こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

校地内に鷹の巣発見!

4月上旬に、校庭脇の林の中に鳥の巣を発見しました。当初はカラスの巣だと思っていたのですが、
本校の用務員の渡部正さんが只見・柳津県立自然公園自然保護指導員を務めている関係で、
知識も豊富なためカラスではなく鷹の一種の「サシバ」であることが判明しました。サシバは夏鳥で
3月に日本に来て、秋には暖かい地域(ニューギニア方面)へ渡るそうです。福島県では準絶滅危惧種に指定
されている鳥で、卵がふ化するまで約1ヶ月、幼鳥から巣立つまで36日かかるとのことで、まもなく巣立っていく
時期になりました。
 そこで昨日、渡部さんの説明を聞きながら、双眼鏡で観察し、まもなく巣立っていくサシバを見守りました。

左が親鳥、右が子どもの鳥                             親鳥 

渡部さんの説明

新体力テスト実施!!

昨日は、平成28年度の体力テストが行われました。梅雨時で雨の日が多い中、
昨日は好天に恵まれ、全種目実施できました。
校長先生も生徒たちと一緒にテストを行いました。(なんと、50mを4本も走りました
走る毎にタイムが縮んでいきました。)持久走はきつそうでしたがみんな最後までがんばって走りきりました。



ボート教室 事前指導

 いよいよ今週金曜日はボート教室です。それに向けての事前指導が行われました。生徒たちは、それぞれの班で、ポジションについて話し合いをしていました。

朝食について見直そう週間!!

 朝のつどいで、養護教諭より「朝食について」のお話がありました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。朝ごはんをしっかり食べて、一日を元気に過ごし、健康な体を維持して欲しいものです。

賞状伝達もありました。剣道部のみなさん、陸上部のみなさん、お疲れ様でした!

職業体験!!

今日は、2年生の職業体験の様子をアップします。
2年生は、活動の範囲を喜多方、坂下に広げて体験しました。(喜多方警察署、消防署、
図書館、金子製パン、坂下厚生病院)
さすが2年生になると落ち着きがうかがえます。


職業体験学習!!

昨日は、1・2年生による職業体験学習が行われました。
1年生は地元高郷の総合支所をはじめ全部で7カ所の事業所でお世話になりました。
21名の大人数でしたが各事業所では丁寧にご指導を頂きました。ありがとうございました。




花の苗植え~花の丘に花いっぱい~

 今日は、今年度2回目の花の苗植えでした。本校でご退職された元養護教諭の物江先生が育てた花の苗をいただき、それを花壇やプランターに植えました。更に、「花の丘」の高郷中が花でいっぱいになるのが楽しみです。

市教委学校訪問!!

昨日に引き続き、今日は市教委より4名の先生方による学校訪問がありました。
今日は1年生 体育 2年生 社会 3年生 英語 の授業を参観されました。
どの学年も、明るく元気で、いい雰囲気の中授業が進んでいることに高い評価が
ありました。

会津教育事務所 所長訪問!!

今日は、午後から会津教育事務所より所長さんはじめ4名の先生方が高郷中の授業を参観しに来
られました。1年生は 数学 2年生は習字 3年生は理科を参観していただきました。
みんな、明るい雰囲気の中、楽しそうに、また集中して取り組んでいる姿を見て、高郷中生の素直さを感じて
いただけたと思います。テスト終了後でしたが、みんながんばっていました!

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 鹿児島県の郷土料理でした。
 鶏飯(ご飯に鶏飯の具とつぼ漬けをのせ、鶏飯のかけ汁をかけていただきます)
 こいわしのフライ みかんヨーグルト 牛乳
 

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 食パン リンゴジャム クリームシチュー イタリアンサラダ キウイ 牛乳 でした。

今日のおいしい給食

 今日の給食の献立は、 ご飯 くじら汁 豚肉の梅ソースがけ アスパラのおひたし 冷凍みかん 牛乳 でした。

国語の研究授業

 今日の5校時目に、福島大学の佐藤教授会津大学の苅間澤上級准教授をお迎えして、
1年生の国語の授業研究会が行われました。
 1年生全員、いきいきと授業に取り組んでいました。