こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

「竹内vs.イシクラゲ」!

広い校庭になにやら一人の黒い人影が・・・。

男性教諭が、スコップを持って黙々と作業しています。そばには一輪車が1台。

実はこれ、校庭に繁殖するワカメやキクラゲににた植物、「イシクラゲ」を除去しているところです。イシクラゲは乾燥に強く、雨などの水分を含むとぬるぬるとなって、さらに勢いを増して増殖します。高郷中の校庭はもはやイシクラゲの巨大生息地と化しています。生徒数が少なく、野球部やサッカー部もないので、踏まれることもなく、イシクラゲにとっては格好のすみかなのだと思います。

これと一人戦う男性教諭は、陸上部顧問の竹内教諭。水分を含んでぬるぬるとしたイシクラゲは、わからず踏んでしまうと滑って転んで、けがの元になってしまいます。新学期当初から部活動の時間を使って少しずつ生徒と一緒にこのイシクラゲの除去に取り組んできましたが、敵は強敵です。とってもとっても出てきます。

まさに、「竹内VS.イシクラゲ」。学校が再開してまた、生徒と一緒にグラウンドを走ることを思い描いて、男は今日も1人スコップを持って校庭に出て行くのでありました。

  

 

 

 

 

 

「生徒登校時のお願い(新型コロナウィルス対策マニュアルの追加対応)について」

臨時休業6日目となりました。保護者の皆様には生徒の家庭生活におけるご支援とご協力をいただき、あらためて感謝申し上げます。

さて、表題の件については4月6日付けの文書ですでにお願いしたところではございますが、再度、この件について以下の追加対応が市教育委員会より届きましたので、お知らせします。

 ○追加対応→本人に発熱や咳症状等がなくても、同居家族に発熱又は咳症状等がある場合は、欠席(出席停止)

となります。

学校再開後の登校前の検温も含めて、引き続きご確認とご協力をお願いいたします。

なお、市教育委員会からの通知を以下に掲載しますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

対策マニュアル②(新しく追加の対応)【児童生徒用】.pdf

「チューリップが綺麗です。」

臨時休業5日目(27日)です。学校は先生方が数名勤務していますが、生徒の声は聞こえず、校舎はとても寂しい限りです。生徒の皆さんは、家庭で、どのような生活を送っているでしょうか。年度末の休業の時もそうだったように、きっと休業のねらいをよく理解し、外出せず、家庭でできる学習と運動に励み、規則正しい生活を送っていることと思います。新学期が始まって間もない休校に落胆している生徒もあるかとは思いますが、また、笑顔で再会し、楽しく学校生活を送る日を楽しみに、今はしっかりと感染予防に努め、健康な生活を送るよう頑張っていきましょう。

学校花壇のチューリップがとても綺麗です。生徒の皆さんが昨年の秋にみんなで植えたチューリップです。よく聞くたとえかもしれませんが、横一列に並んだチューリップの花が風に揺れてなびく姿は、生徒の皆さんが笑顔で合唱している姿のようです。

  

「学校便り(第2号)発行しました。」!

本日(22日)、学校便り『花丘学舎(№2)』を発行しました。当初は今週末の金曜日に発行予定でしたが、明日からの臨時休業に合わせて、予定を変更し本日発行としました。下記のファイル名をクリックして、お時間のあるときにお読みいただきたいと思います。

学校便り2号.pdf

明日から臨時休業に入ります。生徒の登校しない校舎は寂しいばかりですが、7日の学校再開の日に、元気な笑顔で生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

「お花見献立」!

今日(22日)の給食はお花見献立でした。でも、その予定されていた「お花見団子」が都合で「柏餅」に変更になりました。団子を期待していた生徒にとっては残念でしたが、「柏餅」もとっても柔らかくておいしかったです。

「柏餅」は柏の葉で包んだお菓子ですが、「こどもの日」を祝うお菓子として食べられるようになったのは、「柏の葉」が新芽がでるまで古い葉は落ちないという特徴があり、それが「子孫繁栄」「家系が絶えない」という縁起の良さに結びつき、子どもの健やかな成長を願う和菓子として定着していったそうです。

学校再開は5月7日からの予定ですが、7日(木)8日(金)は弁当持参となり、次の給食は5月11日(月)となります。

 

 

 

「臨時休業措置について」

18日(土)に安全・安全安心メールでお知らせしましたとおり、4月23日(木)より5月6日(水)までの14日間、臨時休業となります。これに伴う学校としての対応や休業中の生活についての詳しい内容及びお願い等について、本日生徒を通して文書を配布いたしましたので、ご確認をお願いいたします。なお、これについては下記のファイル名をクリックしていただいてもご覧いただけます。

臨時休業措置 お知らせ(4/20).docx

なお、急なお願いになってしまいましたが、本日の下校時刻(15:30)に合わせたお迎え等の対応、ありがとうございました。21日(火)、22日(水)は16:20になります。お忙しいところ申し訳ありませんが、状況に応じて必要な場合は送迎等よろしくお願い申し上げます。

「『布マスク』&『保健便り(第2号)』配付」!

本日、文科省より『布マスク』が届けられました。生徒用として今回は1人1枚。もう1枚は5月以降に届くそうです。洗濯して一定期間使用が可能ということで、かねてよりマスク不足解消のため国民一人に2枚ずつ配付になるとされていたものです。早速本日生徒に配布いたしますので、ご家庭でも確認の上、今後必要に応じてご活用ください。なお、4月16日付けの保健便り『すこやか(№2)』に、『布マスクの洗い方』が載っていますので、それも参考にして有効活用していただきたいと思います。

4月のほけんだより②(2年度).pdf

「部活動編成会」!

14日(火)の放課後に部活動編成会が実施されました。1年生も希望する部の会へ参加し、上級生と一緒に組織や活動の計画について話し合いました。その後、新部長のリードの元、それぞれの活動場所に移動し、早速練習開始。1年生はまだ慣れないので、できる範囲で、17:00までの活動でした。早速上級生が1年生に教える場面なども見られ、さわやかに部活動がスタートしました。

  

  

「大好き!喜多方の日」!

今日の給食は、「大好き!喜多方の日」。地場産物を多く使った献立で、喜多方の郷土料理を食べて学ぶ日になっています。喜多方といえばやはり、喜多方ラーメン。今日のスープにはほうれん草が豊富に入っていて健康にも優しいラーメンでした。トッピングの煮卵は、いい塩梅の味付けでした。そして喜多方産の切り干し大根をつかったサラダ。枝豆との相性も抜群で、味がしみてて大変おいしかったです。喜多方ラーメンは全国的にも有名なラーメンの1つですが、喜多方の蔵の写真を撮りに多くの観光客が訪れたことがきっかけで、そのおいしさが全国に広まったといわれています。大変おいしくいただきました。

 

 

「2・3年生『習熟度テスト』1年生『英語の授業』」!

昨年度3/17に1・2年生で実施する予定で、臨時休業のためできなかった『習熟度テスト』を本日、2・3年生で実施しました。昨年度1年間の内容なので、復習をする意味でもよい機会になると思われます。また、この結果を生かして、これからの学習活動のステップアップにもつなげていきたいと思います。生徒達は真剣にテストに臨んでいました。

 

1年生は通常の授業を行っています。今年度の1年生は、昨年度(高郷小6年時)、本校英語担当の江川教諭がTTで週1時間授業を行っていたこともあり、スムーズにしかも高いレベルの授業が展開できています。さらなる向上が楽しみです。

 

「春爛漫!(Part1)」!

校舎周辺の樹木の花が、まだ、満開とは言えませんが、美しく咲き誇り、見頃となっています。各地のお花見の名所も今は自粛して、ゆっくり鑑賞することはできませんが、近くの樹木を少し見上げる心のゆとりは持ち続けたいものです。高郷中出身で、高郷を離れていらっしゃる方にも、変わらぬ景色を見ていただきたいと思います。

  

  

「入学・進級・お誕生日お祝い献立」!

今日の給食は『入学・進級・お誕生日お祝い献立』。当日までメニューがわからないお楽しみ献立でもありました。今日のメニューは、紫黒米を使った「お赤飯」に、おかずが「唐揚げ」と小松菜ともやしの「ごま和え」、そして会津のお祝い料理に欠かせない「こづゆ」、さらにお楽しみデザートに「イチゴのゼリー」がついた、超豪華メニュー。おなかいっぱい食べて、気持ちもほっこり、大満足でした。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

「放送による『朝の集い』」!

本校では、毎週月曜日の朝は体育館で「朝の集い」を実施していますが、新型コロナウィルスの感染防止のため、今回から当面の間、放送による集会としました。放送室はやや狭いので、職員室にマイクを運び、必要最小限の人数で実施しました。今日は各学級の役員の任命と生徒会各員会の役員の任命を代表生徒に行いました。代表生徒は3学年学級委員長の小柴君と生徒会生活美化委員会委員長の佐藤君です。進行役の生徒会副会長、長水君。いつもと違った勝手に戸惑う様子もなく、しっかりと進行を務め、短時間でスムーズに終えることができました。

 

 

 

「自転車走行シミュレーター」!

8日(水)、交通安全教室を実施しました。今年度はいつもとは趣向を変えて、自転車走行訓練を兼ね、シミュレーターを使った走行診断を行いました。荷台にシミュレーター機器が積まれたこのトラックは、なんと全国に4台、東北には1台しかないという代物で、当日、仙台から運ばれてきたものです。

自転車にまたがり、実際にこぎ始めると、目の前のモニターに日常生活における街中の風景が映し出され、交通ルールに従って目的地まで走ります。途中、信号の見づらい交差点があったり、後ろから自動車が迫ってきたり、右折、左折するときなどに適切な判断が求められます。ルールに従った走行ができないと、転んでしまったり「ドーン」という音がして、接触事故に遭ってしまうことになります。3分間の走行の最後その結果からA~Eまでの判定が出され、その診断表を見て、自分の自転車の乗り方について振り返ることができます。生徒は初めての体験に楽しみながら自転車の乗り方について学ぶことができました

最後に高郷駐在所の佐藤さんと喜多方警察署の清野さんから講話を頂き、佐藤さんからは「シミュレーターでたくさん事故に遭った人ほど、多くのことを学ぶことができた人だね。」との話があり、納得している生徒の表情はとてもすがすがしいものでした。大変有意義な交通安全教室となりました。

 

  

「『学校便り』・『保健便り』発行しました。」!

本年度第1号となる、学校便り「花丘学舎(№1)」と保健便り「すこやか(№1)」をそれぞれ発行しました。

また、今年度も定期的に発行できるよう頑張っていきたいと思いますので、お時間のあるときに下記のファイル名をクリックしてお読みいただきたいと思います。1年間また、よろしくお願いいたします。

学校便り1号.pdf

4月のほけんだより(2年度).pdf

「対面式&恒例インタビュー」!

7日(火)の4校時目に全校オリエンテーションがありました。1日の学校生活についての概要説明と学習面、生活面、健康安全面で気をつけることなどについて、各担当の先生から話を聞きました。加えて今回は、教頭先生から、新型コロナウィルスの予防のための話もありました。全員真剣なまなざしで、最後までしっかり聞いていました。

  

  

続いて5・6校時目には生徒会主催の対面式がありました。晴れて生徒会の会員となった1年生に生徒会の組織や部活動の様子などを役員が中心となって説明する場です。それぞれの専門委員の上級生が、パワーポイントなどを使って丁寧に説明してくれました。恒例の部活動紹介は1年生を前に、日常の部活動の様子を実演しながら説明します。どの部も、少し緊張しているのか普段のような活気のある声は出ませんでしたが、一生懸命行ってくれました。

  

  

そして、最後は高郷中対面式恒例の新入生へのインタビューがありました。役員の生徒が新入生の一人一人にそれぞれの紹介も兼ねて、好きなことや食べ物、中学校で頑張りたいことなどを質問していきます。質問を受けた新入生は戸惑いながらも大きい声でしっかりと応えてくれていました。高郷中らしい、家族的で和やかな雰囲気となり、一気に打ち解けていくようでした。

  

 

「着任式、始業式&祝入学式」!

昨日(6日)、新学期がスタートしました。新2・3年生が元気に登校する姿を見て、学校再開の喜びがわいてきました。最初に転入職員の披露式。今年度は1人、栄養技師の吉川瑛里先生が着任しました。続いて始業式。校長の式辞と担任の発表がありました。校長式辞では、新型コロナウィルスに負けない、強い心と体を作っていこうと話しました。皆、引き締まった、いい顔をしていました。

  

続いて午後から、入学式が挙行されました。今年度の新入生は9名。厳粛な中にも高郷中学校らしい暖かな雰囲気があり、感動ある入学式となりました。新入生の態度はとても堂々としており、落ち着いていて、誓いの言葉を述べた佐藤叶汰君、教科書を授与された後藤風寧さんはじめ、新入生全員最初から最後まで大変立派でした。また、新2・3年生の先輩達も先輩らしい毅然とした態度で、お手本となる姿を後輩達に示すことができました。いい入学式となりました。

とにもかくにも、こうして令和2年度を無事にスタートさせることができましたことに、改めて感謝申し上げます。困難な状況はまだ続くと思われますが、全力で取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   

  

  

「やってみよう!かんたんマスクの作り方」!

いよいよ6日(月)から新学期がスタートします。生徒の皆さんは登校の準備はすんでいるでしょうか。

学校では新学期開始に向け、生徒が安全に安心して生活できるよう、新型コロナウィルスの感染防止のための環境作りをしっかり整えて、生徒の登校を待っています。保護者の皆様には、登校時の健康観察やマスクの準備等、まだまだ終息の見通しが立たない状況の中、よろしくご理解とご協力をお願いいたします。

日常生活においては、全員マスクの着用を原則としたいと考えていますが、マスクが入手困難な状況もあり、十分な確保ができない、すでにマスクがないご家庭もあるかと思います。その場合は、下記のパンフレットのQRコードを読み取るか、アドレスを直接入力すると、ハンカチで簡単にできるマスクの作り方が視聴できますので、ご活用ください。文科省の公式HPから公開のもので、実際に本校職員がそれを見て作ってみました。十分活用できると思われます。よろしくお願いします。

それでは、6日(月)に生徒の皆さんと笑顔で再会できることを楽しみにしています。

 

 

「新年度スタート&入学式準備」!

昨日4月1日、令和2年度がスタートしました。4月6日(月)は始業式、入学式を予定通り実施します。先日、新型コロナウィルス感染防止の対応等についてもお知らせしたとおり、生徒の健康と安全を確保しながら、平常の授業を再開していくことになります。ともあれ、さまざまな困難な状況を乗り越え、充実した教育活動が展開できるよう努力して参りたいと思いますので、今年1年またよろしくお願いいたします。

本日(2日)、午後から入学式の会場準備を職員で行いました。会場が整った後、除菌作業も行いました。除菌作業は今後の日常生活においても、こまめに行っていきます。新入生の教室となる1年教室の飾り付けは、女性の先生方が行ってくれ、こちらもほぼ終わりました。新入生と入学式で会えるのを職員一同心待ちにしています。

1ヶ月以上の長い休業日となりましたが、生徒のみんなと会えるのを本当に楽しみにしています。体調を整え、6日、元気な笑顔を見せてください。