こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

スクールカウンセラー来校日!

今日で7月も終わりです。14日目が終了です。(14/38)です。
暑い中ですが生徒たちは駅伝、常設部、合唱簿練習と毎日練習に励んでます。
体調を崩したり、足を痛めたりしている生徒も出てきました。健康管理には十分気をつけてください。また、熱中症も十分に気をつけて生活するようにお願いします
さて、今日はスクールカウンセラーの武村先生の来校日でした。今のところは相談と言うより先生とのコミュニケーションをとるため、全員を対象にお話をしています。次回は7日の予定でしたが21日に変更になります。保護者の方も希望があればには教頭までご連絡ください。

これは、相談前に撮らせていただきました。

7月29日 学校の様子!

今日は、中教研のため先生方は全員出張で部活動も駅伝と合唱だけでした。
合唱は9:00~12:30の長い間、集中を切らすことなく今日は自由曲を中心に熱心に練習に励んでました
本当にすばらしい生徒たちです。感心しました。ここ数日で急激な上達が感じられます関井先生、佐瀬先生、
伴奏の佐藤さん、そして部長の石山さんに聞いても皆、口をそろえて上達ぶりを評価してます
。3年生を中心に
伝統を引き継ぎ、先生方のご指導もあり、ここに来て力を発揮しております。練習はうそをつきません!この調子で県大会に進んでほしいですね。
がんばれ 高中!! 

部活動終了後は、6名の生徒が自主学習に励みました!! 






合唱練習!!

今日は合唱練習の様子をアップします。
昨日から伴奏の佐藤さんに協力をいただいて練習に励んでおります。
4月20日に合唱部の編制が行われ、中体連が終了した頃から本格的に練習が始まりましたが、その頃に比べると
数段向上しました。本番まであと21日です。集中した練習で県大会をねらいます。



少年の主張喜多方大会!!

7月25日喜多方プラザにおいて少年の主張喜多方大会が開催されました。本校からは
3年の山内さんが出場しました。本番では堂々とした落ち着きある態度で発表ができ、
最優秀賞を獲得しました。おめでとうございます。努力の賜です!!

県通信陸上大会!!

7月25日福島市のあづま陸上競技場において、県通信陸上大会
ありました。本校からは3年の堀金君が3年男子100mに出場!!
6組目に登場し、12秒20の自己新で走り終えました。大舞台での自己新!!
大変立派です。

会津地区の仲間とともにアップ中!                        堂々の走りで組4位!  

夏休み6日目、学校の様子!

夏休みに入って6日が過ぎました。県中体連や陸上通信大会があり、忙しい毎日です。
また、駅伝練習、常設部の練習、合唱練習、喜多方市少年の主張、英語弁論大会に向けての練習
など
生徒たちはやることがたくさんあって大変ですがみんながんばってます。学生は何をやっても伸びるときです
午後は3年生は学習会、1,2年生は自主学習や英語弁論の練習などに励んでいます。時間を無駄にすることなく
いいリズムで生活を送っています。

県通信陸上大会へ向けて最終調整の堀金君!                 今朝は雨のため体育館で駅伝練習!

                                             卓球部の練習!

                                             合唱パート練習!

                                             1,2年自主学習

3年学習サポート                                   1年英語弁論練習

県中体連剣道大会

本日、県中体連剣道大会初日でした。
女子団体戦は、原町一中には勝ち、小原田中には負け
残念ながらトーナメントには進むことができませんでした。
また、個人戦は3年女子永島さんが東北大会を決めるベスト4に入るところで
残念ながら惜敗!
3年生の皆さんこれまで本当にご苦労さまでした。また、応援の保護者の皆さん
応援ありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いします。
2年生は新人戦向かって切り替えをしてがんばってほしいと思います。

夏休み中の学習サポート !!

いよいよ夏休みに入りました。朝は駅伝練習、そして常設部の活動、午前の最後は合唱練習と
生徒たちは休みに入っても一生懸命頑張っています
。3年生は部活動のない生徒は自主学習と
早めに合唱練習を行っております。
 そして午後は英語弁論の練習3年生は進路対策のための学習サポート(担任と佐藤厚子先生による
ご指導をいただいています)1,2年は自主学習のため会議室を開放しています。また、質問などが
あれば対応できるようにしています。是非、有効活用してほしいと思います。


1,2年生は6人ほど自主学習に取り組んでいました。

県中体連剣道大会!

いよいよ本日より県中体連剣道大会が始まります。
今日は会場練習のため9:00に出発しました。団体戦、個人戦ともに
明日から始まります
。次の東北大会へ駒を進められるように頑張ってほしいと思います。
出発のあいさつのあと山田君の熱いエールで選手を送り出しました!!

本日の給食

 1学期最後の給食は、ポークビーンズ、フレンチサラダ、ライ麦コッペパン、カットパイン、いちごジャム、牛乳です。

教育事務所 所長訪問!!

今日は午前中、教育事務所の所長訪問があり、子どもたちの学校生活の様子を見ていかれました。
「どの学年も、落ち着いた雰囲気で一生懸命さが伝わってきます。この調子でしっかり学習に励んでほしい」
との事でした。これからも続けていきたいと思います。


本日の給食

 今日の給食は、冷やし中華、野菜コロッケ、トマト、牛乳です。
暑い夏にぴったりな夏野菜を使った冷やし中華。しかし、暑いからと言って冷たいものを食べ過ぎるのは要注意です。食べ過ぎると胃腸が弱ってしまい、夏バテの原因になるからです。夏休みは、冷たいものの食べ過ぎに注意してください。

ティモシー先生離任式

本校で5年間もの長い間お世話になりました
ALTのティモシー先生が今日で終わりになりました。
放課後、体育館で離任式を行い、記念品を渡し全校生徒、先生方で
見送りをしました。ティモシー先生今までありがとうございました。
アメリカに戻っても元気でご活躍ください!!



学校評議委員会・改善委員会開催!

本日は、今年第1回目の学校評議委員会・改善委員会合同会が行われました。
学校業議員4名   二瓶さん、伊藤さん、小林さん、岩崎さん
学校改善委員3名 武藤さん、小林さん、佐藤さん
PTA会長、副会長さんで委嘱状の交付式のあと、学校・地域の連携強化を図り
子どもたちの環境を良くしていくことなどや、読書を推進させるためには何が大切か
メディアとの向き合い方などについて積極的な意見が交換されました。




  

本日の献立

 今日の給食は、2年生の希望献立です。
 テーマは『夏バテ防止』で、唐揚げ、海藻サラダ、わかめごはん、春雨スープ、ラ・フランスゼリー、牛乳です。給食の唐揚げは、にんにくとしょうがと醤油とお酒を入れてつくります。しょうがには、殺菌効果や免疫力を高め、胃腸を整える働きがあり、にんにくにも同様の効果の他に消化を助ける働きがあるので、夏には積極的に食べたい食品です。

授業参観・保護者会!

今日は授業参観及び保護者会が行われました。
1年生は体育 2年生は社会 3年生は英語の授業でした。
熱い中でしたが保護者の皆さんには多数ご出席いただきまして感謝申し上げます。
また、メディア関連の講座もあり時間がオーバーしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
夏休みに向け、子どもさんとよく話し合いをしながら計画を進めてほしいと思います。


スクールカウンセラー来校!

本日より、本校専属のスクールカウンセラーの先生が来校しました。
名前は 武村 真理先生 東京在住で1週or2週に一度(金曜日)来校して
生徒たちの悩み事相談などカウンセリングしていただきます。
保護者の方も希望があればぜひ申し出てください。
きさくで明るく、とっても話しやすいすてきな先生です。 
年間で26日間勤務していただきます。時間は9:00~16:45 です。
今日は昼休みに生徒たちに紹介しました。
明日の保護者会で再度説明します。よろしくお願いします。

       委嘱状交付                         自己紹介

本日の給食

 今日の給食は、シーザーサラダ、ミニトマト、食パン、ピーナツ、わかめスープ、牛乳です。
シーザーサラダには、粉チーズが入っています。チーズを固めてくれるのは、レンネットという成分です。レンネットには、さまざな種類があり、加えたレンネットによって、チーズ自体の味が変わるといわれています。

心肺蘇生法講習会実施!

今日は2年生対象の心肺蘇生法講習会が行われました。
山都消防署員の方2名を講師に招き、心配蘇生法及び
AEDの使い方について講習を受けました。万が一の時のため
こういう講習をり返し受講することが大切です。2年生は上手に
実習を行っていました。