こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(木) 4校時目に第2学期終業式を行いました。式の中では各学年代表生徒が2学期の反省と冬休みの目標を発表しました。それぞれ学年の代表として相応しい、堂々とした発表でした。その後、生徒指導主事から冬休みの過ごし方について、「ふ」「ゆ」「や」「す」「み」を頭文字としたわかりやすい言葉で説明がありました。最後に各学年の冬休みの提言の発表がありました。明日から冬休みです。今年は、例年より少し長めの18日間の休みになります。交通事故などに遭わないように安全に気をつけ、また、新型コロナウイルス感染予防にも心がけて元気に過ごしてほしいです。よいお年をお迎えください。

   

   

   

雪だるま

今週末から降り積もった雪。

一面銀世界です。

子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。

そんな中、1年生3人がが雪だるまをつくりました。

何かほっとしますね。

書写教室

12月9・10日(木・金)の2日間にわたって、岩崎豊様を講師に迎え、書写教室を実施しました。

「観察、リズム、一気に」といった大切な話を聞きながら、心を静めて、書の道に触れることができました。

どんな作品ができあがるか楽しみです。

    

    

    

大掃除

清掃週間もいよいよ大詰めです。

本日は、時間を十分にとって、教室、ベランダ、下駄箱、音楽室の大掃除を行いました。

普段十分に清掃できていないところをきれいにしました。

下駄箱の中を全部出して、土やほこりを取った後に水拭きで仕上げ、教室では、机の脚のゴミを取り、給食台をぴかぴかにした後、全員で床の汚れ落としをしました。

音楽室は、3年生と1年生が黙々と床の黒ずみ落としをしていました。

いつものことですが、全員が一生懸命に清掃に取り組む姿は本当に素晴らしい。

校舎は古く、あちこち修理が必要ですが、生徒の皆さんの毎日の清掃のおかげで、校舎はとてもきれいです。

来週、校舎内のガラスふきをして終了となります。

     

     

扇風機掃除

昨日に引き続き、本日は扇風機掃除を行いました。

各教室に設置されている扇風機の羽根の部分を取り外し、汚れのひどいところは水洗いを行い、部品ひとつひとつを丁寧に磨き上げました。

組み立て直して、袋をかけて本日の作業は終了です。

お疲れ様でした。

     

お掃除強化週間

今週は、年末を控えお掃除強化週間です。

本日は、教室や廊下のクモの巣取りを行いました。

柄の長いほうきを使って、隅々まで丁寧に作業を進めていました。

きれいになるのは、とっても気持ちがいいものですね。

    

授業参観ありがとうございました

12月4日(土)授業参観を実施しました。

4月から8か月を経て、一人一人の成長を授業を通して感じていただけたものと思います。授業参観後の保護者全体会では、2学期の教育教育活動の様子や冬休み及び3学期に向けての基本的な考え方についても確認させていただきました。全体会後の学年懇談会ならびに広報委員会の話し合い、ありがとうございました。

    

     

    

 

 

総合学力テスト・実力テスト

12月2日(木) 1・2年生は総合学力テスト、3年生は実力テストに取り組んでいます。

1・2年生は国語、数学、英語の3教科。3年生は5教科のテストです。

どの学年も、真剣に取り組んでいます。

    

職業講話

12月1日(水)の1校時に職業講話を実施しました。

山都町在住で岩城建具店を経営している岩城雅仁さんから講話をいただきました。

実際に現場で働く人から直接、話を聞くことで、生徒一人一人が働くことの意義や目的、やりがいや生き方について学ぶことができました。

    

第2回手洗い指導

11月29日(月)から12月1日(水)の昼休みを利用して、2回目の手洗い指導を行いました。

今回は、各学年の保健委員が中心となって活動しました。

6月に行った1回目の手洗い指導の反省をもとに、指先や手首、指の間を入念に石けんで洗い、汚れが残っていないか調べました。前回よりも数段きれいになってはいましたが、それでも汚れを完全に洗い流すことはできないようで、しっかり手を洗うことの重要性を感じていました。