こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

奉仕作業

6月26日(土)6:00~奉仕作業を行いました。

5月末に予定していましたが、コロナウイルスの感染拡大のために延期となっていたものを今回実施いたしました。

早朝寄りの作業にもかかわらず、多くの保護者の方にお集まりいただき、除草作業を行うことgでいました。

大変きれいになり、心より感謝いたします。ありがとうございました。

     

新体力テスト

6月25日(金)3・4校時に新体力テストを実施しました。

屋内種目4種目と屋外種目3種目を行いました。

昨年よりもすっこしでも向上できるようにと、一生懸命に取り組んでいました。

     

手洗い指導

6月23日(水)昼休みに栄養技師の吉川先生による手洗い指導が行われました。汚れに見立てた専用ローションを手指全体に塗り広げた後、水道で手洗いを行い、ブラックライトを当てて汚れの落ち具合を観察しました。自分ではよく洗っているつもりでも、洗い残しがある部分を目で見て確認することができました。感染症防止のためにも、しっかりと手洗いに取り組んでいきましょう。

     

保健集会

6月22日(火)1学期期末テスト終了後、保健集会が開かれました。

保健委員会の活動の一つとして、虫歯予防を呼びかけました。

3年生の委員長を中心に、自分たちで原稿を書き、配役を決め、小道具を用意して全校生徒の前で堂々と演示する姿は大変立派でした。

そうした今までの取り組みが実を結び、今年度の歯科検診の結果、虫歯のある生徒は誰もいませんでした。

        

 

       

1学期期末テスト

本日と明日の2日間、1学期期末テストが行われます。

1年生にとっては、初めての大きなテストで、緊張した中でテストに取り組んでいました。

2・3年生は、休み時間を上手に活用していました。

   

外清掃

6月16日(水) 全校生徒で外清掃を行いました。

今回は、グランドの除草作業を行いました。

準備、作業、後片付けまで、一生懸命に行う姿には、いつも感心させられます。

      

マイプロジェクトタイム

6月16日(水)6校時

「自分再発見」

~「自分自身の繋がり」を確かめながら「自己の確立」を目指そう~

の共通テーマのもと、縦割り班を編成し、3年生を中心に探求活動を行っています。

本日は、各テーマごとに4つの班を決定し、今後の活動計画の作成を行いました。

10月30日に予定している文化祭でどのような発表が行われるか、楽しみです。

      

 

全会津陸上大会

6月14日・15日に全会津陸上大会が開催されました。

本校からは12名の選手が出場しました。

30℃を超える暑さの中ではありましたが、集中して競技に臨んでいました。

大会の様子をカメラ3台を駆使し、子どもたちで撮影しました。

 

2年男子 100m 第3位 S.Sくん (県大会出場)

3年女子 100m 第3位 S.Sさん (県大会出場)

3年男子 110mH K.Sくん (県大会出場)

       

      

      

 

プール清掃

6月3日(木)5、6校時に全校生徒でプール清掃を行いました。

プールの底に積もった落ち葉を取り除き、壁や床を磨き、2時間で見違えるほどきれいになりました。

全校生徒で協力して作業をすることができました。

      

耶麻中体連(卓球)・全会津中体連(剣道)

6月1日、2日に中体連総合大会が行われました。

たくさんの思いを胸に臨んだ大会でした。

試合後は、悔しさもありましたが、やりきったすがすがしい表情に満ちていました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、思うように練習ができない中でしたが、少ない人数だからこそ、全員が心を一つにして精一杯試合をする姿に感動しました。

 

剣道 女子団体 第3位 県大会出場

卓球 男子シングルス K.Sくん 全会津大会出場