こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

花丘祭大成功!

10月31日(火)

10月28日(土)に高郷中学校の文化祭「花丘祭」が行われました。2週間前に感染症が流行し、休校があったため、準備が計画通りにいかない部分もありましたが、生徒・教師が力を合わせて作り上げた文化祭でした。当日は、保護者や家族の方々、地域の方々も見に来てくださり、生徒たちの頑張りを見ていただきました。今年度も、大成功の花丘祭でした。

  

  

  

  

 

全校音楽~花丘祭に向けて~

10月25日(水)

今週末に行われる文化祭(花丘祭)に向けて、音楽の授業で全校合唱の練習を行いました。寒さもあり、始めはなかなか声が出ませんでしたが、歌うごとに少しずつ声が出てきました。保護者の皆様には、当日の発表を楽しみにしていただければと思います。

  

全校食育~マイランチデーに向けて~

10月23日(月)

今日の1校時目に全校学活で栄養技師の横山先生から、マイランチデーに向けた講話がありました。その後、11月13日のマイランチデーに向けて、一人一人献立を作成しました。今回は、横山先生が献立例のプリントも準備してくださったため、スムーズに献立を作成することができていました。保護者の皆様には、材料の買い出しなどご協力いただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

肉汁たっぷりハンバーグ!

今週の1年生の家庭科では、調理実習を行いました。今回のメニューはハンバーグです。「切ったときに、肉汁がどばーっと出るハンバーグを作ろう!」を目標に実習をしました。実習の前には、肉の調理上の性質を知るために、調理実験を行ったり、玉ねぎのみじん切りの練習をして、準備はバッチリだったため、1時間の授業でとてもおいしそうなハンバーグが出来上がりました。肉汁もたっぷり出ました。片づけまでしっかりと行うことができました。

  

  

 

花の丘弁当給食

10月12日(木)

12日の給食は、花の丘弁当でした。栄養技師の先生や調理員さんたちが工夫を凝らして、豪華なお弁当を作ってくださいました。お天気もよく、校庭にブルーシートを広げてみんなで食べました。とてもおいしくて幸せな気持ちになりました。

  

  

森林環境学習①

10月12日(木)

今年の高郷中学校の森林環境学習は、①箸の制作、②雷神山育樹祭への参加、③雪囲い作業 の三本立てて行われます。

12日は、箸の制作を行いました。木をやすりでひたすら削り、箸の形にしていきます。生徒たちは夢中になって削っていました。完成した箸は、家庭科の調理実習で使っていきたいと思います。