こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

硬雪!!

今朝は氷点下の朝でした。
今年初めての硬雪が見られました。校庭の深い雪も固まって沈みません。
天気も良く気温も下がったことで、ダイヤモンドダストも見られました

卒業式に向けて!!

2月も今日で終わりです。3年生もあと2週間足らずで卒業式を迎えます。
今日は体育館で式歌の練習でした。卒業に向け着々と準備が進んでいます。

生徒会主催のあいさつ運動週間!!

今週は、生徒会主催のあいさつMVPを決める、あいさつ運動が進められています。
大きな声で、さわやかに、自ら、きちんと会釈等を評価のポイントにMVPが選ばれます。
普段からこういうあいさつができてることが大切です。このあいさつ運動をきっかけに、
継続してしっかりできる人間に成長してほしいと思います。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 ナン、レンコン入りドライカレー、かみごたえのあるサラダ、
卵スープ、牛乳 でした。 喜多方三小の田中さんが考案したメニューです。

第2回生徒会総会!!

今日は第2回目の生徒総会が行われました。
冒頭に校長先生のあいさつの中で「先輩が後輩をしかりと面倒を見る学校は優秀な学校に成長する」
というお話をいただきました。
総会が進む中で、3年生が後輩のために厳しく叱咤激励する場面があり、卒業を前に
「高郷中の発展のためにがんばってほしい」という熱い思いが伝わってきました。これを受け
来年度は上級生のリーダーシップを発揮してがんばってほしいと思います。

PTA関係会議ご苦労様でした

今日は、3年生保護者会PTA専門部会、PTA役員会が行われました。
3年生で退会される保護者の皆様には3年間本当にお世話になりました
最後まで、多数の出席をいただき、学校へのご協力に感謝申し上げます。


今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 たらこご飯、具だくさん汁、野菜いため、ひじきサラダ、
牛乳 でした。中学2年生が考えた「試合で勝てる最強メニューPart2」です!!

ひまわりグループさんより寄贈!!

もうすぐ卒業式です。今年も地元高郷ひまわりグループさんより
卒業生用のコサージュをいただきました
。手作りのコサージュ一つ一つに
名前を入れてもらいました。届けてくれたのはひまわりグループの
田代かよ子さん、田代智枝さんのお二人です。こんな立派なコサージュを
つけて卒業式に臨めるのは高郷中くらいです。
毎年ありがとうございます。感謝申し上げます。

除雪ボランティア!!

18日(土)高郷町の除雪ボランティアが行われました。町の社会福祉協議会の
高橋さんが中心となり、役所、老人会、民生委員、学生
などが老人宅へ出向き、
みんなで力を合わせて除雪を行ってきました。中学校からは自主的に申込をしてくれた
19名の生徒が参加してきました
。みんな汗を流しながら一生懸命除雪を行ってくれました。
達成感のある作業でした。こういうボランティア活動を通じて、心が成長していくものと思います。
参加した生徒、地域の皆さん、ご苦労様でした。

放射戦教室!!

先週金曜日、本年度も福島除染プラザとの連携で、放射線教室を実施しました。
昨年同様講師の先生は、鳥取大学の北先生を招いての授業でした。
3校時は1・2年生、4校時は1年生のみの授業で、全員で校内のあちこちの放射線量を
計測したり、霧箱を使って放射線を観察しました。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 フィッシュサンド(コッペパン、白身魚のフライ、
ボイルキャベツ、タルタルソース) りんご、牛乳 でした。

越年トンボ!!

今年の冬は校舎内にたくさん糸トンボが飛んでいました。冬なのにトンボがいるなんて珍しいとは思っていましたが、
それを見つけた本校用務員の渡部さんから「あれは越年(オツネン)トンボと言って、普通のトンボは水中で越冬し春になって
ヤゴから成虫へふ化するのだが、越年トンボは成虫の形のまま越冬する珍しいトンボで、木の皮や小屋などに潜む
ことが多い。」
との事で、校舎の中に入り込むのは珍しいといいます。
そこで、校長先生から生徒たちにも伝えてほしいということで、昼休みに講習会を開きました。渡部さんから最後に
「越冬が終わり春になったら外へ飛んでゆくので、今は捕まえずにそっとしててほしい」と話がありました。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 ご飯 豚汁 イカのカレー揚げ 卯の花炒り 牛乳 でした。
 会北中1年の長谷川さんが考案したメニューでした。