こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

3学期もがんばってます!

今日は特に行事もなく普通授業です。
1年生は、思考力をフル回転させて、数学の図形の授業です。
2年生は保健の授業で「自然災害」の学習をしてました。
3年生は国語の授業で、論説文を読み自分の意見をまとめる作業をしてました。

29年度入学生 学校説明会!!

今日は午後から、来年度入学予定者への学校説明会がありました。
はじめに、2・3年生の授業の様子を参観しました。3年生は体育の授業
2年生は理科の授業でした。そして最後は1年生の英語の授業に混ざって体験授業でした。
今年の6年生は、中学生の中にぐいぐいと入り込み、積極的に参加してました。
素直さと、一生懸命さを感じました。4月からはいよいよ中学生ですね。楽しみに待ってます。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、小学6年生の女子が考えたものです。
ミートソース麺 海藻サラダ かみかみポテチ 牛乳 でした。

朝の集い!!

今日の朝の集いでは、2つ表彰がありました。
赤十字主催の100文字提案コンクール
優秀賞 1年 横山さん
入  選 1年 永島君
   
喜多方市民卓球大会
男子団体3位入賞 
 でした。おめでとうございます。

今日の集会では齋藤先生の講話がありました。
「健康の大切さ」についてのお話でした。みんな、真剣に聞いていました。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 ご飯 むらくも汁 鶏肉の大豆ソースがけ 
ミズ菜と糸コンのおかか和え 牛乳 でした。

 

豆まき!!

今日は2月3日 節分です!!
学校でも職員室、教室で豆まきを行いました。
「天照大神様、八百万の神様にあげま~す。」
「福は内、福は内、鬼は外」
「恵比寿・大黒舞い上がれ
    鬼のめんたまぶっつぶせ~」
と声をかけながら、元気よく豆まきを行いました。
高郷中、生徒、先生方に幸多かれと願います。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 いなりご飯 みそ汁 子イワシのフライ アーモンド和え
牛乳 スイートポテト&フィッシュ福豆 でした。