こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

2学期終業式

平成26年度第2学期が終了しました。
保護者の皆様,教育活動にご協力ありがとうございました。
3学期は,1月8日スタートです。
また,来年もよろしくお願いいたします

生徒会レクリエーション

12月16日に,生徒会レクリエーションが行われました。
今年の競技は,バレーボール。
学年対抗で行われましたが,すべての試合が3セットまでもつれ込むいい試合でした。
最後は,経験の差で,3年生が優勝を飾りました。

人権作文表彰

3年齋藤さんと2年荒明さんが人権作文で表彰されました。
後日,広報喜多方に掲載される予定ですので,ご覧ください。

プルコギ

今日の給食はプルコギ。韓国から来た料理です。
プルは火,コギはお肉のことです。簡単に言うと韓国風すき焼きだそうです。

西羽賀保育園

3年生が家庭科の学習で,保育所訪問に行きました。
「お兄ちゃん,だっこ」とか「高い高いやって」とか聞こえてきそうですね。

今日はボルシチ

今日の給食は,ウクライナの伝統料理のボルシチです。
ボルシチは,ビーツという野菜を使って作る赤いスープのことです。
たいへんおいしくいただきました。

ダンスの授業

1年生の保健体育で,ダンスの研究授業を行いました。
新聞紙を使って,動きを二人組で工夫して,楽しく活動していました。

今週は計算コンテスト

1学期末には,全校生で漢字コンテストを行いました。
2学期末は計算コンテストです。火曜日から木曜日までの3日間,計算のテストを
行います。生徒のみんなは,満点を目指して真剣に取り組んでいます。

たまご

今日の給食は,親子煮。卵には身体のもとになるタンパク質が多く含まれています。
卵の黄身にはビタミンAやビタミンD,鉄分も含まれています。

カレー麺

今日はカレー麺です。いつものソフト麺と違って今日は中華麺です。
生徒のみんなはどちらが好みでしょうか?

遠藤千晶先生の箏曲演奏会

文化芸術による子どもの育成事業で,箏曲演奏家の遠藤千晶先生を
お招きして,芸術教室を開きました。
子どもたちにとって,箏を身近に感じることができた1時間でした。
遠藤先生,ありがとうございました。