こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

花壇づくり

5月28日(金) 昨日実施予定の花壇づくりを行いました。

各学年男女に分かれて、花壇とプランターに花を植えました。

全校生で取り組むことができる。すごいことです。

花のある生活は、いいですね。

    

 

食農教室

5月25日(火) 食農教室があり、講師の武藤さん、鈴木さんにご指導をいただきながら、さつまいも、きゅうり、トマトの苗を植えました。2・3年生は道具の使い方にも慣れていて、スムーズに作業が進みました。1年生も一生懸命に作業に取り組みました。収穫できる日が待ち遠しいですね。

   

外清掃

5月18日(火) 全校生で外清掃を行いました。

チューリップの球根掘りや除草作業、ビオラの処分とプランターの準備、校舎前花壇の兵の設置など全校生が協力して作業を進めました。きれいなベコニアやマリーゴールドの花がたくさん咲くのが楽しみです。

       

防犯教室

5月17日(月) 6校時 防犯教室を行いました。

喜多方警察署高郷駐在所の小泉巡査長をお迎えして、校内に不審者が侵入した場合の対応の仕方や校外において不審者と出会ってしまった場合の対応の仕方について講話をいただきました。その後、さすまたの正しい使い方について実際にさすまたを使って実演指導をいただきました。

        

あいさつMVP

5月17日(月) 朝の集いの中で生活美化委員会主催の「あいさつMVP」実施の提案がなされました。

これは、高郷中の伝統を守り、けじめや礼儀に対する意識を高めることを目的として行うものであり、

全校生のあいさつの様子を観察し、あいさつが素晴らしい生徒を「あいさつMVP」」として表彰するというものです。

どの生徒も立派なあいさつができるので、MVPを選ぶのに苦労するかもしれませんね。

下の写真は、生活美化委員長のあいさつと模範となるあいさつの仕方を行った3年男子の様子です。

        

生徒会総会

5月11日(火) 6校時 生徒会総会を開催しました。

新型コロナウイルスの感染防止を徹底するために、

生徒会が中心となって、手洗い、手指消毒、換気、ソーシャルルディスタンスを確保して実施しました。

臨時休業もあり、短い時間での準備となりましたが、3年生を中心に自分の仕事に責任をもち、総会をスムーズに進めることができました。議案に関する質問もたくさん出され、とても充実した総会となりました。今後の生徒会活動への期待が高まります。

      

避難訓練

5月10日(月) 1校時 朝の集い終了後、避難訓練を実施しました。

いつでも、どこでも、誰にでも起こる可能性があることを自覚し、真剣に取り組んでいました。

      

朝の集い

5月10日(月) 朝の集いが行われました。

耶麻管内陸上技大会および全会津学年別卓球大会で入賞した選手の表彰を行いました。

表彰を受けたのは

<陸上>

2年男子100m1位 S.Sくん

3年女子100m2位 S.Sさん

2・3年男子1500m3位 W.Yくん

<卓球>

中学3年男子の部 3位 S.Kくん  です。おめでとうございます。