こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

「お誕生日お祝い献立」!

今日の給食は、「5月のお誕生日献立」で、当日までメニューが知らされない「お楽しみメニュー」でした。5月生まれの皆さん、!誕生日おめでとう!ということで、今日のメニューは「ピザトースト、ひじきサラダ、コンソメスープ、牛乳」に加えて、「サワークリームゼリー」がデザートでつきました。主食の「ピザトースト」は東京の喫茶店で生まれたメニューと言われています。当時高価な食べ物だったピザに「もっと気軽に楽しめるように、食パンにピザソースを塗ってみたら・・・」というひらめきがきっかけだったそうです。今日のピザトーストは調理員さんが1つ1つ丁寧に作ってくださいました。大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

   

「食農教室(Part 2)」!

昨日(28日)5校時目の2年生の技術の時間を使って、食農教室の続きを行いました。今回も、武藤常雄先生が来校してくださり、ご指導いただきました。前回できなかったサツマイモの苗の植え付け作業です。品種は「ベニアズマ」だそうです。マルチシートはすでに張ってあったので、そこに道具を使って穴を開け、苗を植えていきます。2年生は経験もあるので、とても上手にできました。その後、前回植えたトマトとキュウリの脇に支柱を立てる作業も行いました。これもみんなで協力して、手早く、上手にできました。暑いくらいの天気でしたが、みんな一生懸命取り組んでくれました。

  

  

 

 

「『学校案内』更新しました。」!

トップページ左上の『学校案内』タグの内容(「校長あいさつ」「学校経営運営ビジョン」「学力向上グランドデザイン」)を令和2年度のものに更新しましたので、お時間のあるときにご覧いただきたいと思います。

遅ればせながら、今年度も教職員一丸となって取り組んで参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

「今日の給食」!

今日は(27日)水曜日なので、給食は麺の日です。メニューは「天ぷら麺、かき揚げ、梅ゆかり」でした。具だくさんのかき揚げは、玉ねぎ・サツマイモ・枝豆・ひじき・ちりめんじゃこが入っていて、調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくださいました。かき揚げの中に入っている『ちりめんじゃこ』とは、「しらす」を塩水で煮た後に、しっかり乾燥させた小魚のことで、丈夫な骨を作るための栄養である、カルシウム、ビタミンDなどが豊富に含まれているそうです。おつゆに入れていただきました。大変おいしかったです。ごちそうさまでした。

  

「生徒会活動、再始動!」!

昨日(25日)の朝の集いで、最後に生徒会会長の和田圭代さんから、5月11日に開催が予定されていた「生徒会総会」が臨時休業措置によりできなかったことと、その要項を配布するので、各委員会の活動を計画的に可能な範囲で進めてほしいとの話がありました。また、今年度のテーマは、『考動~考えて動こう、プラス1(ワン)の行動~』であること、さらに昨年度より『高中プライド』を浸透させ、母校への誇りを持ってもらいたいとの話しもありました。素晴らしい呼びかけでした。学校再開によって生徒達の活動が一層深まりのある充実したものになっていくよう期待しています。

  

「体育館での『朝の集い』」!

毎週月曜日の朝の活動は『朝の集い』を実施しています。先週までは放送による集会でしたが、今週から場所を以前のように体育館に戻して実施しました。整列の時の生徒同士の間隔を多めにとり、マスクはつけたまま行いました。

今日は最初に、先週実施した「食農教室」の感想を、1年の渡邊さんが発表しました。みんなと収穫した野菜を食べられることを楽しみにしているとのことでした。その後、週番の生徒から今週の目標が発表されました。今週の目標は『勉学に励む』ことだそうです。さらに続いて生徒指導主事の笹先生から、①衣替え移行期間について②「新しい生活様式」を意識すること③熊対策の『熊鈴』を身につけることのお話しがありました。

来週以降も体育館で実施する予定です。

  

「『食農教室』実施しました。」!

昨日(20日)の5.6校時目に「食農教室」を実施ました。毎年お世話になっている元JA会津よつば高郷支店長の武藤常雄先生を今年も講師としてお招きし、畑作りと野菜の苗植えを教えていただきました。耕耘機を使って耕し、3種類の肥料を蒔きます。耕耘機の操作は難しいですが、みんな一生懸命動かしていました。マルチ張りは、協力しながら上手にできました。野菜の苗は「トマト、ミニトマト、キュウリ、スイカ、サツマイモ」の5種類です。実りの時期を楽しみに丁寧に植えることができました。立派な畑ができました。収穫できる日がとても楽しみです。

     

  

「給食再開!」!

本日(20日)から学校給食が再開となりました。

給食配膳方法の変更(下記ファイル名をクリックするとご覧いただけます。)に基づき、コロナウィルス感染予防に注意して配膳しました。

給食配膳方法の変更について(手袋使用).pdf

再開初日のメニューは「タンタン麺、茎ワカメのサラダ、まっくろくろすけ(ごま団子)」でした。タンタン麺は中国の四川省が発祥で、汁がないのが特徴だそうです。日本では陳建民という人が日本人の味覚に会うように、ごまペーストを入れた「スープありのタンタン麺」を提供したところ大人気となり、日本に広まったと言われています。今日の給食では、隠し味として『ピーナッツバター』が入っていたそうです。大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

  

「マスクを寄贈していただきました。」!

先週末の15日(金)、山都町の佐藤新聞店代表 佐藤和則様から市内の4小中学校(山都小、山都中、高郷小、高郷中)の全児童生徒にマスクを寄贈いただきました。ポリエステルとポリウレタンが原料で洗濯して何度でも使えるそうです。代表して生徒会長の和田さんに手渡ししました。大切に活用してほしいと思います。

 

「学校再開初日」!

昨日18日(月)、臨時休業が終わり、学校再開となりました。生徒達の笑顔と歓声が戻りました。朝の集いは、今回まで放送で行い、授業は午前中の4時間で、その後、弁当を食べ、13:20には下校となりました。生徒が生き生きと活動する学校本来の姿が学校に戻り、なんとも明るく、さわやかな1日となりました。

  

  

  

 

「チューリップ&石灯籠」!

臨時休業も19日目となりました。校舎はとても静かで、日の差さない廊下は足下がまだ冷えるような気もします。朝少し降っていた雨もすっかり上がり、校庭には初夏を思わせるような日差しが注いでいます。

昨年度、秋に生徒みんなで植えたチューリップが、咲き誇る姿は以前掲載しましたが、遅れて咲いたチューリップが珍しい種類だったので再度、紹介します。葉っぱも咲きぶりもチューリップに間違いないのですが、赤い花びらがボタンのように大ぶりで幾重にも重なって咲いています。今まで見たことのないゴージャスなチューッリプです。

 

また、冬期間、別の場所に保管しておいた石灯籠が、先ほど掲揚塔脇に設置されました。この石灯籠は平成29年度の本校50周年記念事業に合わせて修復された物で、地元特産の『荻野石』で作られており、火袋も付いた立派な五重の塔です。高郷中のお宝の1つです。

   

「登校日②&八重桜」

登校日2日目、今日も生徒は元気に登校し、午前中の学校生活をスムーズに送ることができました。なるべくできるうちに授業を進めようとの観点から、普通授業を3コマ実施しました。2時間目の休み時間には図書館を開き、貸し出しも行いました。生徒の下校もいつものように手を振って見送ることができました。貴重な時間でした。

明日からまた、連続した臨時休業となりますが、今回は1週間に1度、水曜日が登校日となります。次回は来週の13日(水)です。2時間の授業を行って、11:00の下校となります。新型コロナウィルスの感染を終息させるための大事な期間ともいわれています。我慢の自粛生活ですが、通常通りの学校再開を願ってみんなで頑張っていきましょう。

  

校庭東側には数本の八重桜が植えられています。例年5月の連休の頃に見頃となり、満開の桜の木の下で学年ごとに記念写真を撮ったり、お花見弁当をしたりします。残念ながら今年は、もう花が散り、葉桜になりかかっています。ただ、先週撮っておいた写真がありますので、高郷を離れて暮らす方々にも見ていただいて、少し懐かしく思い出していただきたいと思います。

 

 

 

 

「登校日」!

5/7(木)、今日は、新型コロナウィルスによる臨時休校措置の延長に伴う登校日でした。23日から臨時休校に入り、2日からの連休と合わせると15日ぶりの登校です。午前中の活動ということで、1.3年生の知能検査と授業を行いました。臨時休業中の課題学習の成果もその中で確認しました。よく努力していたようです。

やはり学校に生徒がいるのといないのとでは、学校の雰囲気は全く違います。久しぶりにクラスメートと会って、生徒達も楽しそうでした。少ない時間ではありましたが、生徒の生き生きと活動する姿はいいものです。

 

  

「『先生方からのメッセージ』放送予定のお知らせ」

「FMきたかた」の特別番組で『先生方からのメッセージ~届け!想い、子どもたちへ~』という企画があり、市内の各小中学校が参加することになりました。高郷中学校もそれを受けて、27日スタジオ会議室で録音作業を行いました。それぞれの先生方の個性あふれるメッセージと歌が完成しました。

高郷中学校の放送予定は明日、5月2日(土)の16:23~16:41です。

FMラジオ(78.2MHz)およびインターネットサイマル放送でお聞きいただけます。インターネットサイマル放送は、FMきたかたのホームページからアクセスが可能ということです。

ぜひお聞きください。