こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式を行いました

7月20日(木)

本日、第1学期終業式を行いました。校長式辞の後、各学年の代表の生徒から1学期の反省と夏休みの抱負の発表がありました。そして、英語検定と書道のたなばた展の表彰、少年の主張大会の発表、県大会出場選手の壮行会、夏休みの過ごし方の諸注意についての話がありました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。明日から35日間の夏休みに入ります。事故なく生活し、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

  

  

  

 

 

全校道徳を行いました

7月18日(火)

今日の1校時目に全校道徳を行いました。今日のテーマは人権についてで、校長先生が授業をしました。始めに、みんなで「人権とは何か」について考えました。その後、北朝鮮の拉致問題を取り上げ、「めぐみ」というDVDを視聴しました。自分たちと同じ中学生が、拉致によって奪われた権利について考えると悲しすぎて、生徒たちは言葉に詰まってしまい、グループでの話し合いもなかなか意見が出てきませんでした。しかし、少しずつ意見を出し合いながら、拉致問題やみんなが平等に幸せに生きるために必要な権利について考えを深めていました。また、今の当たり前の生活がどんなに幸せなことなのかについて気づくことができたようです。

  

  

  

 

小中連携事業

7月14日(金)

今日は、小中連携の一環で、小学校の先生方に中学校に来ていただき、授業参観と研究協議会を行いました。授業参観では、小学校の先生方に授業を見ていただき、生徒たちは少し恥ずかしそうでしたが、成長の様子を見ていただけたと思います。生徒たちは頑張って話し合い活動を行ったり、調べ学習を行っていました。研究協議会では、先生方が「学力向上部会」「読書推進部会」「生徒指導部会」に分かれ、小中が連携してできることについて話し合いました。とても充実した話し合いになりました。

  

  

第2回ボート教室

7月12日(水)

今日は第2回目のボート教室でした。本来であれば、5,6校時目に実施予定でしたが、午後は雨と雷の天気予報が出ていたため、急遽午前中に実施しました。小雨が降ったりやんだりの天気の中でしたが、生徒たちは2回目だったので、とても上手にボートを漕いでいました。最後には、教員+生徒チームと剣道部チームでレースも行いました。急な変更にもかかわらず対応してくださった、喜多方市教育委員会生涯学習課の冨田さん、物江さん、荻野漕艇場の須藤さん、毎年講師を引き受けてくださっている東條先生、スクールバスの運転手さん、支所の須藤さん、本当にありがとうございました。多くの方々に支えられて、貴重な体験をすることができました。

  

  

  

 

第1回校内授業研究会

7月12日(水)

昨日11日(火)に、第1回の校内授業研究会が行われました。1年生の数学の授業で、「正a角形をn個つなげたときに必要な棒の本数を式で表そう」というめあての授業でした。福島県教育庁会津教育事務所から指導主事の先生に来ていただき、授業の様子を見ていただきました。生徒たちは、グループになって活発に自分たちの考えを伝え合い、最終的な答えを導き出していました。授業後は、教員の研究会が行われ、今年度の現職教育のテーマである「学び合い」と「振り返り」のありかたについて、指導主事の先生からご助言をいただきました。

  

  

 

 

心肺蘇生法講習会

7月10日(月)

喜多方消防署山都分署から消防署員の方に来ていただき、心肺蘇生法講習会を行いました。いざという時、行動できるようになってほしいと願っています。

  

 

朝の集い

7月10日(月)

今日の朝の集いは、第1回のボート教室の感想発表と、学習メディア委員会によるホームワーククエストの表彰が行われました。ホームワーククエストとは、各学級で1冊のノートを交換日記のように1日ずつまわしして自主学習を行うもので、他の人のよい取り組み方を参考にしながら家庭学習をすることができます。今日は、その取り組みがよかった生徒が、各学年から1名ずつ学習メディア委員長から表彰されました。

  

  

今年も冷やし中華はじめました!

7月6日(木)

今日の3校時目の1年生の家庭科で、調理実習を行いました。今日は、調理室の使い方の練習と夏休みの課題の予習も兼ねて、「冷やし中華」を作りました。

冷やし中華には、せん切りのキュウリやハムをのせます。キュウリのせん切りは先週全員が練習していたので、どの班もとても上手に切っていました。しかし、IHの家庭が多いため、学校のガスコンロに火をつけるのは慣れていません。お湯を沸かし、麵をゆでるのは一苦労でした。みんなで協力して完成した冷やし中華はとてもおいしそうでした。今日の実習を生かし、夏休みには「夏バテを予防する麺料理作り」を行い、レポートを作成します。定番の冷やし中華だけでなく、のせる具やスープなどに夏バテを予防する工夫をします。来週は、自分が作る麺料理を考えます。どんな麺料理になるかとても楽しみです。

  

  

  

  

 

ガラスピカピカ~✨

7月5日(水)

今日の掃除の時間は、愛校作業の一環で特別教室のガラス磨きが行われました。心を込めてガラスをピカピカに磨きました。

  

  

 

授業参観・PTA講演会・学年保護者会

7月1日(土)

今日は、授業参観・PTA講演会・学年保護者会でした。PTA講演会は、睡眠の大切さについて、東洋羽毛北部販売株式会社の上級睡眠健康指導士 大内 徹さんにお話しいただきました。事前アンケートを取り、全国の中学生と高郷中学校の生徒の睡眠時間やスマホやゲームを使っている時間を比較しながらお話ししていただきました。睡眠の大切さを改めて実感することができました。今日は、各家庭で睡眠時間についても話し合っていただければと思います。