こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

朝の集い

9月27日(月)朝の集いを行いました。

先日行われた、耶麻支部中体連新人総合大会の表彰を行いました。剣道部と卓球部の代表に賞状の伝達が行われた後、各部を代表して1年のY.Aくんと2年のF.Gさんから大会の感想と今後の目標の発表がありました。

また、24日(金)に行われた喜多方っ子「夢」実現事業で進行を努めた3年のS.Nさんから感想発表がありました。

      

      

食農学習(3年)

9月22日(水)6校時に食農教室を行いました。

春に植えたサツマイモの収穫作業を行いました。

今年の出来具合はどうか、わくわくしながらサツマイモの収穫作業に取り組みました。

昨年よりもできがよく、大きなサツマイモを丁寧に土の中から掘り出していました。

    

 

耶麻支部中体連新人総合大会

9月21、22日(火、水)耶麻支部中体連新人総合大会が行われました。

本校からは、剣道部と卓球部が出場しました。

剣道部は男子2名、女子2名。卓球部は男子6名、女子3名という少ない人数での出場になりましたが、心を一つに目標に向かって真剣に取り組む姿は、大変立派でした。

結果をお知らせします。

剣道部 男子団体B 第1位

    男子個人A K.Sくん 第1位  T.Wくん 第3位

    女子団体B 第3位

    女子個人A H.Gさん 第3位

 

        

          

卓球部 男子オープンダブルス K.T・M.Sくんペア 第3位

    1年シングルス R.Sくん ベスト8  K.Sくん ベスト8

    なお、1年シングルスに出場した4名は全員1回戦を突破しました。

    女子 団体B 第2位

    

    

子どもたちにとって勝ったうれしさ負けた悔しさを強く感じた大会でした。次への課題、目標に向けて、一生懸命に練習に取り組んでほしいと思います。

保護者の皆様、直接お子様の活動を目にすることはできませんでしたが、どのこどもたちも一生懸命に取り組んでいました。ご支援ありがとうございました。

後期生徒会役員任命式・新人戦壮行会

9月13日(月)朝の集いの中で、後期生徒会任命式行いました。新生徒会役員に選ばれた4名の生徒一人一人に任命状が送られました。生徒会役員を中心に新たな高郷中を作ってほしいと思います。

            

また、耶麻地区中体連新人総合大会の壮行会を行いました。

1・2年生にとっては最初の大きな大会です。部長から大会に向けた決意表明があり、応援活動ができない分、3年生の生徒会長から心のこもった温かな激励の言葉がありました。選手の健闘を祈ります。

            

            

マイランチデー

9月13日(月)は、今年度第1回目のマイランチデーでした。

おうちの人と一緒に作る「親子でお弁当コース」と自分で全部作る「ひとりだちコース」の中から自分でコースを選び、栄養バランス、彩り、隙間を作らず、カロリーを考えた、個性豊かなお弁当ができあがりました。

月曜日の朝という急がしい中、ご協力いただきました保護者の皆様に感謝いたします。

なお、第2回目は11月に実施予定です。

    

全会津新人陸上大会

9月11日(土)あいづ陸上競技場において全会津新人陸上大会が開催されました。

本校からは5名の選手が出場し、自己ベストを目指して全力で取り組みました。

2年男子100mに出場したS.Sくんが、来月郡山市で開かれる県大会への出場権を得ることができました。

      

            

生徒会立会演説会

9月8日(水)6校時に生徒会立会演説会が行われ、生徒会会長をはじめ、生徒会役員に立候補した1、2年生4名の演説と応援者の演説がありました。今回は選挙は行わず、立候補した4名が新生徒会役員に決定しました。新しいリーダーのもと、伝統を引き継ぐとともに新しい風を吹き込み、高郷中をさらに発展させてほしいと思います。

            

            

全会津中体連駅伝大会

9月2日(木)会津総合運動公園において、全会津中体連駅伝大会が開催されました。本校は男子8名が特設駅伝部に入部し、夏休み駅伝部としての練習を行ってきました。今年は新型コロナの影響で、練習時間はいつもの年より少なめでしたが、少ない人数で、お互いが励まし合いながら必死に練習に励んできました。それぞれが自己ベストを目指し、目標タイムをクリアしようと、最後まで諦めず走りきり、たすきをつなぐ選手達の姿には心打たれる思いがしました。本当に皆、よく頑張りました!今回の経験を生かし、来年はさらに力をつけて頑張ってほしいと思います。

        

             

全会津中体連駅伝大会壮行会

9月2日(木)に行われる全会津中体連駅伝大会の壮行会を行いました。

感染拡大防止のために、応援団による応援はできませんでしたが、全校生を代表してM.Sさんから応援メッセージが読み上げられました。

選手の皆さん、自己ベストを目指してがんばってください。

     

朝の集い

8月30日(月)朝の集いが行われました。

夏休み中に行われた少年の主張喜多方市大会で最優秀賞を受賞したS.Nさん。

先日行われた英語弁論大会で銀賞を受賞したK.Iさんの表彰伝達が行われました。

また、K.Iさんから英語弁論大会の感想発表がありました。

     

さらに、保健委員会から、新型コロナウイルスの感染防止に向けて、危機意識を高くもって生活すること。そのために毎日の生活を見直すことについて、具体的な話がありました。一人一人がもう一度感染防止について見直さなければなりませんね。

     

英語弁論大会

8月27日(金)喜多方プラザにおいて、耶麻地区中学校英語弁論大会が行われました。

本校からは、暗唱の部に2年のK.SさんとN.Sさん、創作の部に3年のY.WさんとK.Iさんが出場し、創作の部でK.Iさんが銀賞を受賞しました。

4人とも立派な発表でした。

               

 

2学期が始まりました

8月25日(水)2学期が始まりました。

大きな事故やけがもなく、2学期を迎えることができ、大変うれしく思います。

始業式が行われ、校長式辞に続き、各学年代表から2学期の抱負が述べられました。

始業式終了後には、27日(金)に行われる英語弁論大会に出場する4名の発表がありました。