こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

おいしい野菜を食べるために

6月30日(木)

今日は、放課後に全校生で野菜畑の草むしりをしました。食農教室で植えた野菜はとても大きく成長していますが、その周りには草も大きく成長していました。30分程度の作業でしたが、おいしい野菜を食べるために、生徒たちは一生懸命草むしりを行っていました。

  

奇跡!!ボートに乗れました♬

6月29日(水)

今日は、朝からとっても暑かったです。朝の段階でも、川の状態から、ボートに乗ることは難しいと思われていましたが、な、なんと!漕艇場についたところ、講師の先生の判断で、急遽、川に出ることになりました。なんとラッキーなことでしょう。というわけで、今日出席した全員が、ボートに乗ることができました。川の水は濁ってはいましたが、とても穏やかな流れでした。始めは緊張していた生徒たちでしたが、乗り終わると、「もう一度乗りたい!!」とすっかりボートの魅力にはまっていました。ボートは、乗る全員で心を一つにしなければ、まっすぐ進むことはできません。みんなで協力することの大切さを学ぶことができました。お忙しいところ、ご指導いただきました講師の皆様、ありがとうございました。次回は7月13日です。

  

 

 

ボート乗りたかったなあ。。。

6月28日(火)

明日はボート教室があります。昨日の雨で川が増水しているため、明日は残念ながらボートに乗ることはできなくなってしまいました。よって、漕艇場の室内で、エルゴメーターというボートをこぐ練習ができる機械を使わせていただき、トレーニングを行ってきます。今日の放課後、ボートについての簡単な説明と、縦割りの班決め、ボートをこぐ役割決め、持ち物の確認などの事前指導を行いました。明日は、漕艇場でボートをこぐ雰囲気を味わってきたいと思います。

なお、明日は暑くなることが予想されますので、水分を多めに持ってくることと、着替えや汗拭きタオル等も準備してくるように連絡をしました。

  

  

 

意見発表を通して

6月27日(月)

今日は朝の集いがありました。高郷中学校では、朝の集いで様々な意見発表を行っています。今日は、期末テストについて、職場体験について、全会津中体連についての発表を4人の生徒が行いました。全校生の前で発表することは、とても緊張すると思いますが、発表を通して、「自分らしさを表現すること」を身につけてほしいと願っています。

  

自分の体力を思う存分発揮して!!

6月24日(金)

本日、3・4校時目に、新体力テストが行われました。朝は雨が降っていたのに、テストの少し前に止み、テストが始まったとたん晴れました☼さすが高郷中生、日頃の行いがいいのですね。体力テストでは、少しでもいい記録を残そうと、生徒たちが全力を出し切る姿が見られました。

  

 

 

みんないい表情で働いていました✨

6月23日(木)

2年生が職場体験に行って2日目です。学校生活とは全く違う環境での生活に、2日目はさすがに疲れも出てきたようですが、企業の方々のご配慮により、とても充実した体験ができたようです。教員が各企業をまわって撮ってきた写真には、とてもいい表情の生徒たちの様子が見られました。個人情報保護の観点から、すべての写真をホームページに載せることはできませんが、今週の学年だよりにはたくさんの写真を掲載する予定です。保護者の皆様、楽しみにしていてください。

  

  

 

人はなぜ働くのだろう?

6月21日(火)

明日から2年生が職場体験に行きます。今日の6校時目に、事前指導を行いました。初めの言葉で生徒たちに「人はなぜ働くと思いますか?」と問いかけると「お金のため」という答えしか出てきませんでした。しかし、働くことの意義は人によって違い、とてもたくさんあると思います。職場体験の2日間での体験や企業の方へ質問することなどを通して、「人はなぜ働くのか?」の答えを見つけてきてほしいと思います。

質問攻め!ICT研修会

6月20日(月)

今日から、月1回、ICT支援員さんにタブレットなどのICT機器使用のサポートにはいっていただくことになりました。第1回の今日は、放課後に教師のICT研修会を行いました。研修会は二部制にして、第一部はスカイメニューの使い方について、第二部は、Teamsの使い方についての研修会でした。支援員さんに熱心に質問をしている姿が見られました。今日学んだことを今後の授業で、活用していく予定です。

 

 

全力で頑張ってます✍

6月20日(月)

今日は、1学期末テスト1日目です。今まで学習した成果を発揮して、どの学年も時間いっぱいまで必死に問題を解く姿が見られました。週末から急に気温が上がり、湿度も高いため、今日からエアコンを本格的に稼働しています。快適な環境で、テストに集中することができているようです。

  

「もしもし、わたくし、高郷中の〇〇ですが」

6月17日(金)

来週22日、23日に2年生が職場体験に行きます。今日は、お世話になる企業の方に、ご挨拶の電話をかけました。「私(わたくし)」というような、普段使いなれない言葉もあり、緊張しながらの電話になりましたが、みんな落ち着いてかけ終えることができました。企業の皆様、お忙しいところ対応していただきありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。

  

 

マイプロジェクト~高郷のために自分たちができること~

6月16日(木)

総合的な学習の時間に、「マイプロジェクト」と題して、高郷地区と自分たちの生活を結び付けて、これから自分たちにできることを考える探究学習を行っています。テーマごとに縦割り班になり活動します。テーマは、「高郷のゴミ問題」、「高郷に住む人が少ない理由とその解決策」など5つです。今日は、これからどのようにまとめていくかについて班ごとに分かれて考えました。それぞれの班で、今後の方向性が決まったようです。

  

 

ホームワーククエスト~期末テストに向けて~

6月15日(水)

高郷中学校では、テスト前の家庭学習の取り組みとして「ホームワーククエスト」を実施しています。学習メディア委員会が中心となり、テスト前の10日間、各学年1冊のノートを出席番号順に持ち帰り、1日1ページずつ家庭学習を行います。そのノートは、先輩方から代々受け継がれており、同級生や先輩方の学習を参考にしながら家庭学習に取り組むことができます。また、テスト後には、そのノートを図書室前に掲示するとともに、優れた学習内容だった生徒は、朝の集いで表彰されます。今回は、定期テストを受けるのが初めての1年生のノートを見せてもらいました。とても頑張っている様子がうかがえました。これは、いい点数がとれるかもしれません♬期待しています!

  

剣道も卓球も頑張った✌

6月14日(火)

全会津中体連総合大会2日目でした。高郷中からは、剣道部女子と卓球部女子が参加しました。陸上部に続き、剣道部も団体・個人ともに県大会出場を決めました!おめでとうございます✨

明日は剣道部男子の試合があります。頑張ってください!!

  

おもしろ劇で虫歯をよせつけないぞ!

6月13日(月)

毎週月曜日の朝は、全校集会「朝の集い」があります。

今日は生活保健委員会から、あいさつMVPの表彰と、歯磨きの大切さについての発表がありました。あいさつMVPは各学年から一人ずつ選ばれ、1年生はM・Tさん、2年生はS・Wさん、3年生はS・Nさんが表彰されました。

  

歯磨きの大切さについては、生徒による劇とクイズが混ざった発表でした。ただ文章を読み上げる発表ではなく、劇やクイズが入ることで、とても分かりやすく、おもしろい発表になりました。高郷中には虫歯がある生徒がいません。これからも維持していけるよう頑張っていきましょう。

  

お豆のお引越し さあ、君は何粒つまめるか!?

6月10日(金)

調理室の前には、栄養士の先生が工夫して作ってくださった掲示物と楽しく箸の使い方の練習ができる、「お豆のお引越し」コーナーがあります。レベル1~レベル4まで難易度があり、30秒で何個つまむことができるか挑戦することができます。今日は、昼休みに生徒2名がレベル3の大豆に挑戦していました。記録は5個と7個でした。見ていた教頭もやってみたくなり、近くにいた用務員さんとともに競争してみました。記録は・・・聞かないでください・・・。この機会に、正しい箸の使い方について確認してほしいと思います。

  

上の歯~♬下の歯~♬ 歯みがき指導!

6月9日(木)

今日の昼休みに、1年生で歯みがき指導を行いました。まず、養護教諭から、歯肉炎についての説明をうけ、自分たちの歯ぐきの状態をチェックしました。その後、テスターを使って、みがき残しを鏡でチェックすると・・・歯をみがいたばかりなのに、ほとんどの生徒にみがき残しが見られました。歯のみがき方の指導を受けた後、もう一度しっかりと歯みがきを行いました。ピッカピカの歯を維持していけるよう、家でも継続して丁寧に歯をみがきましょう。

  

 

卓球部出発しました

6月9日(木)

今日から全会津中体連が始まります。今日は卓球大会があります。卓球部の生徒が、朝6:45に学校を出発しました。頑張ってきてくださいね!

  

高郷中応援団に感動

6月8日(水)

明日から全会津中体連総合大会が始まります。今日は、選手壮行会が行われました。今日の応援団は、すでに全会津大会が終わった陸上部のメンバーです。全校生が26名しかいないため、全員が選手か応援団になります。今回の陸上部の応援団も昼休みに練習を続けてきました。とても大きな声と動きで素晴らしい応援ができました。出場する選手たちのために恥ずかしがらずに精一杯応援する姿に感動してしまいました。出場する選手たちも、応援団のみんなに感謝していました。

卓球部部長の3年T・Kくんからは「今までお世話になった方々や、大会開催のために尽力してくださった方々に感謝しながらプレーしたいです」という感謝の言葉がありました。また、剣道部部長の3年G・Fさんからは「今まで苦しい練習をたくさん乗り越えてきました。その練習の成果を発揮し、それぞれ自分の目標を達成できるように、精一杯頑張ってきます」というあいさつがありました。

明日は、卓球部の大会からスタートします。選手のみなさん!“自分達らしい戦い”、“わくわく・ドキドキの戦い”ができるよう、頑張ってください!応援してまーす☆

  

  

 

 

わかりやすく伝えるために

6月7日(火)

2校時目は、1年生は家庭科、2年生は英語の授業でした。どちらの授業も、自分の考えを伝えるためのプレゼンテーションを作る授業でした。

1年生は、「カルシウムを多く含む食品のレシピをわかりやすく伝えよう」というめあてで授業を行っていました。まず、わかりやすいスライドにするためにはどうしたらいいかをみんなで考えました。生徒からはいろいろな条件があがり、それを頭に入れながらスライドづくりを行いました。レシピをインターネットで調べ、パワーポイントでまとめています。パワーポイントを使うのは小学校以来ということで、思い出すまでに時間がかかりましたが、工夫をしながらわかりやすいスライドづくりを行っていました。調べ学習を通して、カルシウムを含む食品は「牛乳」「乳製品」だけではないということにも気づいたようです。

  

 

2年生は、スカイメニューの発表ノートを使ってスライドづくりを行っていました。来週いらっしゃるALTの先生に、お気に入りのレストランを紹介するための英文を考えてまとめていました。わからないところは、先生に聞いたり、辞書をひいたりして、意欲的に授業に取り組む姿がみられました。

  

遅くまでありがとうございます

6月6日(月)

本日18:30~PTA広報委員会が開かれ、広報誌の編集作業を行っています。今日は4名の保護者の皆様と2名の教員が活動を行っています。遅くまでの活動、お疲れ様です。広報誌の完成を楽しみにしています。