こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

本日の給食

 今日の給食は、枝豆ごはん、夏野菜のチーズやき、オクラときゅうりのおかかあえ、わかめのみそ汁、牛乳です。
 8月31日は、『野菜の日』です。給食で使う野菜は高郷産のものが数多くありますが、天候などの影響で急に使えなくなるときもあります。旬の野菜をたくさん食べて、これから寒暖の差が激しくなる季節の変わり目の体調不良を防ぎましょう。

英語弁論大会

今日行われた英語弁論大会では、今までの練習の成果を
しっかりと発揮しました。賞は獲得できなかったですが、ここまでの努力を
大いに評価したいと思います。今年の経験を大切にして、また来年もチャレンジしてほしいと思います。
ご苦労様でした。保護者の皆様も多数応援に駆けつけていただきましてありがとうございました。

本日の給食

 今日の給食は、フィッシュサンド(白身魚のフライ、ボイルキャベツ)、ミディアムトマト、チンゲン菜スープ、牛乳です。
 ミディアムトマトは、喜多方の「関柴」で水耕栽培しているトマトです。味が濃く、甘いトマトです。生産者の方々がおいしい野菜を作るために、いろいろな研究をしています。

英語弁論大会出発!!

今日は、耶麻地区英語弁論大会です。
2年生 清野君 高橋さん 1年生 佐藤君 齋藤さん 和田さん
の5名が参加します。県大会出場目指してがんばってほしいと思います。
今、最後の練習を行ってます。

本日の給食

 今日の給食は、冷やし中華、ハッシュポテトのピザ焼き、とうもろこし、牛乳です。
ハッシュポテトに入っていたピーマンは「東羽賀の宮下トシ子さん」が、玉ねぎは「田中の永島美智子さん」が育てた野菜です。
 宮下トシ子さんからメッセージが届いています。
『今日は、東羽賀からのピーマンです。野菜好きの皆さんになってくださいね。』

2学期始業式!!

38日間の夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。生徒たちは元気に登校してきました。
今日の始業式では、校長式辞、少年の主張、音楽祭の表彰伝達、学年代表による2学期の抱負発表、
28日に行われる英語弁論大会の校内発表
など盛りだくさんの内容でした。
行事の多い2学期ですが、充実した学校生活になるよう、学校、地域、保護者との連携を密にして進めていきたいと思います。
ご支援ご協力よろしくお願いします。

本日の給食

 今日の給食は、マーボーなす、リャンバンサンスー、ごはん、中華スープ、牛乳です。
今日のマーボーなすに入っている『ピーマン』は高郷の夏井の小林明美さんが育てたものです。小林さんからは、皆さんにメッセージがあります。「ピーマンは栄養がいっぱいなので、成長期の皆さん残さず食べてね!」 2学期も感謝して食べましょう。

サルスベリの花

保護者の皆様、先日は奉仕作業大変お世話になりました。外回りがきれいになって
改めて校庭を眺めましたら、5本あるサルスベリの木が例年より、見事に花を咲かせていました。
いよいよ明日から2学期です。行事の多い2学期ですが今後ともご支援ご協力よろしくお願いします。

英語弁論大会へ向けて

8月28日は、耶麻地区英語弁論大会です。
参加者は2年生 清野君 高橋さん 1年生 佐藤君 齋藤さん 和田さんの5名です。
2年生は単独で1人ずつ、1年生は3人一組で参加します。夏休み中部活動の合間に一生懸命練習に励んでました。
県大会出場を目標にがんばってほしいと思います。
今日はALTのジャスティン先生の最後のレッスンでした。

親子奉仕作業、お世話になりました。

夏休みもいよいよ終わりです。今日は2回目の親子奉仕作業でした。早朝からたくさんの
方々に参加をいただいてきれいに除草、窓ふき等の作業をしていただきました。お陰様で
気持ちよく2学期が迎えられると思います。ありがとうございました。



音楽祭終了!!

昨日は耶麻両沼合同音楽祭でした。結果は優良賞!!
残念ながら県大会への出場はできませんでしたが、立派な合唱でした。
これまでの取り組みを振り返ると、前半はなかなか思うようにいかなかったようですが、
練習がすすむにつれ、一体感のあるすばらしい合唱に成長してきたと思います。
3年生が中心となり取り組んできた練習は一生懸命さが伝わってきました。
これまでのプロセスを大いに評価したいと思います。
保護者の皆様、これまでのご支援そして昨日の応援、本当にありがとうございました。
今後ともご支援、ご協力よろしくお願いします。

明日は音楽祭本番!!

お盆も終わり、いよいよ耶麻両沼合同音楽祭も明日が本番となりました。今日の午前中に最後の調整を図り
明日を迎えます。生徒たちも県大会出場を目標にがんばって練習してきました。確かな練習量
が自信となっています。明日は落ち着いて、自分を信じ、仲間を信じて存分に力を発揮してほしいと思います
保護者の皆様も応援よろしくお願いします。目指せ県大会!!

演奏時間:13:30~    
会場:喜多方プラザ文化センター

リハーサル終了!!

今日は音楽祭のリハーサルでした。プラザの大きな会場での練習でした。
学校に戻ってからも3時まで練習です。最後の修正をしながら仕上げています。
暑い中ですが集中して練習に取り組む態度は立派です
目指せ県大会!!

3年生学年行事!!

今日は夕方から3年生の保護者主催の学年行事がありました。
流しそうめんやスイカ割りや靴飛ばしゲームなどで楽しい時間を過ごしました。
他校や他県へ転校していった友達も休みで帰省して久しぶりに再会できて良かったですね。
いい思い出にしてほしいです。保護者の皆さん、ありがとうございました。

合唱練習!!

外部講師の石原先生のご指導をいただくのも今日で最後になりました。
今日は細かいところまで指導をされていました。「今日は細かいことをたくさん言うけど、これを乗り越えて、やるのとやらないとでは、仕上がりに大きな差が出る。だからがんばっていこう」と声をかけていました。仕上げをしっかりを行い、あと1週間がんばってほしいですね。
明日はリハーサルです。しっかり調整をしてほしいです。

駅伝練習!!

夏休みも3分の2が終了しました。今日も一生懸命に駅伝練習に取り組んでいました。
今日の練習メニューはスピード練習のインターバルでした。きつそうでしたが、気合いを入れて走ってました。

生徒会交歓会!

10日は塩川中学校において生徒会交歓会が行われました。本校の生徒会本部役員が
参加して、他校生との交流をしたり、高郷中の活動をプレゼンしてきました。

本番まで11日!

これまで合唱の練習に集中して取り組んできましたが、本番までは11日となりました。
今日は2回目の外部講師(石原先生)を招いての練習日でした。最近メキメキと力をつけてきた高中生に更に刺激が入り、
すばらしい歌声が3階から聞こえてきましたこの調子で県大会をねらってほしいと思います。

男子のレースが終了しました‼️

遅くなりました。
男子のレースの結果ですが
2年生チームのシルバーアローが優勝しました。
教員チームは最後までリズムよく行けたのですが、周りのチームから、あっと言う間に置いていかれ、ダントツの最下位でした。やはり、経験者にはかないません。来年はしっかり練習して臨みたいと思います。地域の皆さまもご苦労様でした。とても、楽しい一日でした。