こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

たかさとまち文化祭

11月1日・2日は,高郷小学校の体育館で,たかさとまち文化祭の
展示が行われています。中学生もたくさん作品を出展していますので,
是非,ご覧なってください。

今日はおでん

今日はおでんです。たくさんの食材を使って煮込んでいます。
また,今日は「なめたけ」を手作りしてみました。

けんちんめん

今日の大学芋は,小学校で育てたサツマイモを使っています。
今日の給食は,けんちんめんです。
「けんちん」の名前の由来は,鎌倉の建長寺で,全国から集まった修行僧によって
ゴボウや大根,里芋などをごま油で炒め,肉や魚を使わないで作られた汁を「建長汁」
と呼び,なまって「けんちん汁」となったとの説があります。

秋野菜カレー

今日の「彩りサラダ」に入っているキャベツは,大原の遠藤春子さんが作ったものです。
キャベツは,スーパーなどで一年中販売していますが,今頃に時期に作られる
冬キャベツは,加熱しても崩れず,甘みが増し風味が出ます。

校舎北側の枯れ木

校舎北側の枯れ木を撤去していただきました。
強風にあおわれて校舎に倒れないかと心配でしたが,よかったです。
ありがとうございました。

駅伝大会,頑張りました。

校内駅伝大会,降雨が心配されましたが,時々太陽が顔を覗かせる天気のもと,
全員がたすきをつなげて頑張り,走りきることができました。
閉会式の講評では,PTA育成部長の荒井さんから,感動をありがとうという
ことばをいただきました。多くの保護者の方にも手伝っていただきました。
保護者の皆様,ありがとうございます。

食欲の秋メニュー

今日の給食は,中学校1年生の希望献立です。
スイートポテトは,給食センターの手作りです。このスイートポテトは,
小学校でとれたサツマイモを使っています。

サプライズで

伴奏者の佐藤仁子さんに,サプライズで子どもたちから花束と色紙が
贈られました。
佐藤仁子さんのおかげで,県大会出場もできました。
ありがとうございました。