こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

喜多方シティレガッタ大会参加!

7月27日(土)に地元、高郷漕艇場において、第12回喜多方シティレガッタ大会が開催されました。今年度も高郷中学校は全校挙げての参加で、男子3チーム、女子4チーム、教職員1チームの計7チームが出場しました。

このために今年度はボート教室を2回行い、練習しました。その成果があり、スタート時や帰還時の遅れもなく、スムーズに競技することができました。漕ぎ方もとても上手にできたと思います。今年度はコックスは大人にという申し合わせがあり、教職員が対応しましたが、手が足りず須藤仁一さん(公民館長さん)と高橋一樹さん(高中OB)にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

結果としては、女子ジュニア部門において、「百花繚乱」チーム(3年女子)が優勝し、賞状とメダルを獲得しました。

暑くて熱中症が心配されましたが、大きな事故なく、事務局が準備してくれた冷たいキュウリやトマトをいただき、お楽しみ券のかき氷をたべて、楽しく過ごすことができました。夏休みの思いでのひとつとなりました。

  

  

少年の主張大会、最優秀賞!

夏休みに入ってすぐの7月20日(土)。喜多方プラザにおいて令和元年度喜多方市少年の主張大会が開催されました。

本校からは3年生の石山心南さんが、参加者11名のトリを飾り11番目に発表しました。テーマは「手話から広がる世界」で、聴覚障害のある弟とのコミュニケーションを図るため、家族で手話を学んだ経験とそこから感じたことや考えたこと、そして将来は手話のできる看護師をめざし、これからも努力を続けていく意志を、聴衆に向かって、しっかりと述べることができました。家族への愛情と思いあふれる内容、心のこもった堂々とした発表態度は、聴衆を引きつけ、感動を与えるものでした。

結果は最優秀賞。他の多くの方からも「素晴らしかった」との賞賛の言葉をいただきました。本当に立派な発表でした。

いよいよ夏休み。提言発表!

第1学期終業式の終わりに、生徒会役員と各学級委員長から、各学年で作成した『夏休みの提言』が発表されました。毎年の恒例になっているものですが、今年度は以下のような提言が発表されました。

1年「生活リズムを崩さずに、課題を計画的に進める。

2年「部活と勉強を両立させ、テストで良い点数をとれるように、復習する。生活リズムを乱さない。」

3年「中学校生活最後の夏休み。全力で勉強、全力で楽しむ。

そして、最後に生徒会長の石山さんから「各学年の提言や自分の目標を意識して、1日1日を大切に過ごしましょう。」との、呼びかけがありました。

いよいよ夏休み。高中生全員が、事故に遭わず、健康で、楽しく、有意義な夏休みを送るよう願っています。

 

「全校道徳」実施(人権について考える。)!

7月19日(金)多目的ホールに全校生徒に集まってもらい、全校道徳の授業を行いました。

テーマは『人権について考えよう。~北朝鮮の日本人拉致問題を通して~』です。「人権とは何か。人権はなぜ保障されなければならないのか。」という大変難しい課題を、北朝鮮の日本人拉致問題を通して考えました。北朝鮮の日本人拉致問題について、高中生もだいたいの内容を知ってはいましたが、人権擁護委員会からお借りしたDVDをみて、新たに知り、深く考えさせられることも多かったようです。最終的に「今、私たちにできることは何か」ということについて、グループで考えました。なかなか答えは出ませんが、「この問題について知ること、訴え続けることが大切」ということを挙げている生徒が多くいて、うれしく思いました。この授業を通して、さらに人権意識が高まることを願っています。

 

漢字コンテスト・HW(ホームワーク)クエスト表彰

7月19日(金)の第1学期終業式に引き続き、2つの校内行事の表彰式がありました。

まず1つ目。「漢字コンテスト

これは、事前の1週間程度の朝自習の時間に、国語科から提示された問題について学習を進め、国語の時間2時間を使ってコンテスト形式で実施されるものです。「各学年別問題」と「共通問題」の2種類があり、それぞれに満点賞と努力賞が授与されました。各学年別問題では9名、共通問題では12名の生徒が授与されました。

 

2つ目は「HW(ホームワーク)クエスト

これは生徒会の学習委員会が企画、主催したもので、期末テストに合わせた家庭学習強化月間中の自主学習ノートを委員が審査し、優れた学習の跡を残した各学年1名、計3名を「学年グランプリ」として表彰するものです。その3名の自主学習ノートの優れたページは、今後のテスト勉強の参考にしてもらうため、コピーして図書室前の廊下に掲示されました。

 

どちらのコンテストにも、一生懸命努力する姿が見られて良かったです。今回表彰を逃した生徒の皆さんは、また次の機会に向けて、頑張ってほしいです。受賞した皆さん、おめでとう!

令和元年度1学期終業式

 

  7月19日 金曜日 

  4校時に1学期終業がおこなわれました。

  校長式辞のあとに、各学年代表の1学期の反省と夏休みの抱負の発表があり、改善する点やよくできたところを

 振り返ることができました。夏休みの生活や学習をよりよいものにしていきましょう。

  諸連絡で、夏休みの過ごし方について、保健指導の説明もありました。よい夏休みにしていきましょう。

  また、配布物もたくさんあるので必ず確認をお願いします。

 

      

喜多方っ子「夢」現実事業

 7月18日 木曜日 

 3年生は、喜多方っ子「夢」実現事業に出席しました。

 喜多方に生まれ育った子どもたちが各界の第一線で活躍する「本物」に触れ、文化的教養を

 高めることを目的としておこなわれています。

 今年度の講師は、2014年ソチパラリンピックアルペンスキー(座位)

 金メダリスト鈴木猛史さん(猪苗代町出身)。

 ソチパラリンピックアルペンスキーのスライド等を用いた講演やインタビュー、質問コーナーがありました。

 高郷中学校生徒も実行委員として、進行をおこないました。

 講演で金メダルを触らせていただいた生徒もいたそうです。

 

       

 

 

  1・2年生は昼休みに合唱コンクールに向け、パート練習を頑張っていました。

      

 

                本日の給食(アスパラいりたまごやき)

                       

 

 

小中学校授業研究会

  7月12日 金曜日 13:30~16:30

  学校教育の活動の実態や諸条件に即し、学力向上に向けた授業の質的改善にむけ、指導助言者を招いて、

 今後の具体的な解決策の方策をさぐるために授業研究会をおこないました。

      

   

   4校時 11:40~12:30 3学年

   指導者を招いて、喫煙・薬物乱用の影響や重要性について理解を深めました。

 

       

 

   7月11日 木曜日 11:10~

   高郷更生保護協会が来校し、「社会を明るくする運動」の一環として巡回広報と授業の参観を

  していただきました。

       

 

   5・6校時は荻野漕艇場にてボート教室がおこないました。

   実際にボートに乗り、大会に向けた練習を講師の先生から細かく指導していただき

  充実した練習ができました。

       

 

  

体組成測定検査

7月10日 水曜日 3校時10:40~

     会津短期大学 渡部 琢也先生をお招きして、体脂肪率・筋肉量・体水分量・基礎代謝量等の

   測定おこないました。普段知ることができないデータを認識し、全生徒が自分の体格・特徴に関心

   を持つことができました。

       

 

               

 

 

   7月9日 火曜日 5・6校時 

    喜多方消防署山都分署署員2名を講師としてお招きして、2年生を対象とした心肺蘇生法

   講習会を実施しました。

    3時間の講習で心肺蘇生法やAEDの使用方法などについて知識・技能を身につけることが

   できました。

   講習会を受講した生徒には、認定書をいただきました。

        

 

                     

                 

                本日の給食(ひやしぶたしゃぶめん)

 

PTA教育講演会・授業参観

 7月6日 土曜日

  喜多方市警察署 生活安全課 岩澤様を講師としてお招きし、11:40~12:30の時間で

 「スマホ・ケータイ安全教室」の講演をおこないました。

      

  < 講演の内容 >

  ○身近なトラブルに気づき、スマートフォン・携帯電話を安全に使うためのルールとマナー

  ○スマートフォンを中心に、トラブルを未然に防ぐための知識や心構えについて

  具体的な事例をパワーポイントやDVDで確認することができました。

  また、講話で少年の非行は減少傾向にありますが、SNS等のトラブルは増加していることには驚きでした。

 

  13:45~14:35 5校時は授業参観

        

     1学年 <数学>         2学年<体育>           3学年<理科>

 14:50~15:30全体保護者会、15:40~16:20学年保護者会とお忙しい中でご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

県中体連陸上大会出場

 7月5日 金曜日

 7月4日、5日の2日間、福島市とうほう・みんなのスタジアムで県中体連陸上大会がおこなわれました。

 高郷中からは、全会津地区代表として清野さん(1年女子100M)、伊藤さん(共通男子砲丸)が出場しました。

 在校生の出発での応援も力が入っていました。

           

 

           

            1年女子100M              共通男子砲丸

                   全力でプレーする姿はすばらしいです。

  7月4日は外清掃をおこない、花壇や食農教室で栽培している野菜の雑草取りや環境整備をしました。

        

    花壇の花もうつくしく咲き、食農教室で栽培しているミニトマトやきゅうりが収穫できるようになってきました。   

            昨日の給食             本日の給食  

            

          手巻き寿司、七夕スープ     ツナポテトトースト、夏野菜スープ

ボート教室

 7月2日 火曜日

 5・6校時に県営荻野漕艇場にてボート教室を実施しました。

 ボート教室の講師として東條先生、須藤先生お招きし、漕ぎ方を丁寧に教えていただきました。

 週末の雨の影響で限られた練習となりましたが、全力で取り組む姿が見られました。

 

          

          

 

      今週は朝食についてのお話しを給食時間におこなっています。

         

            3年生           本日の給食(あじのピザふうやき)

     

      7月1日(月)の放課後、4日、5日におこなわれる県中体連陸上大会に出場する

     選手2名の壮行会がありました。

      伊藤さん、清野さんの頑張ってください!