした。

少し手伝ってもらったという生徒もいましたが、ほとんどの生徒が、いつもより早起きして、一生懸命作ったお弁当を持参しました。過日の朝の集いにおいて、栄養技師の山口先生から教わったおいしいお弁当づくりのこつ、「お・い・し・そ・う」が生かされ、どれも、彩りよく、おいしそうにできていました。

会食もいつもにもまして、賑やかな、明るい笑顔にあふれていました。

  

  

十五夜献立!

今日の夜は中秋の名月だそうです。雲が多く、見られないかもしれませんが・・・。

でもそれにちなんで今日の給食は十五夜献立!「お月見バーガー」でした。いつものハンバーガーに、しっかり焼いた目玉焼きを載せて食べると、いつもにましておいしく、まさに食欲の秋を感じました。「お月見」できるといいですね~!

   

誕生日お祝い献立!

今日(9/12(木))の給食は「誕生日お祝い献立」でメニューは事前には知らされない”お楽しみ献立”でした。

みんな楽しみにしていたメニューは「カレーピラフ・オムレツ・グリーンサラダ・コンソメスープ・ぶどうゼリー・牛乳」の6品で、どれもおいしく、おなかいっぱいになりました。今月生まれの生徒達「誕生日おめでとう!」

  

 

生徒会役員選挙・立会演説会!

昨日、9月11日(水)の6校時、次期生徒会役員の選挙と立会演説会が開かれました。今回は役員5名のところに7名の立候補があり、実に6年ぶりの投票による選挙が実施されました。どの候補者もより良い学校づくりと活発な生徒会活動をめざし、具体的な公約のもとに、役員として活動することへの意欲を、熱く述べていました。応援者の演説も候補者への心のこもった温かい演説でした。皆、堂々とした、頼もしい姿でした。

 

 

楽しくボランティア活動!

昨日、9月10日(火)、5,6校時を使ってボランティア活動を行いました。昨年も感じたことですが、高郷中生はさまざまな場面で一生懸命働きます。お手伝いや協力、ボランティア活動をすることをいとわず、むしろ楽しんでやります。特別なことではなく、ふつうのあたりまえの事としてできるのです。それはとてもすてきなことと感じています。今回の活動もそうでした。みんなが明るく、笑顔で活動していました。

1年生は校舎周辺、地区内の道路脇や側溝のゴミ拾い、カーブミラーの清掃を行いました。

  

2年生は荻野漕艇場のゴミ拾いをしました。結構、大量のゴミを回収しました。

   

3年生は老人介護施設「かたくり荘」の慰問を行いました。多くの方に喜んでもらいました。

   

帰校したときの生徒の顔は、またさらに明るい笑顔に輝いていました。  

今年も豊作でした!

本校では毎年、食農教室を実施しています。今年は5月23日(木)に、JA会津よつば高郷支店長で学校改善委員にもなっていただいている武藤常雄さんを講師としてお迎えし、野菜作りの基本について教わり、その後実際に畑作りを行いました。その時植えた野菜は、夏休み中も生徒達が手分けして水やりして育てた甲斐あって順調に育ち、立派な夏野菜がたくさん収穫できました。収穫した野菜はトマト、キュウリ、スイカの3種類で、学校の冷蔵庫で冷やし、夏休み期間中の部活動終了後にみんなでおいしくいただきました。その様子は収穫の喜びを味わうかのように、さわやかな笑顔にあふれていました。夏の暑さも忘れ、心癒やされるひとときでした。

 

 

保健集会!

朝の集いに引き続き、保健集会が開かれました。生徒会の保健委員会が定期的に行うもので、今回が2度目の開催です。内容は、9月の時期を考慮して、「けがなどに対する応急処置と体によい食べ物・悪い食べ物について」でした。

1班は「鼻血の処置」をクイズ形式で、2班は「打撲の処置の仕方について」の説明を、3班は「身体に良い食べ物」をランキング形式で、4班は「身体に悪い食べ物」を同じくランキング形式で3位までを、それぞれの手書きの資料を使って発表しました。どれも健康に役立つ知識で勉強になりました。「身体に悪い食べ物」の発表を聞いて、反省しきりの職員も何人かいたようです。(笑)

  

 

本日通常通り!朝の集いも!

本日、台風15号の接近による影響が心配されましたが、学校への被害は特になく、通常通り授業を実施することができました。

朝の集いも通常通り行われました。本日の内容は市民剣道大会と校内夏休み自由研究物展の賞状伝達及び先週開催された全会津中体連駅伝大会の感想発表でした。

駅伝の感想は女子の代表として2年生の和田さんが、男子の代表として3年生の伊藤くんが発表しました。どちらもこれまでの厳しい練習に耐え、苦しかったけれど完走できたことの達成感と、仲間の応援を受け、最後までたすきをつなぐことのできた喜びを、述べていました。さわやかで心温まる作文でした。

  

 

全会津中体連駅伝大会!

昨日、9/5(木)、会津総合運動公園内において全会津中体連駅伝大会が開催されました。好天に恵まれ、でも、お昼前からは久しぶりの暑い天候でしたが、選手達は夏休み前から、猛暑の中練習してきた成果を十分発揮し、それぞれの目標タイムを上回る力走を見せてくれました。控えの選手達もサポートと応援に力を尽くしてくれました。次年度につながる素晴らしい大会になりました。

駅伝部の皆はこれまでの厳しい練習に耐え、お互いに励まし合いながら乗り越えてきたことに自信を持ち、これからもさまざまなことにチャレンジして成長していってほしいと思います。とにもかくにも、皆さんよく努力しました。お疲れ様でした。

  

  

秋の交通教室!

9/21(土)~30(月)の秋の交通安全運動週間に合わせて、去る9/2(月)秋の交通安全教室を開催しました。春の教室でできなかった、自転車走行訓練を予定していましたが、今回も雨天のため実施できませんでした。そこで、前回と同様、講師の先生から、自転車の安全で有効な利用のためのルールとマナーについてお話しいただきました。皆、真剣に聞いていました。

 

2学期最初の朝の集い!

9/2(月)2学期最初の朝の集いがありました。最初に耶麻地区英語弁論大会の入賞の賞状伝達と、英語弁論大会、耶麻地区小中音楽祭に参加しての感想発表がありました。

それぞれの感想発表では 3年生の小林くんと齋藤さんがそれぞれの練習での苦労した話や当日の大会の時の気持ち、達成感や満足感を発表してくれました。どちらの作文もとてもいい内容で、感動するものでした。

   

 

その後、引き続き9/17(火)に実施される「マイランチデー」にちなみ、栄養技師の山口桃未先生からおいしいお弁当づくりのこつ「お・い・し・そ・う」について話がありました。

「お」・・・大きさぴったり

「い」・・・彩りよく

「し」・・・主食・主菜・副菜をバランス良く

「そ」・・・それぞれ違った料理法

「う」・・・動かないようにつめる   です。

ぜひ、参考にして17日、お弁当づくりにチャレンジしましょう。