こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

3年定期テスト

1月20日(木)

本日と明日の2日間にわたり、3年生の定期テストが行われています。

3年生にとっては、中学校最後の定期テストです。

今週は、私立高校の推薦入試が行われるなど、時間のない中ではありましたが、さすが3年生です。休み時間や放課後のわずかな時間をうまく活用して学習に取り組んでいました。

健闘を祈っています。

    

朝の集い

1月17日(月)

朝の集いが行われました。

校長講話では、27年前のこの日、朝5時46分、阪神淡路大震災が発生し、6434人の尊い命が奪われました。

がれきの中から、1歳にも満たない子どもや受験に備え、朝早くから勉強していた中学3年生が発見されたこと。

当たり前と思っていたことが当たり前ではないこと。

次の日に太陽は昇っても、亡くなられた方々には明日はやってこない。

だからこそ、今こうして生きていることに感謝し、今という時間を大切にしてほしい。という話がありました。

みな真剣に考えていました。

 

琴の授業

1月14日(金)

1年生の音楽の授業で琴の学習をしました。

初めて触る楽器にワクワクドキドキ。

音が出るたびに、喜びの歓声。

あっという間に時間が過ぎていきました。

やっぱり本物は違いますね。

     

確認テスト・実力テスト

1月12日(水)

1・2年生は、冬休みの確認テスト。3年生は実力テストが行われました。

外は猛吹雪ですが、みな一生懸命に問題に取り組んでいました。

    

第3学期始業式

1月11日(火)

第3学期始業式を行いました。

校長式辞では、「未来を変えるには」という話がありました。

その後、各学年代表から冬休みの反省と3学期の抱負が述べられました。

3年生にとっては、義務教育最後の学期。1・2年生にとっては、進級に向けた0学期の意味も含めた、大切な学期となります。

一人一人が「今」を大切に生活し、自分自身を磨いてほしいと思います。