こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

耶麻管内陸上技大会

本日、あいづ陸上競技場におきまして、耶麻管内陸上技大会が開催されました。

選手として参加した人も、補助役員として参加した人もしっかりとした態度で大会に参加していました。

また、選手の皆さんは、緊張感や不安に打ち勝ち、自己ベストを目指して頑張りました。

一生懸命に取り組む姿をみていると、胸が熱くなりました。

2年男子100m 第1位 S.Sくん

3年女子100m 第2位 S.Sさん

2・3年男子1500m 第3位 Y.Wくん

共通女子200m 第4位 M.Kさん

共通女子砲丸投げ 第7位 M.Aさん が入賞いたしました。

なお、28日(水)には、壮行会が行われました。人数は少なくても心のこもった温かな応援でした。

 

花の丘弁当

4月27日(火) 花の丘弁当タイムでした。

風もなく、好天に恵まれ、全校生徒先生方全員で、お弁当を食べました。

感染症対策を先生方と生徒たちで考えた上で、実施することができました。

      

前期学級委員 専門委員会役員任命式

4月26日(月) 前期学級委員と専門委員会役員の任命式が行われました。

緊張した面持ちでしたが、学級や学校をよくしようという思いが伝わってきました。

役員になった人もそうでない人もひとりひとりが責任者です。

みんなで意見を出し合いながら、よりよい学校にしていきましょう。

        

虫歯0 快挙です!

4月22日(木) 歯科検診が行われました。

なんと虫歯の保有者が一人もいませんでした。

どの先生方に聞いても、初めての経験ということです。

ご家庭での歯磨きの励行や意識の高さによるものと感謝いたします。

来年も、虫歯0を目指したいと思います。

 

耶麻管内陸上競技大会に向けて

4月30日(金)にあいづ陸上競技場で行われる、耶麻管内陸上技大会に向けて毎朝練習に取り組んでいます。

短い時間の中で集中して練習に取り組んでいます。

一生懸命な姿を見ると感動してしまいます。

がんばれ!

    

安全パトロール隊出動!

4月20日(火) 今年度最初の安全パトロール隊による活動が行われました。

生活美化委員の生徒が校舎内を見回り、危険な箇所や危険な行動をしていないかを確認し、安全に対する意識を高めました。

    

授業参観、PTA総会

4月17日(土) 授業参観、PTA総会、部活動保護者会、学年懇談会が行われました。

お忙しい中であり、さらには雨の降る中ではありましたが、多くの保護者の方に参観いただきました。

本当にありがとうございました。

   

    

 

朝の集い

4月12日(月) 今年初めての朝の集いが行われました。

全員で校歌を斉唱した後、ALTのザック先生の紹介がありました。

アメリカ出身で日本に来て3年目、和太鼓が趣味の格好いい先生です。

月に2回程度ではありますが、英語の授業が楽しみです。

   

第1回専門委員会

4月9日(金)放課後、第1回専門委員会が行われました。

前期の組織編成、活動目標の決定目標の決定、活動計画の作成を3年生が中心となって行いました。

人数が少ないからこそ、一人一人が責任を持って活動する。そんな気持ちが伝わってきました。 

        

             

交通安全教室

4月8日(木)4校時に、交通安全教室が開催されました。

高郷駐在所の小泉巡査長様を講師にお迎えし、講話をいただきました。

高郷地区はこれから交通量が増えてくる時期になるので、交通安全に十分に気をつけること。

自分の身は自分で守ること。などとても大切な話をいただきました。

       

対面式

4月7日(水) 5・6校時に対面式が行われました。

生徒会の活動内容の説明の後、卓球部、陸上部、剣道部の紹介が行われました。

説明する生徒も話を聞く生徒も皆、真剣な態度でした。

        

      

身体測定・全校オリエンテーション

4月7日(水)2校時 身体測定が行われました。

中学校の3年間は、心身ともに大きく成長する時期です。

健やかな成長を祈っています。

また、4校時には、全校オリエンテーションが行われました。

生活面、学習面、健康安全面について担当の先生や3年生から説明がありました。

いよいよ新年度がスタートします。

      

ご入学おめでとうございます

 本日9名の新入生を迎え、令和3年度の入学式を実施致しました。9名の新入生たち、呼名のときの返事はもちろん、人の話を聴く姿勢もとても立派でした。コロナ渦の中ではありますが、仲間や先輩、先生方と《同じ場》で《同じ時》を過ごすことができる、この《学校での生活》を大事にしてほしいと願います。

 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。今後もご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

第1学期始業式

 転入職員披露式に続き、第1学期始業式が行われました。校長先生からは『今日の自分が明日の自分をつくる』というお話がありました。その後、担任等の発表がありました。

 午後の入学式においては、9名の新入生を迎え、新2年生9名、新3年生9名、計27名の生徒と18名の教職員とからなる2021年(令和3年度)の高郷中学校のスタートです。

 

転入職員披露式

 転入職員披露式が行われました。転入された3名の先生方から挨拶をいただきました。3年生のS.Nさんが歓迎のことばを述べました。

 先生方とのこの出会いを大切にしていきたいと思います。

 

 

転入職員が着任しました

4月1日 転入職員3名が着任しました。高郷中学校のために精一杯努めて参りますので、よろしくお願いいたします。なお、詳しくは入学式やPTA総会、通信等で紹介いたします。