こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

花の丘 たかさと

きれいな花が次々と咲いています。

3年生は、中学校最後の思い出の写真を撮影しました。

             

             

マイプロジェクト学習スタート

4月27日(水)

マイプロジェクト学習がスタートしました。

本日は、今後の学習の進め方やテーマの決定について担当から話があり、各自のテーマについて考えを深めました。

昨年までは、高郷町や喜多方市について調べましたが、今年度は一歩深め、SDGsともからめて、提案型のまとめを目指して、探求活動を行います。

どのような探求活動になるのか、どのような提案がなされるのか、楽しみです。

    

任命式

4月25日(月)

朝の集いの中で、前期学級委員、生徒会専門委員会役員の任命が行われました。

これから10月まで、学級学年、学校のリーダーとして活躍することに期待します。

    

授業参観、PTA総会が行われました

4月16日(土)

授業参観、PTA総会、専門委員会、部活動会、学年保護者会が行われました。

多くの保護者の皆さまにご参加いただきありがとうございました。

教職員一同、心を一つにして教育活動に取り組んで参ります。

どうぞ一年間よろしくお願いします。

     

     

     

明日の授業参観、PTA総会等について

明日、4月16日(土)授業参観、PTA総会等が行われます。

再度、日程等をお知らせいたします。

11:25~12:15  授業参観

13:30~14:15  PTA総会

14:20~14:30  部活動会

14:35~14:50  PTA専門部会

14:55~15:25  学年保護者会

15:30~       PTA役員会

マスクの着用や手指消毒等の感染拡大防止の徹底をお願いします。

また、スリッパ等の上履きの持参をお願いします。

お気をつけておいでください。

歯科検診

4月14日(木) 

1校時に歯科検診を行いました。

検診を受けるために待機しているときには、隣と距離を取って、静かに待っていました。

昨年度は、虫歯0を達成した本校です。

今年はどうでしょう。

     

 

ふくしま学力調査

4月13日(水)

1・2年生は。ふくしま学力調査に取り組んでいます。

国語と数学の2教科です。

1年生は入学後初めてのテストということで、テストの受け方について担任から説明を受け、真剣に取り組んでいます。

2年生も、昨年よりも上を目指そうとしています。

3年生は、普通の授業です。さすが3年生です。

集中力の高さを感じます。

ここ数日の暖かさで、校舎の裏にある桜が満開に近づいてきました。

今日の午後には咲きそろうのでしょうね。

            

            

朝の集い

4月11日(月)

今年度初めての朝の集いを行いました。

校長より、「心の鏡」という話がありました。

自分自身の心の中にある鏡で、自分自身を映し出してほしい。

真っ直ぐな気持ちで、本気になって物事に取り組んでいる自分、失敗してもチャレンジしている自分、他を思いやり、他に尽くしている自分、そんな姿が映ったら、自分をたくさん褒めてください。自分に自信をもってください。

しかし、逆に、なまけようとしている自分、楽をしようとしている自分、ごまかそうとしている自分、逃げようとしている自分、弱い者いじめをする自分、そんな姿が映ったとしたら、本当にこの姿でいいのかと自分に問いかけ、修正してほしい。そして、自分の弱さを乗り越え克服してほしい。

生徒たちはみな、真剣に考えていました。

            

専門委員会

4月8日(木)放課後、前期第1回専門委員会を実施しました。

今年度から、昨年度まであった4つの専門委員会が2つに編成され、戸惑いもありましたが、

3年生を中心に話し合いを進めていました。

今年度の活動目標や活動計画、具体的は係の分担などについて話を行いました。

          

          

初めての清掃

4月8日(金)今日から清掃が始まりました。

清掃班は縦割りです。

1年生から3年生まで、各清掃場所を2~3名で手分けして行いました。

上級生は1年生に清掃の仕方を丁寧に教え、少ない人数だからこそ、一人一人が責任をもって清掃に取り組んでいました。

高郷中の校舎は古いですが、生徒たちが毎日丁寧に清掃しているので、きれいです。

高郷中の素晴らしい伝統です。

    

交通安全教室

4月8日(金)4校時 交通安全教室を実施しました。

高郷駐在所に勤務されている小泉巡査長を講師に迎え、自転車の正しい乗り方についてシミュレーターを使った実習を行いました。後方確認や左右の確認、自転車のスピードや走る場所など、実際に自転車に乗っているようでした。

最後に3年生のM.Sくんがお礼の言葉を述べました。

    

    

生徒会対面式

4月7日(木) 5・6校時に生徒会対面式を行いました。

生徒会の概要や行事、各専門委員会の活動内容をわかりやすく説明しました。

部活動紹介では、卓球部、剣道部、陸上部が工夫を凝らしながら、紹介をしていました。

最後に1年生へのインタビューもあり、楽しい時間を過ごすことができたようです。

    

    

SC紹介・全校オリエンテーション

4月7日(木)4校時 全校オリエンテーションを行いました。

開始前に今年度お世話になるSCの鈴木智子さんの紹介がありました。

オリエンテーションでは、生活面、学習面、保健関係、給食、清掃等の確認を行いました。

特に給食の配膳方法が昨年までと変わり、皆真剣に話しに耳を傾けていました。

    

 

 

初めての登校

中学校に入学して初めての登校する様子です。

徒歩で登校する生徒、自転車で登校する生徒、スクールバスで登校する生徒。

登校方法は違いますが、安全に留意して登校しています。

スクールバスで登校してきた新入生は、バスを降りた後、上級生と一緒に登校しています。

    

   

入学式

4月6日(水)13:25から大場教育長をお迎えして入学式を行いました。

在校生と保護者の見守る中、7名の新入生を迎えることができました。一人一人の名前が呼名された時の返事や所作、話を聞く態度や礼の仕方も、大変立派で、実に堂々としたものでした。新入生代表の誓いの言葉を述べたA.Kさん、教科書授与を受けたS.Sくん、どちらも大変落ち着いていて、礼儀正しくできました。また、2、3年生の態度も先輩らしく、さらに落ち着いた堂々とした態度で、今後の活躍を感じさせるものでした。

緊張感の中にも、高郷中らしい温かな心の通い合う、感動的な入学式でした。

    

    

    

    

始業式

4月6日(水)

着任式に引き続き、始業式を行いました。

校長から「今日に自分が明日の自分を創る」という話がありました。

皆、真剣な表情で話を聞き、心新たに新年度をスタートすることができました。

     

着任式

4月6日(水)

着任式を行いました。

着任した教職員を紹介します。

佐瀨 千恵 教頭 会津若松市立第五中学校より 家庭科

長谷川志帆    郡山市立郡山第五中学校より 社会科

髙橋 加奈    福島県立大沼高校より    国語科

各先生方から挨拶をいただいた後、生徒を代表してR.Sくんが歓迎の言葉を述べました。

3名の先生方、高郷中学校の子どもたちのために力をお貸しください。

よろしくお願いします。